まおりゅう(てんすらまおりゅう)の武勇祭(ノーマル/ボス)の内容と報酬についてまとめています。武勇祭(武勇祭烈/武勇祭絶/ランキングイベント)に関する情報を確認したい方は参考にご覧ください!
武勇祭の開催情報
魔国武勇祭〜原初の黒〜は1/10(金)からスタート!

魔国武勇祭〜原初の黒〜は1/10(金)11:00から開催中。武勇祭では八星之紋章などの貴重なアイテムを獲得できるので、忘れずに参加して報酬を入手しよう。
| スケジュール | 詳細日程 |
|---|---|
| イベント開催期間 | 1/10(金)11:00〜1/16(木)10:59まで |
| ランキング集計 | 1/16(木)11:00〜1/19(日)13:59まで |
全8クエストで構成されている

武勇祭ではノーマルバトル1〜3、ノーマルバトル上級1〜3、ボスバトル1・2の全8クエストで構成されている。
クエストをクリアしていくことで順番にクエストが出現する仕様となっている。
ノーマルバトル上級の攻略
ノーマルバトル上級1の情報
| 初期魔創魂 | ![]() |
|---|---|
| 出現する敵 | ![]() |
ノーマルバトル上級1の攻略ポイント
| 攻略ポイントとギミック解説 | |
|---|---|
| ・敵は闇属性3体 └全体奥義の光属性アタッカーで挑もう |
|
| ・初期魔創魂の加護1技能2を変換できるキャラが欲しい └3のキャラが3枚揃っているため、他→自魔創魂3枚変換が強力 |
|
| ・3ターン目に気絶スキルを使用してくる └3ターン以内に倒し切れる速攻編成を使用しよう |
|
| 相性の良い変換キャラ | |
葬送リムル |
花嫁シュナ |
ノーマルバトル上級2の情報
| 初期魔創魂 | ![]() |
|---|---|
| 出現する敵 | ![]() |
ノーマルバトル上級2の攻略ポイント
| 攻略ポイントとギミック解説 |
|---|
| ・敵は空属性3体 └全体奥義の地属性アタッカーで挑もう |
| ・初期魔創魂の奥義加護→技能に変換できるキャラが欲しい └変換スキル検索ツール |
| ・物理攻撃耐性100%UPを使用してくる └魔法タイプを主軸にしよう |
ノーマルバトル上級3の情報
| 初期魔創魂 | ![]() |
|---|---|
| 出現する敵 | ![]() |
ノーマルバトル上級3の攻略ポイント
| 攻略ポイントとギミック解説 |
|---|
| ・敵は風属性1体 └単体奥義の空属性アタッカーで挑もう |
| ・防御力UPと貫通耐性UPをしようしてくる └多めの会心・協心バフが必要 |
| ・2ターン目に使用してくる毒のダメージに気を付けよう |
ボスバトルの攻略
ボスバトル1(3体戦/8ターンリミット)
| 初期魔創魂 | ![]() |
|---|---|
| 出現する敵 | ![]() |
ボスバトル上の攻略ポイント
| 攻略ポイントとギミック解説 | |
|---|---|
| ・敵は闇属性3体 └全体奥義の光属性アタッカーで挑もう |
|
| ・初期魔創魂の加護2→奥義に変換できるキャラが欲しい └変換スキル検索ツール |
|
ボスバトル2(1体戦/8ターンリミット )
| 初期魔創魂 | ![]() |
|---|---|
| 出現する敵 | ![]() |
ボスバトルの攻略ポイント
| 攻略ポイントとギミック解説 | |
|---|---|
| ・敵は闇属性1体 └単体奥義の光属性アタッカーで挑もう |
|
| ・技能魔創魂にデバフがかかるので、技能→奥義に変換したい └変換スキル検索ツール |
|
武勇祭の基本情報
他プレイヤーとハイスコアを競うイベント
武勇祭は他のプレイヤーと専用クエストをクリアした時に獲得できるスコアを競うイベント。生存者ボーナスや、クリアターンボーナスによってスコアが変動するので、素早く敵を倒すことが重要。
ターンリミット制について

新形式の武勇祭「ターンリミットBOSSバトル」はボスのHPが無限に設定されている+複数出現+ターン制限ありといった今までとは異なる内容になっている。
単体に高火力を発揮するよりも3体を同時に攻撃し、ダメージの総量を増やす方が重要となる。
武勇祭のスコアを伸ばす基本ポイント
ターンリミットBOSSバトルでのポイント
- 攻略ポイント
- 全体奥義持ちのアタッカーを編成する
- 武器/防具を強化する
- 戦闘不能者を出さない
- 被ダメージを抑える
- 一撃に固執せず、総ダメージ量を増やすことを意識する
- 敵が複数出現する場合は全体奥義キャラがおすすめ
- 永続バフや持続ターンの長いバフ・デバフが活きる
通常の武勇祭でのポイント
- 攻略ポイント
- 有利属性のアタッカーを編成する
- 武器/防具を強化する
- 奥義発動でオーバーキルを狙う
- 戦闘不能者を出さない
- 被ダメージを抑える
- 短いターンでクリアする
有利属性のアタッカーを編成する

武勇祭のボスバトルに登場する敵にあわせて有利属性のアタッカーを編成しよう。ボスバトルでは有利属性で敵にダメージを与えることで、スコアを伸ばすことができるため有利属性のキャラでの攻撃が基本。
なお、無属性のキャラがボスの武勇祭・烈では有利属性を気にする必要がない。一番育成が進んでいるキャラをアタッカーに据えよう。
武器/防具を強化する

武勇祭のスコア計算では与ダメージだけでなく、被ダメージも非常に重要になっているため、武器だけでなく防具も必ず強化しておこう。
特に属性装備に関しては装備ステータスに加え、特殊効果としてパッシブのステータスバフも得ることができるので、高スコアを目指す場合は征討戦で素材を集めると良い。
奥義でオーバーキルを狙う
バトルの与ダメージスコアは、敵の残HPを超過した分も加算される仕様となっている。
敵のHPをギリギリまで削った状態にしてから、敵と相性の良いバフを受けた奥義で倒すことでスコアをより伸ばすことができるのでおすすめ。
ダメージの出し方
戦闘不能者を出さない
ボスバトルのスコア計算項目には、生存者スコアがあるため、戦闘不能者を出さないことが重要になる。
生存者が1人減るたびにスコアが減算されるので、敵の奥義発動を後衛キャラで受けたりするなどして戦闘不能者が出ないように注意しよう。
武勇祭の報酬
素材や魔晶石に加えて八星之紋章を入手可能

武勇祭(ランキングイベント)の報酬では、武器製造・強化に必要な素材やガチャに使用する魔晶石だけでなく、八星之紋章も入手することができる。
ランキング報酬一覧
まおりゅう攻略関連リンク
まおりゅう攻略wikiトップ
ランキング
| まおりゅうランキング関連リンク | ||
|---|---|---|
| 戦闘 | ||
最強戦闘 |
英傑杯 |
武勇祭ノーマル |
| 加護 | ||
最強加護 |
英傑杯 |
武勇祭ノーマル |
攻略情報
| おすすめ攻略情報関連リンク | |
|---|---|
リセマラランキング |
リセマラのやり方 |
序盤の進め方 |
毎日やるべきこと |
ガチャはどれを引くべき? |
イベントまとめ |



葬送リムル
花嫁シュナ







最強戦闘
英傑杯
武勇祭ノーマル
最強加護
英傑杯
武勇祭ノーマル
リセマラランキング
リセマラのやり方
序盤の進め方
毎日やるべきこと
ガチャはどれを引くべき?
イベントまとめ



![クリスマスディアブロ[夜闇ノ黒狼]の評価とスキル](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/132057_7dwzv.webp)
![猫耳ヒナタ[猫耳聖騎士]の評価とスキル](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/12/131123_jx0ho.webp)
























イベントの入れ替わりの早さに対してサイトがほとんど機能してないな。。。
順位と%で考えると、ユーザー数減って来たのを実感する。。。
上級3、敵は風属性ですよ。
文が間違ってます
ノーマルバトル上級2(第27回)では花嫁トレイニーを一番左に編成して自分を技能変換すると6コンボできますよ
すみませんトライアでした
コメントありがとうございます。
ノーマルバトル上級2(第27回)に花嫁トライアでの技能6コンボについて追記させていただきました。
1周年パーティの方が火力上で笑った
1周年で石使い切っちゃって今月は節約でスカウトぜんぜんまわしてねーから当然っちゃ当然だけど
じゃあ単なる手持ち不足じゃねえか
馬鹿か?
ギィ居ないと無理ゲーやん
別にギィの封印デバフ必要じゃないよ。
イフリートとかで奥義の回転率上げたり火リムルの防御デバフとかでもボコボコに出来るよ。
想像以上にソウエイの火力が低くてビックリした
報酬ショボい言われてたから石の数増やしたんか
600個でもショボいのは同じなんだけどな
八星之紋章とか星5記憶石くらい石とセットで配れないもんかね
報酬しょっぱいゆうてる奴はイベント参加しなければいい
そうすれば美味しいと思ってる民に報酬がいって全体的に丸くなる
そいつらが参加しないと武勇祭の参加人数減るから美味しい報酬が取りにくくなるぞ
想像以上にソウエイのダメージが低くてビックリした
間違えた
タイトルが前回の複写のせいか闇パになってますね
ガゼル王の3つめクリアしてるかしてないかでだいぶランキング変わってくるな
やっぱりここが鬼門なんだな
クリアできるか出来ないかの所を彷徨ってるなら15.1~20.0%だろうな。キャラ揃ってる層はみんな最終日にちょっとだけスパートかけるだろうから、余裕で倒せるようになって5.1~10.0、10.1~15.0、風ミリムとかと上手く入れ替えて反撃くる5ターンまでにかなりのオーバーキルすることで~5.0とみた。
500位まで落ちてもまだ上位0.2%か
今後β版じゃなくなったらどうなるかわからんけど、今は頑張らないでもよさげなイベントって印象
だからなんやねん。お前の順位とお気持ち表明なんか誰も興味ないわ
初日に1時間程度やった後ずっと放置してるけど0.1から0.2に下がった程度
報酬がショボいのもあって一部を除いて上位陣がほとんど参加してないね
ランキングイベントがこの感じだと先は長くないのかなと思ってしまう
β版でやってる意味考えたら、現状を参考に今後は読めないよな
当たり前すぎるけど
クソイベ過ぎて草
0.1%以上の報酬書いてないね