シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【シャドウバース】次元の魔女ドロシーの評価や使い方/ウィッチの新カード【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の「次元の魔女ドロシー/ウィッチ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。次元の魔女ドロシーと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード

次元の魔女ドロシーの効果とステータス

カードの詳細
コスト 9
レアリティ レジェンド
クラス ウィッチ
タイプ
攻撃力 5(7)
体力 5(7)
入手方法 バハムート降臨

次元の魔女ドロシーのカード効果

進化前 進化後
次元の魔女ドロシー 次元の魔女ドロシー
進化前 【ファンファーレ】手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】する。
【スペルブースト】コスト-1
進化後 なし

次元の魔女ドロシーの評価や使い方

次元の魔女ドロシーの評価

手札を消費しやすい攻撃的なデッキと相性抜群

手札を全て消滅させてしまうため、超越ウィッチのようなデッキとは少し相性が悪いが、バハムート降臨で収録予定のマナリアウィザードクレイグなどの、フォロワーをスペルブーストさせる効果を持つフォロワーを採用した攻撃的なデッキとは非常に相性が良い。

次元の魔女ドロシーの使い方

手札をドンドン回して早出しを狙おう

次元の魔女ドロシーは場に出た際に手札を5枚補充するため、虹の輝きのようなドロー付きスペルに拘らずとも問題はない。序盤で引くことができた場合は、次元の魔女ドロシーを出すことに集中した立ち回りを意識しよう。

バーン系カードとは非常に相性が良い

マジックミサイルや、エンジェルスナイプなどのダメージに変換できるカードとは非常に相性が良い。序盤から手札のバーンカードを連打して、ドロシーの早出しを狙い、さらに引いてきたバーンカードでさらにダメージを与えることができる。バハムート降臨実装後は、”バーンウィッチ”の様なデッキが出てきてもおかしくはない。

次元の魔女ドロシーを進化させるタイミング

早出しして進化をしよう

次元の魔女ドロシーのスタッツは、9コストとしては高くはないが、スペルブーストを重ねて5コスト程度で出せれば充分な性能。序盤から多くの手札を消費して、5ターン目に出し、さらに手札を補充することで、相手は新たに引いてきた手札の心配と、目の前の高スタッツのドロシーの処理に追われるため、一度にプレッシャーをかけることができ、盤面を有利に進めることができる。

次元の魔女ドロシーと相性のいいカードやデッキ構成

次元の魔女ドロシーと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

次元の魔女ドロシーと相性のいいカード

カード 解説
マナリアウィザード・クレイグマナリアウィザードクレイグ フォロワー限定でスペルブーストを2回できるカード。次元の魔女ドロシーはスペルーブーストされる度にコストが下がるため、マナリアウィザードクレイグででコストを下げて早出しを狙うことができる。同様の効果を持っている神秘の探求者クラークも同じく相性の良いカード。
運命の導き運命の導き 次元の魔女ドロシーで引いたカードはスペルブースト5されるため、すぐに運命の導きを使うことができる。
フレイムデストロイヤーフレイムデストロイヤー ベビーウィッチエミルゲイザーフレイムデストロイヤーなどのスペルブーストでコストを下げるカードのコストを、次元の魔女ドロシーの効果でまとめて下げることができるため、引き次第ではあるが、1ターンに大量にフォロワーを展開することができる。

次元の魔女ドロシーと相性のいいデッキ構成

超越ウィッチに採用しても使えなくはないが、攻撃的なデッキとの相性が良さそうだ。

次元の魔女ドロシーの代わりに使えるカード

次元の魔女ドロシーの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
準備中 準備中

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E5MTI1MzM より:

    こりゃ可能性の塊だわ。
    今後の追加カード次第で環境トップ入るかも

  • 匿名 ID:I5MzkxNjI より:

    普通の超越デッキとの相性が非常に悪い、手札全消滅のため、スペルブーストに依るの除去カードも全滅、そのあと超越を引いてもコストは18-5=13。
    除去カードが全部失った上に、超越のコストも足りない。
    もし9ターン目、フレイムデストロイヤー【0】+ドロシー【0】からの超越【13】+運命の導き【0】x2+炎の握撃【3】x2+運命の導き【0】x1/炎の握撃【3】x1が引ける、しかも相手の場に指定できるフォロワーが2、3体以上居るなら、ぎりぎり超越できるけど、もう運の定義を超えたね。
    つまり、ドロシー超越はスベルより、フォロワーとの相性がいい。さすが手札全消滅は痛いわ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyODU4NDY より:

      ドロシー出す前にスペブ済超越出せば良いのでは?

  • 匿名 ID:IyMDc5MTc より:

    ウィッチらしいクセのある効果で使いたくはなるけど
    普段の超越に入らないな

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る