シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】秘術ウィッチのデッキレシピと評価や対策【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の秘術ウィッチの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

秘術ウィッチのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-03-31 12.08.20

生成エーテル数 25,250
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎ミッドレンジロイヤル
悪い ▶︎超越ウィッチ

秘術ウィッチのデッキレシピ

秘術ウィッチのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 くず鉄の錬成 くず鉄の錬成 3
2 クラフトウォーロック クラフトウォーロック 2
2 古き魔術師・レヴィ 古き魔術師レヴィ 3
2 ドワーフアルケミスト ドワーフアルケミスト 3
2 炎熱の術式 炎熱の術式 3
3 ミニゴブリンメイジ ミニゴブリンメイジ 3
3 変成の魔術 変成の魔術 2
3 初級錬金実験 初級錬金実験 3
4 天輪のゴーレム 天輪のゴーレム 3
4 ルーンの貫き ルーンの貫き 3
5 エンシェントアルケミスト エンシェントアルケミスト 3
6 魔導の巨兵 魔導の巨兵 2
6 破砕の禁呪 破砕の禁呪 3
7 ノノの秘密実験室 ノノの秘密研究室 2
10 サタン サタン 2

デッキコードを発行する

その他のウィッチデッキはこちら

秘術ウィッチの入れ替え候補カード

カード名 解説
風の軍神グリームニル風の軍神グリームニル 基本的に長期戦に持ち込むデッキのため、エンハンス効果を発動させやすい。各種低コストカードとの入れ替え候補。
デュアルウィッチレミラミデュアルウィッチレミラミ ガーディアンゴーレムを場に出せるため中盤に盤面を取る能力が高い。進化権が必要な点が難点。天輪のゴーレムとの入れ替え候補。
禁忌の研究者禁忌の研究者 攻撃要員のゾンビを増やしながら、相手フォロワーを除去することができる。ランダム破壊のため、潜伏持ちや対象にならないフォロワーも破壊することが可能。
上級アルケミスト上級アルケミスト 回復効果を持っているため、アグロ系デッキに対して強力な1枚。体力が高いため、ファンファーレを使った後もフォロワー迎撃要因として機能します。

秘術ウィッチの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
魔導の巨兵魔導の巨兵 対象にならない高スタッツフォロワー。手札の土の印アミュレットを捨てることで、スタッツがさらに強化されます。対象にならない効果は、秘術ウィッチが苦手としていた超越ウィッチに対して有効です。
破砕の禁呪破砕の禁呪 次元の魔女ドロシーの一斉展開や、メイルストロームサーペントなどに有効な全体除去カード。ドワーフアルケミストで土の印を手札に確保しておいて、的確なタイミングで使う事で一気に有利を作り出すことができます。

秘術ウィッチの強い点/勝ち方

パワーカードが多いため長期戦に強い

エンシェントアルケミストや、ノノの秘密研究室など、土の秘術で巨大なアドバンテージをもたらすカードが多く採用されているため、粘り強く戦うことができ、サタンにつなげやすいデッキです。

全体除去を持っている

次元の魔女ドロシーメイルストロームサーペントの一斉展開に対して有効な全体除去、破砕の禁呪を使うことができる点が他のデッキにはない強みとなっています。

秘術ウィッチの弱い点/要注意カードなど

全体除去に弱い

ガーディアンゴーレムで盤面を埋め尽くす動きが得意なため、全体除去での被害は甚大です。テミスの審判などの強力な全体除去は、常に警戒して、手札に盤面を作り直す手段を温存しておきましょう。

バハムートは非常に厳しい

アミュレットも一緒に破壊するバハムートは秘術ウィッチの天敵です。相手が10ppに到達する際には、フォロワーやアミュレットを手札に温存し、処理する手段を用意しておきましょう。

秘術ウィッチの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

低コストのカードをキープ

2コストフォロワーと、2コストアミュレットを優先してキープします。クラフトウォーロックドワーフアルケミストは序盤に引いておくと土の印の確保が楽になるので、優先してキープします。

アグロ系デッキにはレヴィをキープ

アグロ系デッキと戦う際に、古き魔術師レヴィは非常に重要なカードです。特に後攻時の進化可能ターンにプレイする事で、盤面の有利を取りやすいため、優先的にキープしていきます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

盤面を取ることを優先

天輪のゴーレムや、エンシェントアルケミストを使って盤面を取っていき、長期戦に持ち込むことを意識します。相手が横にフォロワーを並べるタイプのデッキの場合は破砕の禁呪を6ターン目にプレイすることを狙っていきます。

魔導の巨兵プランも意識

相手が超越ウィッチの場合は、6ターン目に魔導の巨兵をプレイするプランを選択します手札に来た土の印アミュレットは盤面に出さず、魔導の巨兵の強化用に温存しておきます。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

状況に応じて立ち回る

エンシェントアルケミストノノの秘密研究室で盤面をフォロワーで埋め尽くしていきます。相手が大量展開をしてきた場合は、破砕の禁呪で処理します。長期戦を想定する場合は、ガーディアンゴーレムで守りを固めながらサタンにつなぎます。

全体除去は常に警戒

相手が全体除去を持っていないデッキの場合は問題ありせんが、秘術ウィッチはガーディアンゴーレムを横に並べる動きが基本になるため、全体除去は常に警戒しておきましょう。

秘術ウィッチの対策/対策デッキ

秘術ウィッチの対策

全体除去で一掃

ガーディアンゴーレムなどを横に並べていく動きが得意なデッキのため、全体除去は有効です。特に、アミュレットごと破壊できるバハムートは非常に有効なカードです。

秘術ウィッチの対策デッキ

秘術ウィッチの対策デッキ一覧
ランプドラゴンランプドラゴン 超越ウィッチ超越ウィッチ

秘術ウィッチのまとめ

神々の騒嵐環境の秘術ウィッチ

土の印がなければ効果が活かせない反面、土の印を安定して用意できれば強力なデッキです。神々の騒嵐で苦手だった超越ウィッチへの対抗策、魔導の巨兵が追加され、対応力の高いデッキへと進化しました。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る