ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、モクテスマ1世のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。モクテスマ1世の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
モクテスマ1世の基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「最強の総督」 | ||
天賦 | 統率 | スキル | 討伐 |
文明 | その他の文明 | ||
称号 | アステカの鷹 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
野蛮人狩りにおすすめ
野蛮人に対しての与ダメージを大幅に上げつつHPデバフを行うパッシブを持っているため、野蛮人狩りにおすすめの指揮官と言えます。
獲得経験値の増加も見込めるため、他の指揮官の育成を目的とする場合にもおすすめです。
覚醒まで済ませると集結攻撃の効率UP
パッシブ3で集結攻撃の兵力アップ。覚醒スキルで集結攻撃での与ダメージアップが見込めます。
覚醒まで進める事で集結攻撃の効率を大幅に改善できる点が大きな強みの一つです。
兵を選ばない統率
モクテスマ1世は兵を混合することでステータスバフをもらえる統率天賦を持ちます。
スキル構成も兵種を限定した効果のない汎用性の高い効果となっているため、どんな兵種の指揮官とでも組み合わせやすい点がポイントです。
モクテスマ1世と相性の良い指揮官
騎兵おすすめペアリング
指揮官 | モクテスマ1世 | 源義経 |
---|---|---|
最低ライン | 5511 | 5511 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
優れた機動力と野蛮人に対する与ダメージアップのスキルを持った構成です。野蛮人を迅速かつ効率的に狩りたい場合はこのペアリングで運用すると良いでしょう。
曹操騎兵ペアリング
指揮官 | モクテスマ1世 | 曹操 |
---|---|---|
最低ライン | 5511 | 5511 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
義経を持っていない場合や未育成の場合は曹操で代用して使うのもおすすめです。曹操は騎兵の中でも高い機動力を持っているためスピードの補強として優秀となります。
混合ペアリング
指揮官 | モクテスマ1世 | エセルフレッド |
---|---|---|
最低ライン | 5511 | 5511 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
複数の兵種を使って運用する場合はエセルフレッドが好相性。パッシブスキル3で3種以上の兵種が存在する場合に攻撃力がアップするという効果が存在するので3兵種以上を混合して使いましょう。
モクテスマ1世の育成方法
最低運用ラインは5511
モクテスマ1世の運用目的とも言える野蛮人狩りに役立つパッシブスキルを強化するためにも最低運用ラインは5511となります。
性能を活かすためにはパッシブ1が必要不可欠なため、覚醒を目指すのが難しいという方はこのラインまでは育成しておくと良いでしょう。
集結攻撃を意識するならば覚醒を目指そう
集結攻撃の効率をアップさせるためにはパッシブ3と覚醒スキルのダメージアップは習得しておきたいです。
パッシブ3では集結攻撃時の兵力数を増やせる点が大きなメリットとなります。
モクテスマ1世のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
発動するセット効果 | ||
なし |
序盤装備について
野蛮人狩り専用の指揮官のため基本的には疾風装備となります。武器と下半身は率いる兵種に応じて変えましょう。モクテスマは統率天賦を持つものの討伐やスキル天賦に振るため、高難度の集落やイベントで使用する場合には騎兵に特化させた装備もおすすめです。
目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
野蛮人狩り専用の指揮官のため基本的には疾風装備となります。武器と下半身は率いる兵種に応じて変えましょう。モクテスマは統率天賦を持つものの討伐やスキル天賦に振るため、高難度の集落やイベントで使用する場合には騎兵に特化させた装備もおすすめです。
最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
発動するセット効果 | ||
なし |
最強装備について
野蛮人狩り専用の指揮官のため基本的には疾風装備となります。武器と下半身は率いる兵種に応じて変えましょう。モクテスマは統率天賦を持つものの討伐やスキル天賦に振るため、高難度の集落やイベントで使用する場合には騎兵に特化させた装備もおすすめです。
おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
クリムゾンリング |
野蛮人 ・指揮官経験値+15%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
ロッハの獣骨首飾り |
野蛮人 ・指揮官獲得経験値+10%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
忠誠召喚 |
野蛮人、野蛮人集落 ・行軍速度+5%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
序盤装備について
序盤では野蛮人狩りでの起用が基本となるためダメージアップや獲得経験値アップをつけましょう。モクテスマは行軍速度が遅いのでベリサリウスなどに合わせる意味でも忠誠召喚の優先度は高めです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
憤怒の角 |
野蛮人、野蛮人集落 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。野蛮人狩りで使用する際にはダメージアップアクセサリの運用がおすすめです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
野蛮人、野蛮人集落 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
野蛮人、野蛮人集落 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃ダメージが5%上昇する。 |
白夜の輝き |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
モクテスマ1世は野蛮人狩りに特化した性能を持つため、基本的に火力装備がおすすめです。モクテスマ1世の習得スキル
サボテンの地
スキル名 | 詳細 |
---|---|
サボテンの地 |
現在のターゲットにダメージ(ダメージ係数600)を与え、4秒の間、反撃ダメージを3%減少させる。
・ダメージ係数:600/800/1000/1200/1400
・反撃ダメージ減少:3%/6%/9%/12%/15%
|
花戦争
スキル名 | 詳細 |
---|---|
花戦争 |
率いている部隊の野蛮人に与えるダメージが10%上昇し、部隊の主将と副将が獲得できる経験値が5%上昇する。野蛮人に対して攻撃時、10%の確率で3秒間、HPを20%減少させる。この効果は3秒に一回発動する。
・野蛮人へのダメージ上昇量:10%/20%/30%/40%/50%
・経験値の増加量:5%/10%/15%/20%/25% ・敵のHPが減少する:20%/25%/30%/40%/50%
|
ジャガーの戦士
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ジャガーの戦士 |
率いている部隊の行軍速度が2%、攻撃力が5%上昇する。HP減少効果を受けたターゲットに通常攻撃時、率いている全ての部隊は治療効果(治療係数300)を獲得する。この効果は5秒に1回発動する。
・行軍速度の上昇量:2%/4%/6%/8%10%
・攻撃力の上昇量:5%/8%/11%15%/20% ・治療係数:300/400/500/600/700
|
三者同盟
スキル名 | 詳細 |
---|---|
三者同盟 |
この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の兵力数が2%上昇する。率いている部隊がスキルダメージを受けた時、このスキルを発動したターゲットに対してダメージ(ダメージ係数300)を与える。この効果は5秒に1回発動する。
・集結部隊数上限増加:2%/4%/6%/8%/10%
・ダメージ係数:300/350/400/500/600
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神霊崇拝
スキル名 | 詳細 |
---|---|
神霊崇拝 |
この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の兵力数が10%上昇する。率いている部隊がスキルダメージを受けた時、このスキルを発動したターゲットに対してダメージ(ダメージ係数800)を与える。この効果は4秒に1回発動する。
・三者同盟
|
モクテスマ1世のおすすめ天賦
野蛮人狩りの天賦構成
野蛮人討伐の効率を上げたい場合は討伐天賦を重点的に振っていくのがおすすめです。
スキル型の野蛮人狩り天賦構成
強力なスキルを持った指揮官とペアを組む際はスキル天賦に振り分けるのも選択肢の一つとなります。ペアリングや運用目的によってどちらを選ぶか決めると良いでしょう。
集落周回の天賦構成
パッシブ3や覚醒スキルの集結攻撃で活躍する点を生かした集落周回用の天賦構成です。野蛮人周回を行うのか、集落周回に使うのかという点で使い分けていきましょう。
モクテスマ1世の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
募兵の旗 | 兵力上限が3%上昇 (3/3) |
鋼の意志 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
臥薪嘗膽 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
上薬草 | 受ける治療効果が9%上昇 (3/3) |
全軍盾装備 | 部隊が3種類以上の場合、受けるダメージが3%減少 (3/3) |
全軍剣装備 | 部隊が3種類以上の場合、与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
陣形縮小 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が12%上昇 (4/4) |
鬼謀 | スキルを使用すると、2秒間、防御力が20%上昇 (4/4) |
王の品格 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の攻撃力が5%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
急速学習 | 野蛮人や中立部隊を撃破したとき、獲得できる経験値が15%上 (3/3) |
不敗伝説 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、スキルダメージが15%上昇 (3/3) |
弱点感知 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、通常攻撃のダメージが9%上昇 (3/3) |
戦利品ハンター | 野蛮人や中立部隊を撃破すると、追加で初級資源パックCを15個獲得(ランダムで食料1000、木材1000、石材750、金貨500のうちの1種を獲得) (3/3) |
討伐大将 | 集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊が野蛮人や中立部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
ラピッドマーチ | 行軍速度が9%上昇 (3/3) |
諸刃の斧 | 野蛮人や中立部隊に与えるダメージが15%、受ける治療の効果が15%上昇するが、受けるダメージも15%上昇 (3/3) |
特効薬 | 野蛮人や中立部隊を撃破した後、一部の軽傷部隊を500治療 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
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