モンストのアビリティ「レーザーストップ」の解説、所持キャラ一覧を掲載しています。

レーザーストップまとめ

レーザーストップとは?

レーザーストップは2016年6月に登場した比較的新しいアビリティです。現在のところガチャ限定の★5-6キャラのみが持っています。

レーザーを受け止め、貫通させない

レーザーストップを持っているキャラにレーザーが当たると貫通せず、他の味方に当たるのを防ぐことができます。

ワンウェイレーザーなどを遮って反対側にいる味方を守るのはもちろん、当たる範囲が広かったりヒット数が多い反射レーザーには特に有効です。

実装当初は「自分の中心にヒットしたレーザーしか受け止めない」仕様でしたが、中心から外れたレーザーも受け止めるように修正されました。これにより、ロックオンではない固定方向レーザー・反射レーザーなどもストップしやすくなり、役立つ場面が広がりました。

レーザーストップ
豊臣秀吉(進化)のレーザーストップが発動している様子。反射レーザーの頻度が高い毘沙門天(超絶)で有効なアビリティです。(公式動画より)

ダメージを完全に防ぐわけではない

敵が持っているレーザーバリアと似ていますが、レーザーが自分に当たった時のダメージは受ける点が異なります。もちろん、レーザー以外のダメージには一切効果がありません。

しかし敵のレーザー攻撃の頻度が高いクエストなど、特定の場面では役立つアビリティと言えるでしょう。

レーザーストップ所持キャラまとめ

※実装順

リコル(神化)

リコルsmall

魔に魅せられし者 リコル
他のアビリティ アンチウィンドアンチブロック
主な活躍クエスト ツクヨミ零(超絶)

レーザーストップが初実装されたキャラ。当初は使い道が分からない存在でしたが、ツクヨミ零などブロック・ウィンド中心のクエストが徐々に増え、活躍する場面も出てきています。

リコルの評価はこちら

豊臣秀吉(進化)

秀吉進化small

天下統一の英雄 豊臣秀吉
他のアビリティ 魔王キラー、ADW
主な活躍クエスト 毘沙門天(超絶)

このキャラを毘沙門天で使うとレーザーストップの有用性がよく分かるのではないでしょうか。火力と防御両面で完全に噛み合った最適キャラです。

豊臣秀吉の評価はこちら

アイアンマン(限定)

アイアンマンsmall

スーパーヒーロー アイアンマン
他のアビリティ 飛行、アンチ魔法陣
主な活躍クエスト (…今後に期待)

地雷と魔法陣が同時に出るクエストが見当たらないため、今のところ使い道に困るキャラ。いずれはハマるクエストが登場する可能性はある?
アイアンマンの評価はこちら

ゴッホ(進化)

ゴッホ進化small

情熱の画家 ゴッホ
他のアビリティ アンチワープ、SSターン短縮
主な活躍クエスト イザナギ零(超絶)

イザナギ零では反射レーザーなどの攻撃頻度が高くハートが出ないこともあり、レーザーストップが非常に有効です。アンチ魔法陣こそないもののクエストに噛み合った性能のキャラです。

ゴッホの評価はこちら

真珠(神化)

真珠神化small

至純の魔道士 真珠
他のアビリティ 全属性耐性、アンチ重力バリア
SSターン短縮
主な活躍クエスト バロジカ(激究極)

バロジカではヒット数の多い反射レーザーが非常に痛く、かつてないほどレーザーストップの効果が高いクエストです。同じイベントで登場した真珠(神化)のためにあるような”接待クエスト”と言っても過言ではないかも。

真珠の評価はこちら

孫尚香(神化)

孫尚香神化small

孫夫人 孫尚香
他のアビリティ アンチダメージウォール
主な活躍クエスト (特に無し)

レーザーバリアを消滅させる8ターンのSSを持っており、スサノオ等と組み合わせるとレーザーバリアが出現するクエストの高速クリアが可能になるかもしれませんが、現状それほど活躍が見込めるキャラではなさそうです。

孫尚香の評価はこちら

レーザーストップ まとめ

レーザーストップはクエストの内容によっては便利な防御アビリティです。単独で価値が高いものではないですが、一緒に持っているアビリティや活躍できるクエストの有無によっては優秀と言えるでしょう。

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2