モンストの超絶クエスト『叡智を統べし破魔の蒼天』で入手できる”毘沙門天”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

毘沙門天の評価はこちら!
毘沙門天(超絶)攻略はこちら!
毘沙門天運極の作り方とおすすめパーティー

毘沙門天の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★★+

友情コンボとアビリティ

毘沙門天small

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ アンチワープ+アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 ダンクレーザーEL
威力 41932

毘沙門天の評価はこちら!

毘沙門天の運極おすすめポイント

高い汎用性と火力

重力バリアとワープに対応する運枠として、反射はイザナミ、貫通は毘沙門天が最高峰と言えます。汎用性の高いギミック対応と、パーティーのメインの火力になり得るダンクレーザーが優秀です。

毘沙門天の微妙なポイント

ハードルが非常に高い

毘沙門天のラック上げを目指すにはクシナダまたはギガ・マンティスの運極がほぼ必須になります。現状、他の選択肢がほとんどありません。

反射と貫通を交互に編成する必要があるため、特に運枠を複数入れたマルチプレイでは編成の縛りが非常に大きいです。

立ち回りも簡単ではないですが、運極を目指すほど腕に自信がある方なら問題ないと思います。あまりにクリア率が悪いようなら編成を見直すか、腕を磨いて出直しましょう!

毘沙門天(超絶)攻略はこちら!

超絶攻略の運枠としては微妙

毘沙門天はイザナミ降臨の最適キャラですが、イザナミは毘沙門天よりもずっと簡単です。毘沙門天を運極にしてからイザナミのラック上げをするのは順番が逆です。(イザナミ→クシナダ→毘沙門天のルートが定番)
イザナミ攻略において毘沙門天運極は、初心者のお手伝いができるくらいしかメリットがないでしょう。

イザナギにも使えますが最適運枠と言うほどではなく、他にも適正降臨キャラがたくさんいます。レーザーバリアがあると持ち味が活かせないためツクヨミにも向いていません。

大半のクエストではイザナミで間に合う

同じアビリティとメテオSSを持つイザナミの方がずっと運極にしやすいです。反射制限があったり水属性のクエストではイザナミが活躍できないため毘沙門天が有利ですが、イザナミが先に運極になると毘沙門天に固有の活躍の場は少ないと思います。

結局、運極にはどうなの?

上級者にオススメ

優秀な降臨キャラを運極にするのは当然だと思っている方にはオススメです。

作りやすさと性能のバランスを考えると優先するべきキャラではないでしょう。

まとめ

毘沙門天は大変優秀なキャラですが、より簡単に運極を作れるイザナミと性能がかぶっているのが残念な点です。しかし今後登場する超絶・爆絶などのクエストで最適運枠になることを期待して良いかもしれません!

関連記事

毘沙門天の評価はこちら!
毘沙門天(超絶)攻略はこちら!
毘沙門天運極の作り方とおすすめパーティー

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング