ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、ラムセス2世のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。ラムセス2世の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
ラムセス2世の基本情報と評価
基本情報
| レア | レジェンド | ||
|---|---|---|---|
| 入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
| 天賦 | 弓兵 | 共通 | 攻撃 |
| 文明 | その他の文明 | ||
| 称号 | 神々の寵児 | ||
評価
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | B/B | A/A | S/S | SS/SS |
| 大規模野戦 | B/B | B/A | A/S | S/S |
| オシリス | B/B | A/A | S/S | SS/SS |
| ラリー | B/B | B/A | A/S | SS/SS |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | B/B | A/A | A/S | SS/SS |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
単体攻撃に特化した弓指揮官
ラムセス2世は単体ではありますがダメージ係数2000相当のスキルダメージを持つ弓兵指揮官です。対象の防御デバフに加えてパッシブで大きく攻撃力を上昇できることから、対単体には無類の強さを発揮します。
関所のような、AoE不要なラリーでは特に強力な指揮官と言えます。
治療禁止で短期決戦
ラムセス2世は覚醒スキルによって対象に治療禁止を付与します。
仮想敵である歩兵に対して兵種相性から高火力で応戦できるだけでなく、治療禁止によって素早く削りきることができるのが魅力です。
万能な攻城指揮官
ラムセス2世でラリーを打つ際に、「高倍率スキルダメージ軽減バフ」はスキル型の防衛指揮官の対策として、「治療禁止」は治療により長期戦に持ち込む防衛指揮官に対してそれぞれ有用な対抗手段となっています。
兵種相性を考慮すると対抗できる指揮官は非常に少ないため、万能ラリー指揮官として活躍できます。
ラムセス2世と相性の良い指揮官
野戦&ラリーのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5111 | 5111 |
| おすすめ | 5155 | 5155 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
ネブカドネザル2世が範囲攻撃を所持しているため、野戦・ラリーの両方で活躍できるペアリング。
戦況に関わらず起用できるので、基本的には「ラムセス2世&ネブカドネザル2世」の組み合わせが無難です。
弓兵ラリーのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
「ラムセス2世」の防御デバフと「ギルガメシュ」の火力バフにより、高い与ダメージを発揮できるペアリング。
火力は高いものの単体攻撃しかできないので、ラリーを打つ際に周囲を制圧できている場合は特におすすめの組み合わせと言えます。
黄昏でおすすめのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5111 | 5111 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
耐久力を活かしてタフに立ち回れる黄昏でおすすめのペアリング。火力もある程度担保したい場合は「ラムセス2世」が主将、耐久性を重視する場合は「アルテミシア」を主将に据えるのがおすすめです。
ライトユーザー向けのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5111 | 5111 |
| おすすめ | 覚醒 | 5515 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
覚醒運用が難しい場合のライトユーザー向けのペアリング。「李成桂」は範囲攻撃を所持しているため、単体攻撃の手段しか持たないラムセス2世を補うこともできます。
ラムセス2世の育成方法
最低運用ラインは5-5-1-1
ラムセス2世は最強の総督で手に入る指揮官のため、入手・育成のハードルが高めです。最低限アクティブは5にしてから育成をするようにしましょう。
目標としては5511を目指して育成するのがおすすめです。
できれば覚醒で運用したい!
5515まで育成すればある程度実戦で活躍することもできます。
ただ、破格の火力強化を行える覚醒スキルはラリーや野戦で使用する際に非常に強力なものなので、育成のハードルは高いですが、できれば覚醒での運用を目指しましょう。
ラムセス2世のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
ロストワンド |
武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
武将の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
指揮官の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
革の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
鉄のすね当て |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
シューブレード |
ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| なし | ||
序盤装備について
弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。目標装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
ミスリルソード |
武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
復興者の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
復興者の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
復興者の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
復興者の脛当 |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ファイアーフェニックス |
ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
||
目標装備について
弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。最強装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
疾風・九頭龍の弩 |
武器 | ・弓兵部隊防御力+25% ・騎兵部隊防御力+5% |
暗夜・呪われた仮面 |
兜 | ・弓兵部隊攻撃力+15% ・歩兵部隊攻撃力+8% |
ドラゴンブレスアーマー |
上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
ドラゴンブレスアーム |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
ドラゴンブレスタセット |
下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ドラゴンブレスブーツ |
ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% |
||
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。ラムセスはダメージ係数2000のアクティブスキルを持つ指揮官のため、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が非常に大きいです。おすすめアクセサリ
| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
|
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
|
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
|
極夜の輝き |
最強装備について
ラムセスはダメージ係数の高いスキルファイターなので基本的に憤怒+極夜の組み合わせがおすすめです。ラムセス2世の習得スキル
カルナック祭礼
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| カルナック祭礼 |
2秒の間、毎秒ターゲットに対して追加ダメージ(ダメージ係数500)を与え、防御力を5%減少させる。
・ダメージ係数:500/550/600/700/800
・防御力の減少量:5%/10%/15%/20%/15%
|
ペンタウアー賛歌
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| ペンタウアー賛歌 |
マップ上にいる時、率いている弓兵部隊の攻撃力が20%が上昇する。
・弓兵部隊の攻撃力上昇量:20%/25%/30%35%/40%
|
アメンの軍団
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| アメンの軍団 |
率いている部隊が全て弓兵の場合、受けるスキルダメージが10%減少し、攻撃を受けたとき10%の確率で、3秒の間、率いている部隊の攻撃力が20%、行軍速度が20%上昇する。
・受けるスキルダメージが減少:10%/15%/20%/25%/30%
・弓兵部隊の攻撃力上昇量:20%/25%/30%/35%/40% ・弓兵部隊の行軍速度上昇量:20%/25%/30%/35%/40%
|
ネフェリタリの付き添い
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| ネフェリタリの付き添い |
率いている部隊が通常攻撃時、10%の確率で軽傷部隊を治療(回復係数200)し、3秒間、部隊の防御力を20%上昇させる。
・治療係数:200/300/350/400/500
・防御力の上昇量:20%/25%/30%/35%/40%
|
キングオブキングス
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| キングオブキングス |
2秒の間、毎秒ターゲットに対して追加ダメージ(ダメージ係数1000)を与え、防御力を30%減少させる。同時にターゲットに2秒間、治療禁止を付与する。
・カナックル祭礼を強化
|
ラムセス2世のおすすめ天賦
ラリーを意識した天賦構成がおすすめ
| 天賦構成 | |
|---|---|
シングル |
ダブル |
HPと攻撃を大きく伸ばせる弓兵天賦を優先的に取得していき、残りを攻撃天賦に振っていきます。
シングル・ダブルで大きくは異なりませんが、シングルではデメリットなしで弓兵の攻撃を上昇できる「弓矢補充」、ダブル(2本目)では被ダメージのデメリットが薄いので、より高い与ダメージ上昇を狙える「決死の一戦」を取得するのがおすすめです。
ラムセス2世の天賦一覧
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
| 速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
| 強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
| 鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
| 三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
| 鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
| 鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
| 猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
| 嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 関節保護 | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
| 破竹の勢い | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
| 狂戦士 | 通常攻撃時10%で狂暴状態になり、3秒間ダメージが10%上昇するがスキルを使用できない (5/5) |
| 反撃体勢 | 反撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
| 基本重視 | 通常攻撃のダメージが6%上昇し、アクティブスキルダメージが3%減少 (3/3) |
| 余裕 | 戦闘時、10秒ごとに与えるダメージが2.5%上昇(最大10%) (3/3) |
| 気合 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 決死の一戦 | 与えるダメージが6%上昇し、受けるダメージが3%上昇 (3/3) |
| 常勝王 | 戦闘時、攻撃力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇 (3/3) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 防御の構え | 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
| 奇策 | 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少 (3/3) |
| 体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
| タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇 (3/3) |
| 精巧道具 | 採集速度が15%上昇 (3/3) |
| 籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 焙烙玉 | 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
| 金城鉄壁 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
| 天の導き | 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP
| 注目記事 | |
|---|---|
| ▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
| ▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
| お役立ち情報 | |
| ▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
| ▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
| ▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
| ▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
| 各種データベース | |
| ▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
| ▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
| 各種掲示板 | |
| ▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |

シングル
ダブル





























