シャドウバースの「ホワイトジェネラル/ロイヤル」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ホワイトジェネラルと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

ホワイトジェネラルの効果とステータス

カードの詳細
コスト 4
レアリティ ブロンズレア
クラス ロイヤル
タイプ 指揮官
攻撃力 3(5)
体力 3(5)
入手方法 初期カード、ロイヤルのレベルを55にする(プレミアム3枚)

ホワイトジェネラルのカード効果

進化前 進化後
ホワイトジェネラル ホワイトジェネラル+
進化前 ファンファーレ 自分の兵士・フォロワー1体を+2/+0する。
進化後 テキストなし

ホワイトジェネラルの評価や使い方

ホワイトジェネラルの評価

序盤に強いカード

ロイヤルの序盤の兵士・フォロワーが生き残っている盤面で使えると攻撃力+2した兵士・フォロワーがすぐに相手のリーダーに攻撃できる可能性が高いので強いです。

中盤以降も強い

5ターン目以降は、兵士・フォロワーを出してからホワイトジェネラルを出して強化することができます。中盤以降は「クイックブレーダー」のような疾走持ちのカードと組み合わせると強いです。

「兵士」を強化してダメージを稼ぐ

ホワイトジェネラルは、兵士・フォロワーのみを+2/+0するカードなので、それ以外のカードには+2/+0できないことに注意しましょう。

ホワイトジェネラルの使い方

序盤に使う

4ターン目くらいだと場に兵士・フォロワーが残っている可能性が高いので、すでに場に出ていて攻撃可能な兵士・フォロワーで相手のリーダーの体力を削るために使いましょう。

進化させて使う

相手のリーダーに攻撃可能な兵士フォロワーのために、ホワイトジェネラルを進化させて相手の守護カードなどを直接攻撃で破壊する使い方がおすすめです。守護カードがなくても厄介な効果を持つフォロワーが相手の場にいたらホワイトジェネラルを参加させて攻撃しましょう。

中盤以降に使う

中盤以降はフォロワーが殲滅されている可能性が高いですが、PPが上がっていれば兵士・フォロワーを出してからホワイトジェネラルを出すという使い方ができます。

相性のいいカードやデッキ構成

ホワイトジェネラルと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
クイックブレーダークイックブレーダー 5ターン目以降に、クイックブレーダーを出してからホワイトジェネラルを出して攻撃力3のクイックブレーダーで相手リーダーにすぐ攻撃することが可能になります。守護カードなどが邪魔なときは、ホワイトジェネラルを進化させて直接攻撃で破壊しましょう。
不屈の兵士不屈の兵士
不屈の兵士」の効果とホワイトジェネラルの効果を合わせるとターン終了までとはいえ攻撃力を+3することができます。

相性のいいデッキ構成

ホワイトジェネラルは兵士・フォロワーが多いデッキと相性がよいです。ロイヤルデッキは低コスト帯に多くの兵士・フォロワーを入れることが多いので、基本的にどのデッキとも相性がよいカードです。

代わりに使えるカード

ホワイトジェネラルの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
フェンサーフェンサー ファンファーレ 自分の兵士・フォロワー1体を+1/+1する。」というカードです。体力がアップしたことで行きの来た兵士・フォロワーをホワイトジェネラルでさらにステータスアップさせることも可能です。

シャドウバース攻略情報

リセマラでおすすめのカードはこちら
▶︎リセマラランキング

AppMedia厳選ランキング