旅ガエルロイヤル

シャドウバース(シャドバ)のワンダーランド・ドリームズ(ワンドリ)の新カードを採用した、旅ガエルロイヤルの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

旅ガエルロイヤルのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-06-27 13.46.46

生成エーテル数 19,550
プレイング難易度 ★★☆☆☆
デッキ相性 良い ▶︎ランプドラゴン
悪い ▶︎ミッドレンジヴァンパイア

旅ガエルロイヤルのデッキレシピ

旅ガエルロイヤルのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 s_最前線 最前線 3
2 研磨の魔法 研磨の魔法  3
2 運命の泉 運命の泉  3
2 レスフェンサー バレスフェンサー  3
2 兵士徴集 兵士徴集  3
2 渾身の一振り 渾身の一振り  3
2 火遁の術 火遁の術 3
3 旅ガエル 旅ガエル 3
3 キャプテンリーシャ キャプテン・リーシャ  2
3 武装強化 武装強化  3
4 ホワイトジェネラル ホワイトジェネラル  3
5 レヴィオンセイバーアルベール レヴィオンセイバーアルベール  3
5 旋風刃 旋風刃  2
6 アルビダの号令 アルビダの号令  3

デッキコード発行

その他のロイヤルデッキはこちら

旅ガエルロイヤルの入れ替え候補カード

カード名 解説
師の教え師の教え 攻撃力のバフは1ターンのみですが、一時的でも打点をあげられるため奇襲を行うことができます。ドローがついているため無駄になりにくい点も優秀です。
死の舞踏死の舞踏 全体除去よりも、単体除去を優先したいのであれば採用したいカード。旋風刃との入れ替え候補。

旅ガエルロイヤルの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
旅ガエル旅ガエル このデッキのキーカード。ターン終了時に潜伏を得ることができるため、対処手段が非常に難しいカードです。様々なバフをかけることで打点を強化し、毎ターン大ダメージを与え続けることができます。兵士徴集により、確定サーチが可能ため、必ず3ターン目にプレイしたいカードです。
キャプテンリーシャキャプテン・リーシャ 旅ガエルに除去耐性を付与することができます。旅ガエルを破壊する全体除去から守ることができます。テミスの審判などをプレイ可能なターンの前にプレイすることで、除去を回避することができます。

旅ガエルロイヤルの強い点/勝ち方

旅ガエルを確定サーチ

3ターン目に旅ガエルをプレイすることが重要なデッキですが、兵士フォロワーを旅ガエルだけに絞っているため、兵士徴集 で確定サーチをすることができ、安定して3ターン目にプレイすることができます。

旅ガエルを処理できないデッキに強い

旅ガエルを処理する手段は、全体除去とランダム除去しかありません。サラマンダーブレスなど、ダメージを与えるタイプの全体除去は、進化やバフを付与しスタッツを上げることで凌ぐことができるため、対処手段は殆どありません。

旅ガエルロイヤルの弱い点/要注意カードなど

大前提で旅ガエルを引かなくてはいけない

旅ガエルを引けないと全く機能しないデッキとなっているため、マリガンでは全力で旅ガエルを引きにいく必要がある。

ダメージレースで負けると不利

非常に前のめりなデッキ構成のため、有効な防御手段を殆ど持っていません。相手の方がダメージを与えるスピードが早い場合は、強さを活かすことは難しいでしょう。旅ガエルと相性の良いAOE、旋風刃が採用されているため、ダメージレースで不利な場合は。AOEを狙って盤面の取り返しを狙っていきます。

旅ガエルロイヤルの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

旅ガエルを最優先でキープ

旅ガエル、または兵士徴集をキープして、3ターン目に旅ガエルをプレイを狙っていきます。すでに旅ガエルが引けている場合は、最前線や、運命の泉などの旅ガエルを毎ターン強化することのできるアミュレットを狙っていきます。相手がアグロ系デッキの場合は、ユニコーンの踊り手ユニコ渾身の一振りも優先してキープしていきます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

旅ガエルをひたすら強化

1、2ターン目に旅ガエルを強化するアミュレットを配置し、3ターン目に旅ガエルをプレイしていきます。4ターン目にホワイトジェネラルがプレイできれば理想的です。バフを受けていない旅ガエルは極力早い段階で進化させておき、除去耐性を上げておきます。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

疾走フォロワーで押しきろう

旅ガエルで序盤にダメージを与えたら、アルベールアルビダの号令などの疾走フォロワーで押し切る動きが理想的です。テミスの審判などの全体除去が来るタイミングで、キャプテンリーシャをプレイして旅ガエルを守る戦術も意識しておきます。

旅ガエルロイヤルの対策/対策デッキ

旅ガエルロイヤルの対策

ランダム除去と全体除去が有効

旅ガエルロイヤルは、序盤にプレイした旅ガエルを破壊することで、ペースを完全に崩す事ができます。特にビショップの神魔裁判所は非常に有効な対処手段です。

旅ガエルロイヤルの対策デッキ

旅ガエルロイヤルの対策デッキ一覧
イージスビショップイージスビショップ 陽光ビショップ陽光ビショップ

旅ガエルロイヤルのまとめ

ワンダーランド・ドリームズ環境の旅ガエルロイヤル

旅ガエルロイヤルは、旅ガエルを処理できるデッキかどうかによって、有利不利がはっきりしたデッキです。旅ガエルを強化して戦う構成上、旅ガエルを簡単に処理する手段を持っているデッキには不利ですが、手段を持っていないデッキに対しては一方的に攻撃し続けることができます。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー