ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、エル・シッドのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。エル・シッドの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
エル・シッドの基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・黄金の宝箱 ・勲章ショップ ・期間限定イベント「最強の総督」 ・期間限定イベント「カードキング」 |
||
天賦 | 弓兵 | 共通 | スキル |
文明 | スペイン | ||
称号 | 神聖なる領主 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | C/C |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | C/C | B/B |
大規模野戦 | D/D | D/D | C/C | C/C |
オシリス | D/D | D/D | C/C | B/B |
ラリー | D/D | C/C | B/B | B/B |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | C/C | C/C | B/B |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
強力な攻撃封じ
エルシッドは数少ない攻撃封じを付与できる指揮官で、1秒と短いものの確実に相手の火力を下げることが可能です。
スキル回転を上げることで実質的な耐久強化にも繋がるため、スキル回転を意識した育成をしましょう。
活躍の機会は少なめ
第1シーズンでは貴重な弓兵指揮官ですが、なかなか育成が進まないこともあり使用する機会は少ない指揮官です。
育成の進み具合から第1シーズンでは覚醒エピックにすら劣り、運用レベルまで成長する頃にはより強力な弓兵指揮官が出てくるので、貴重な育成アイテムの使い道には注意しましょう。
エル・シッドと相性の良い指揮官
弓兵ラリーのペアリング
指揮官 | 李成桂 | エル・シッド |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5511 |
おすすめ | 5515 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
第1シーズンで使用できるレジェンドの弓兵ラリーです。スキル回転が高く、高火力の出せるYSGによって相手の拠点を落とします。
どちらの指揮官も弓兵とスキルに天賦を振るので育成が進んでいる方を主将にするのが望ましいですが、今後のことを考えるとYSGに育成アイテムを使うのが良いでしょう。
エピックとのペアリング1
指揮官 | カイラ | エル・シッド |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5155 | 5511 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
エルシッドにはAoEがないためAoEを持つ弓兵指揮官と組ませるのがおすすめです。
エピック指揮官は育成がしやすく、特にカイラは高いスキルダメージバフをもち、確率で追撃を行えるエルシッドとは相性が良いのが特徴です。
エピックとのペアリング2
指揮官 | 楠木正成 | エル・シッド |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5155 | 5511 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
こちらも同様にエピック指揮官とのペアリングです。
楠木とのペアは火力は若干劣るものの耐久面で勝り、さらにデバフ解除による安定感が魅力です。
万が一相手がエルシッドを使用していても楠木のアクティブは攻撃封じの影響を受けずに発動が可能で、さらに攻撃封じ効果を解除することができます。
エル・シッドの育成方法
最低運用ラインは5511
エルシッドはスキルファイターなので火力ソースであるアクティブはもちろんパッシブ1までスキルを上げておきたいです。
アクティブスキルのダメージ係数は1000と覚醒エピックに劣るので注意しましょう。
運用時には覚醒を目指そう
エルシッドは元々の性能が低く、またラリーでしか使用しないため覚醒を前提として使用することになります。
ただ、前述通り第2シーズン以降強力な弓兵指揮官が多く実装されるため、育成アイテムの使用は非推奨です。
エル・シッドのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ロストワンド |
武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
武将の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
指揮官の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
革の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
鉄のすね当て |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
シューブレード |
ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
序盤装備について
弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ミスリルソード |
武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
復興者の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
復興者の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
復興者の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
復興者の脛当 |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ファイアーフェニックス |
ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
目標装備について
弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
疾風・九頭龍の弩 |
武器 | ・弓兵部隊防御力+25% ・騎兵部隊防御力+5% |
暗夜・呪われた仮面 |
兜 | ・弓兵部隊攻撃力+15% ・歩兵部隊攻撃力+8% |
ドラゴンブレスアーマー |
上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
ドラゴンブレスアーム |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
ドラゴンブレスタセット |
下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ドラゴンブレスブーツ |
ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。スキルファイターのエル・シッドは、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が非常に大きいです。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
静寂の審判 |
全ての用途 ・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
古代の兵法書 |
全ての用途 ・部隊数上限+3%・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
序盤装備について
目標装備と考え方は同様で、デライアンの優先度は高めです。部隊数を増やすことで火力を向上できる点や、怒りを減少させることでダメージを減らすことができるのでアクセサリが揃うまではこれらの組み合わせがおすすめです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
極夜の輝き |
全ての用途 ・スキルダメージが5%上昇する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備のハードルは非常に高いため、片方しか作成できない場合にはデライアンを優先してつけましょう。反撃ダメージは攻撃時に必ず発生するものであり、これを減らすことが最重要です。また、仮想敵となる歩兵は火力よりも耐久力が高く、反撃ダメージで戦う指揮官が多いので弓兵を率いるエル・シッドは特に好相性です。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
最強装備について
エル・シッドはスキルファイターなのでスキル回転+スキルダメージに特化させるのが基本です。エル・シッドの習得スキル
エル・シッドの剣
スキル名 | 詳細 |
---|---|
エル・シッドの剣 |
ターゲットにダメージを与え、1秒の間ターゲットを攻撃できなくする。
・ダメージ:500/600/700/800/1000
|
エルシッドの歌
スキル名 | 詳細 |
---|---|
エルシッドの歌 |
攻撃時に10%の確率でターゲットに追加ダメージを与える。
・追加ダメージ:500/600/700/800/1000
|
バレンシアのウォリアー
スキル名 | 詳細 |
---|---|
バレンシアのウォリアー |
率いている弓兵部隊の防御力と行軍速度が上昇する。
・防御力上昇:10%/12%/14%/16%/20%
・行軍速度上昇:5%/7%/9%/12%/15%
|
勇者
スキル名 | 詳細 |
---|---|
勇者 |
率いている部隊の兵力が50%以下になると、与えるダメージと行軍速度が上昇する。この効果は部隊が解散されるまで持続する。
・ダメージ上昇:5%/10%/15%/20%/25%
・行軍速度上昇:5%/10%/15%/20%/25%
|
暴走
スキル名 | 詳細 |
---|---|
暴走 |
率いている弓兵部隊の攻撃力が5%、防御力が5%上昇し、弓兵部隊が歩兵部隊に与えるダメージが2%上昇する。
・新スキル
|
エル・シッドのおすすめ天賦
スキル中心の天賦振り
エルシッドはスキル回転が非常に重要な指揮官のため、基本的にはスキル天賦を最大まで取得しましょう。
パッシブ1の追加ダメージは継続ダメージではないので潜在能力のダメージバフは乗らないことは覚えておきましょう。
エル・シッドの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
奇策 | 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少 (3/3) |
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇 (3/3) |
精巧道具 | 採集速度が15%上昇 (3/3) |
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
焙烙玉 | 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
天の導き | 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |
スペイン勢全員無能指揮官で草