ライキン_建物一覧_アイキャッチ

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における建物の建設優先度を紹介しています。どの施設から建築するのがおすすめなのか調べる際に活用してください。

建設優先度一覧

優先度 建物名/メリット
S 政庁
他の建物のレベル上限や部隊数上限UPなど恩恵が大きい
S 同盟センター
建築や研究のレベル上げ効率UPに繋がる
S 学院
新しい技術の研究が可能となり研究速度が上昇
A 酒場
無料ガチャの回数アップ、時間短縮が見込める
A 歩兵訓練所弓兵訓練所騎兵訓練所兵器工房
一度に訓練できる上限が上昇
B 城壁
自身の領地を守るために重要となる
B 病院
負傷した兵を回復させるために必要
上限を増やして死者を減らす
B 倉庫
領地が陥落した際に資源を守る保険となる
B 監視塔
領地が襲撃された際の対策として役立つ
B 交易所
交易時の輸送量や税率を改善できる
B 農場伐採所採石場金鉱
何をするにも必要となる資源の供給ライン確保
C 城塞
集結攻撃時の部隊数を増やすことができる
C 斥候キャンプ
探索を行う部隊を増やせる
斥候の行軍速度上昇

※レベル上限が1の建物は除外。優先的に建設しておきましょう。

最優先で建設すべき建物

政庁

ライキン_政庁

最優先で育成すべき建物は「政庁」です。政庁のレベルを上げなければ各種コンテンツの解放や他の建物のレベル上限を解放できないので、政庁のレベル上げを強く意識してゲームを進めていくことが非常に重要となります。

政庁のレベルを上げるためには城壁や病院などの育成が必要となる場合もあるので、その際は必要に応じて他の施設の育成も進めていきましょう。

建物の加速アイテムは政庁の育成に使っていくのがおすすめです。
政庁の効果と建設素材

同盟センター

ライキン_同盟センター

同盟センターのレベルを上げると、建築や研究を行う際に同盟から受けられる支援回数が増加します。

建物や建築はレベルが上がれば上がるほど、1回のレベル上げに必要な時間が増えていくため、時間短縮を目的として同盟センターのレベルを優先するメリットが大きいです。

政庁のレベルが上がった際は早めに同盟センターの育成に着手しておくようにしましょう。

同盟センターの効果と建設素材

学院

ライキン_学院

学院のレベルを上げなければ研究できる技術の数を増やすことができないため学院のレベル上げも優先的に行いましょう。

学院の建物レベルを上げている途中は研究が一切行えなくなってしまうため加速アイテムを使用して瞬時にレベルを上げてしまうのがおすすめです。

学院の効果と建設素材

優先度の低い建物

斥候キャンプ

ライキン_斥候キャンプ

斥候キャンプは探索部隊の増員に繋がる建物です。探索はフィールド上の霧が全て晴れた後では索敵行動にしか使用しないため、戦闘を活発に行うプレイヤーでなければ優先度が下がります。

ただし、斥候キャンプのレベル上げに使う資源の数は他の建物よりも極端に少ないため、ミッションやイベント達成のためにレベルを上げるのはおすすめです。

斥候キャンプの効果と建設素材

交易所

ライキン_交易所

交易所は他プレイヤーに資源を輸送する際に使う建物です。

レベルを上げると輸送量アップや税率の軽減などの恩恵がありますが、序盤ではゲームのプレイ効率アップには繋がらないため、レベルを上げる優先度は控えめと言えます。

ただ、戦争をするのが好みでない場合は同盟員が戦争をする際の補助として資源を輸送する必要が発生してくる場合もあるため、育成するメリットが完全に無いというわけではありません。

戦闘参加はできないものの貢献をすることで報酬が欲しい方は優先してあげておくと良いでしょう。

交易所の効果と建設素材

病院など防衛系建物

ライキン_病院

病院・倉庫・城壁・監視塔の4つは的に攻められた場合や領地の陥落時以外に恩恵の少ない建物です。攻められた際に領地や資源を守ってくれるという役割がありますが、領地の陥落はこちらから相手の領地などに手を出さない、前線でログアウトしないなど基本的なことを徹底していれば基本的に起こり得ません。

基本的には政庁の育成に必要な分だけレベル上げを行い、それ以降のレベル上げは戦争を頻繁に行うようになってからで問題ありません。

病院の効果と建設時間

城塞

ライキン_城塞

城塞は集結攻撃を行う際の部隊数を増加させる建物です。

集結攻撃を頻繁に行うようになるまではレベルを上げるメリットが少ない建物なので、自身で集結攻撃を使う機会が少ない場合は一旦、他の建物のレベル上げを優先した方が良いでしょう。

城塞の効果と建設時間

採集関連の建物

ライキン_農場_立ち絵

農場や伐採所など、資源生産系の施設は資源を回収する効率が飛躍的に向上するわけではないので育成する優先度はやや控えめと言えます。

最大で4つ同じ建物を建設できますが、レベルを上げるのは訓練所や酒場などのレベル上げに必要な分の1つのみとするのが良いでしょう。

農場の効果と建設素材

建物一覧

建物情報
ライキン_政庁_アイコン政庁 ライキン_学院_アイコン学院 ライキン_農場_アイコン農場 ライキン_伐採所_アイコン伐採所
ライキン_採石所_アイコン採石場 ライキン_金鉱_アイコン金鉱 ライキン_同盟センター_アイコン同盟センター ライキン_城塞_アイコン城塞
ライキン_城壁_アイコン城壁 ライキン_監視塔_アイコン監視塔 ライキン_病院_アイコン病院 ライキン_兵器工房_アイコン兵器工房
ライキン_歩兵訓練所_アイコン歩兵訓練所 ライキン_弓兵訓練所_アイコン弓兵訓練所 ライキン_騎兵訓練所_アイコン騎兵訓練所 ライキン_斥候キャンプ_アイコン斥候キャンプ
ライキン_酒場_アイコン酒場 ライキン_交易所_アイコン交易所 ライキン_倉庫_アイコン倉庫 ライキン_宿場_アイコン宿場
ライキン_鍛冶屋_アイコン鍛冶屋

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOP
注目記事
▶︎最強指揮官ランキング ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎おすすめ課金パック
お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎同盟の機能とメリット
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎おすすめ装備の紹介
KvK攻略ガイド ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数
各種データベース
▶︎指揮官一覧 ▶︎装備一覧
▶︎建物の建設優先度一覧 ▶︎研究の必要資源と時間一覧
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー