
ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、アルミニウスのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。アルミニウスの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
アルミニウスの評価
レア | エピック | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・白銀の宝箱 ・黄金の宝箱 ・勲章ショップ |
||
天賦 | 弓兵 | 防衛 | スキル |
文明 | ドイツ | ||
称号 | トイトブルクの解放者 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | C/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | B/B |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | B/B |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | A/A |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
序盤で貴重な弓兵指揮官
アルミニウスは序盤では数少ない弓兵指揮官です。野戦などでは運用は難しいものの、黄昏や遠征など必要となる場面が多い反面で、強力な指揮官のいない序盤で活躍します。
怒り減少&沈黙付与
アクティブスキル発動時に対象の怒り減少に加えて2秒間の沈黙を付与します。この効果は多くのプレイヤーでスワームをする際に特に有効で、味方の被害を軽減させる働きがあります。
アルミニウスと相性の良い指揮官
エピックペアリング
指揮官 | ![]() |
![]() |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
育成のお手軽なエピック同士の組み合わせで、野戦や防衛で活用できます。楠木正成がデバフ解除を持っているため基本的には楠木正成を主将で運用するのがおすすめです。カイラを持っている場合はカイラで運用するのも良いでしょう。
レジェンドペアリング
指揮官 | ![]() |
![]() |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
李成桂は高火力のAoEを持つスキルファイターとなっており、野戦はもちろん、防衛でも運用できるペアリングです。他に強いレジェンド指揮官を持っている場合は代用するのも選択肢に入ります。
アルミニウスの育成方法
アクティブは最大に
アルミニウスはスキルファイターなので必ずアクティブスキルを最大にしてからスキルを解放しましょう。
パッシブ1、2よりもパッシブ3の取得とスキル上げを優先したいため、5111まで一度に解放してしまうのがおすすめです。
防衛時には覚醒が前提
基本的にエピック指揮官なので運用時には覚醒していることが前提の性能です。
特に防衛指揮官となる場合には全ての部隊のバフを受け持つことになるため覚醒をしているかどうかで大きく被害に差が出ます。アルミニウスで防衛をする予定があるならば必ず育成を終わらせておきましょう。
アルミニウスのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
![]() ロストワンド |
武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
![]() 武将の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
![]() 指揮官の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
![]() 革の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
![]() 鉄のすね当て |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
![]() シューブレード |
ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
序盤装備について
弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
![]() ミスリルソード |
武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
![]() 復興者の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
![]() 復興者の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
![]() 復興者の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
![]() 復興者の脛当 |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
![]() ファイアーフェニックス |
ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
目標装備について
弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
![]() 疾風・九頭龍の弩 |
武器 | ・弓兵部隊防御力+25% ・騎兵部隊防御力+5% |
![]() 暗夜・呪われた仮面 |
兜 | ・弓兵部隊攻撃力+15% ・歩兵部隊攻撃力+8% |
![]() ドラゴンブレスアーマー |
上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
![]() ドラゴンブレスアーム |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
![]() ドラゴンブレスタセット |
下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
![]() ドラゴンブレスブーツ |
ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。アルミニウスはスキルファイターなので、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が非常に大きいです。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
![]() デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
![]() 静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。野戦や野蛮人で積極的に運用する指揮官ではないのでこれ以外の装備の優先度は低めです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
![]() 憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
![]() デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
![]() 憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
![]() 極夜の輝き |
|
![]() 憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
![]() スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
基本的には怒り回収+ダメージアップの組み合わせでの運用となります。アルミニウスはスキルファイターなので極夜がおすすめですが、弓兵は囲まれやすいためコインをつけるのも有効です。アルミニウスの習得スキル
アンブッシュ
スキル名 | 詳細 |
---|---|
アンブッシュ |
ターゲットにダメージを与え、ターゲットの怒りを減少させ、2秒間スキルを使用できなくする。
・ダメージ:300/375/450/600/750
・怒り減少:50/60/70/80/100
|
アルミニウスのおすすめの天賦
スキル天賦を優先的に強化

アルミニウスは基本的にスキルファイターとして運用されるので、スキル天賦は最大まで振りましょう。追加攻撃を持たないため潜在能力、捨て身は取得しないのが良いでしょう。
残りは火力を中心に弓兵天賦を取得しましょう。スキル、弓兵の天賦を持つ汎用的な構成で問題ありません。
アルミニウスの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
ライキン関連リンク

注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |
覚醒時のダメージは1500ではなく、1150です。