ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、アルミニウスのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。アルミニウスの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
アルミニウスの評価
レア | エピック | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・白銀の宝箱 ・黄金の宝箱 ・勲章ショップ |
||
天賦 | 弓兵 | 防衛 | スキル |
文明 | ドイツ | ||
称号 | トイトブルクの解放者 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | C/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | B/B |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | B/B |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | A/A |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
序盤で貴重な弓兵指揮官
アルミニウスは序盤では数少ない弓兵指揮官です。野戦などでは運用は難しいものの、黄昏や遠征など必要となる場面が多い反面で、強力な指揮官のいない序盤で活躍します。
怒り減少&沈黙付与
アクティブスキル発動時に対象の怒り減少に加えて2秒間の沈黙を付与します。この効果は多くのプレイヤーでスワームをする際に特に有効で、味方の被害を軽減させる働きがあります。
アルミニウスと相性の良い指揮官
エピックペアリング
指揮官 | 楠木正成 | アルミニウス |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
育成のお手軽なエピック同士の組み合わせで、野戦や防衛で活用できます。楠木正成がデバフ解除を持っているため基本的には楠木正成を主将で運用するのがおすすめです。カイラを持っている場合はカイラで運用するのも良いでしょう。
レジェンドペアリング
指揮官 | アルミニウス | 李成桂 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
李成桂は高火力のAoEを持つスキルファイターとなっており、野戦はもちろん、防衛でも運用できるペアリングです。他に強いレジェンド指揮官を持っている場合は代用するのも選択肢に入ります。
アルミニウスの育成方法
アクティブは最大に
アルミニウスはスキルファイターなので必ずアクティブスキルを最大にしてからスキルを解放しましょう。
パッシブ1、2よりもパッシブ3の取得とスキル上げを優先したいため、5111まで一度に解放してしまうのがおすすめです。
防衛時には覚醒が前提
基本的にエピック指揮官なので運用時には覚醒していることが前提の性能です。
特に防衛指揮官となる場合には全ての部隊のバフを受け持つことになるため覚醒をしているかどうかで大きく被害に差が出ます。アルミニウスで防衛をする予定があるならば必ず育成を終わらせておきましょう。
アルミニウスのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ロストワンド |
武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
武将の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
指揮官の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
革の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
鉄のすね当て |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
シューブレード |
ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
序盤装備について
弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ミスリルソード |
武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
復興者の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
復興者の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
復興者の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
復興者の脛当 |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ファイアーフェニックス |
ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
目標装備について
弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
疾風・九頭龍の弩 |
武器 | ・弓兵部隊防御力+25% ・騎兵部隊防御力+5% |
暗夜・呪われた仮面 |
兜 | ・弓兵部隊攻撃力+15% ・歩兵部隊攻撃力+8% |
ドラゴンブレスアーマー |
上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
ドラゴンブレスアーム |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
ドラゴンブレスタセット |
下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ドラゴンブレスブーツ |
ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。アルミニウスはスキルファイターなので、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が非常に大きいです。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。野戦や野蛮人で積極的に運用する指揮官ではないのでこれ以外の装備の優先度は低めです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
基本的には怒り回収+ダメージアップの組み合わせでの運用となります。アルミニウスはスキルファイターなので極夜がおすすめですが、弓兵は囲まれやすいためコインをつけるのも有効です。アルミニウスの習得スキル
アンブッシュ
スキル名 | 詳細 |
---|---|
アンブッシュ |
ターゲットにダメージを与え、ターゲットの怒りを減少させ、2秒間スキルを使用できなくする。
・ダメージ:300/375/450/600/750
・怒り減少:50/60/70/80/100
|
ゲリラ
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ゲリラ |
率いている弓兵部隊の攻撃力と行軍速度が上昇する。
・攻撃力上昇:3%/4.5%/6%/8/%/10%
・行軍速度上昇:1.5%/3%/5%/7%/10%
|
トイトブルクの伝説
スキル名 | 詳細 |
---|---|
トイトブルクの伝説 |
都市の防衛指揮官を担当した際、部隊と監視塔の攻撃力が上昇する。
・攻撃力上昇:1%/2%/3%/5%/7%
|
ケルスキ族長
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ケルスキ族長 |
率いている部隊の通常攻撃ダメージが上昇し、通常攻撃をするたびに確率で怒りを追加で100獲得する。
・通常攻撃ダメージ上昇:3%/4.5%/6%/8%/10%
・発動確率:2%/4%/6%/8%/10%
|
デッドエンド
スキル名 | 詳細 |
---|---|
デッドエンド |
ターゲットにダメージ1500を与え、ターゲットの怒りを100減少させ、2秒間スキルを使用できなくする。
・アンブッシュを強化
|
アルミニウスのおすすめの天賦
スキル天賦を優先的に強化
アルミニウスは基本的にスキルファイターとして運用されるので、スキル天賦は最大まで振りましょう。追加攻撃を持たないため潜在能力、捨て身は取得しないのが良いでしょう。
残りは火力を中心に弓兵天賦を取得しましょう。スキル、弓兵の天賦を持つ汎用的な構成で問題ありません。
アルミニウスの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
難攻不落 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃部隊から受けるダメージが6%減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が15%上昇 (3/3) |
防壁強化 | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が15%上昇 (3/3) |
トラップ | 都市の防衛指揮官を担当した際、与えるダメージが6%上昇 (3/3) |
アンチスキル | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の受けるスキルダメージが15%減少 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市以外の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
敵情視察 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊が挟み撃ちされた場合、ダメージ減少率が9%上昇 (3/3) |
神の加護 | 都市の防衛指揮官を担当した際、10%でダメージを吸収するシールド500を展開 (5/5) |
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