モンスト_リーファシリカリズベット_評価

モンストリーファ&シリカ&リズベットの最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。進化・神化のどっちにするべきかの解説やアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『リーファ&シリカ&リズベット(りーふぁ/しりか/りずべっと)』の性能評価の参考としてご活用ください。

リーファ&シリカ&リズベット(激究極)の攻略

リーファ&シリカ&リズベットの最新評価

ランキング評価

降臨ランキング
ランク外(現在は入手不可)
▶︎降臨最強ランキング

進化の簡易評価

進化の簡易ステータス
モンスト_リーファ&シリカ&リズベット_進化アイコン 反射 砲撃型 妖精
アビリティ:AGB/反魔法陣/反転送壁/闇耐性
ゲージ:対GB
主友情:トライアングルボム
SS:固有の乱打系
ターン数:13ターン

天魔(9)のギミック対応キャラ

進化は天魔(9)に出現する3ギミック全てに対応した反射キャラ。

降臨キャラのためキラーを考慮しても火力には期待できなさそうだが、サトリが登場した今の環境であれば穴埋めとして十分使えるだろう。

▼進化の詳細ステータスへ移動

神化の簡易評価

神化の簡易ステータス
モンスト_リーファ&シリカ&リズベット_神化アイコン 貫通 砲撃型 妖精
アビリティ:AGB/反魔法陣/反転送壁/闇耐性
ゲージ:対GB
主友情:トライアングルボム
副友情:超強状態異常回復ブラスト
SS:固有の乱打系
ターン数:13ターン

進化の貫通版&状態異常回復ブラスト持ち

神化は撃種・サブ友情以外がほぼ全て進化と同じ性能になっている。

反射有利の天魔(9)では進化より劣りそうだが、サブ友情に降臨キャラでは珍しい状態異常回復ブラストを持っているため、将来的に出番が増える可能性があるのはこちらかもしれない。

▼神化の詳細ステータスへ移動

進化・神化のどっちがおすすめ?

普段使いなら神化がおすすめ

進化・神化共通で砲撃型威力の“トライアングルボム”を所持しているため、究極・激究極レベルのクエストの周回でも出番はありそう。

ただし、進化は反射・神化は貫通のため、撃種の有利不利が明確にある直殴りクエスト以外では神化の方が使い勝手は良いだろう。

そのため、最近始めた方などが使うのであれば神化にしておくことをおすすめする。

天魔(9)用なら進化にしよう

天魔(9)では基本的に反射タイプの方が有利のため、同じ完全ギミック対応でも進化の方が使いやすいだろう。

サトリ2体+毒要員1体と併用する場合であれば神化でもいけそうだが、天魔(9)用の戦力が不足している・困っているのであれば進化にしておく方が良さそう。

リーファ&シリカ&リズベットの運極おすすめ度

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆

特に初心者におすすめできる運枠

進化・神化ともにギミック対応力が優秀で、そこそこの火力を出しつつ誘発効果もある友情を持っているキャラ。

環境トップの轟絶運極が揃っている場合の起用頻度は低いかもしれないが、始めたばかりの方であれば運枠として出番が多くなることが期待できるため、コラボ期間中に優先的に集めると良いだろう。

希少性も高い性能

同じ3ギミックに対応した他の光属性の降臨キャラは実装時点ではいない。

また、神化の持つサブ友情“超強状態異常回復ブラスト”は感染毒のようなギミックへの対策として非常に優秀なため、(かなり薄い線だとは思うが)代用の難しい存在になる可能性もある。

コラボ限定キャラで後から集められる可能性も低いため、汎用運枠が既にいる中〜上級者の方でも運極にしておく価値はあるだろう。

リーファ&シリカ&リズベットのわくわくの実

おすすめのわくわくの実

進化におすすめ 推奨理由
将命削り 高難度サポート用
兵命削り
撃種・加撃 味方の火力強化になる

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
B(人によってはあり)

天魔(9)に困っている時の最終手段

手持ちの問題で天魔(9)の攻略に苦戦しているなら、進化に英雄の書を使って少しでも強化するというのはありだろう。

ただし、天魔(9)には妖精族・砲撃型の適正キャラが他にいないため、加撃を付けるなら撃種系にして味方全体を強化するか、将命・兵命削りでサポートに回るのがおすすめ。

神殿の周回おすすめランキングはこちら

リーファ&シリカ&リズベットの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

進化の主な適正クエスト

その他の適正クエスト

神化の主な適正クエスト

その他の適正クエスト

リーファ&シリカ&リズベットの長所・強い点

共通:砲撃型のトライアングルボムを所持

進化・神化共通で砲撃型威力の“トライアングルボム”をメイン友情に所持している。

火力をある程度出しつつ、爆発範囲内の味方の友情を誘発することができるため、運枠の持つ友情としては優秀と言える。

特に神化は貫通タイプのため、新イベントや追憶の書庫のクエスト周回での出番に期待できるだろう。

進化:天魔(9)で使える性能

モンスト_天魔の孤城_第9の間

進化はGB・転送壁・魔法陣に対応した反射キャラのため、天魔の孤城(9)に連れて行くことができる。

GBキラーがあることを考慮しても火力は物足りない可能性が高そうだが、ギミック対応キャラ不足で困っていた方には価値のあるキャラとなるだろう。

天魔の孤城(9)の適正・攻略

神化:貴重な状態異常回復ブラストを所持

神化はサブ友情に“超強状態異常回復ブラスト”を所持している。

感染毒のような状態異常ギミックの対策として非常に優秀で、クエストによっては1枠入れておくだけで大きく攻略難易度を下げるようなこともある。

降臨キャラで状態異常回復ブラストを持つキャラは貴重なため、今後の高難度クエストでサポート役として活躍できるかもしれない。

共通:固有の乱打系SS

張り付き威力 乱打部分の威力
1.2倍 3hitで合計30倍
(内訳:6倍+9倍+15倍)

コラボ固有の乱打系SSを所持している。進化・神化ともに同じものとなっていて、敵に張り付いてからシリカ・リーファ・リズベットの順番で攻撃を行う。

短いターン数ですが合計の倍率は高めなため、弱点前に張り付くことができれば火力に期待できる。

リーファ&シリカ&リズベットの短所・弱い点

神化:活躍できるクエストに恵まれない

進化・神化は同じギミックに対応しているが、撃種の問題で神化は天魔(9)に連れて行きづらくなっている。

その分普段使いで使いやすくなっているが、環境トップの轟絶キャラなどより汎用性の高いキャラが運極になるに連れて出番が減って行く可能性が高いだろう。

リーファ&シリカ&リズベット(進化)のステータス

モンスト_リーファ&シリカ&リズベット_進化ステータス

レア度 属性 種族
☆6 妖精
撃種 戦型 ラックスキル
反射ゲージ 砲撃 ガイド

進化のアビリティ

アビリティ
アンチ重力バリアアンチ魔法陣
アンチ転送壁闇属性耐性
ゲージ
重力バリアキラー

進化のステータス詳細

  • Lv.99
HP 攻撃力 スピード
上限値2340022965317.70
ゲージ成功27558

進化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
勝ちに行くわよ! 13ターン
ふれた最初の敵に3人で攻撃
友情コンボ
トライアングルボム 威力:114800
3発の爆弾が弱った敵を攻撃

リーファ&シリカ&リズベット(神化)のステータス

モンスト_リーファ&シリカ&リズベット_神化ステータス

レア度 属性 種族
☆6 妖精
撃種 戦型 ラックスキル
貫通ゲージ 砲撃 ガイド

神化のアビリティ

アビリティ
アンチ重力バリアアンチ魔法陣
アンチ転送壁闇属性耐性
ゲージ
重力バリアキラー

神化のステータス詳細

  • Lv.99
HP 攻撃力 スピード
上限値2370022965317.70
ゲージ成功27558

神化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
私はこれにしよっと♪ 13ターン
ふれた最初の敵に3人で攻撃
友情コンボ
トライアングルボム 威力:114800
3発の爆弾が弱った敵を攻撃
副友情コンボ
超強状態異常回復ブラスト 威力:51250
自分を中心に仲間の状態異常回復効果を持つ範囲攻撃

リーファ&シリカ&リズベットの神化素材

必要な素材 ラック※ 攻略記事
火アドミニストレータ 3(2) 火アドミニストレータ(究極)
水ユウキ 3(2) 水ユウキ(究極)

※()内は進化後からスライドする場合

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー