メリオダスSS検証_モンスト

モンストの「メリオダス(進化)」のリベンジ・カウンターSSを検証しました。反撃ダメージの倍率や上手い使い方などを記載しております。

メリオダスの詳細なステータスはこちら

メリオダスのリベンジ・カウンターSSを検証

そもそも”リベンジ・カウンターSS”とは?

メリオダス進化_モンスト

SS説明文 自身のスピードとパワーがアップ&リベンジ・カウンターモードになる

被ダメージ量により変化する割合攻撃

自強化後に発動するリベンジ・カウンターモードは、味方全体が受ける被ダメージにより割合倍率が変化する割合攻撃を敵全体に放つものです。

わくわくの実「将命削り」と同じような仕様で、画面上の全ての敵それぞれの総HP(ゲージ1本分)の一定割合(%)分のダメージを与えるものとなります。そのため、敵のHP残量に関係なくダメージを与えることが可能です。

また覇者の塔(28階)などのボスとHP共有している分身などに対しては、ボス本体にダメージが重複しない仕様となっております。よってジョン万次郎のSSで話題となった重複ダメージを利用したボスワンパンはできません。

なおリベンジ・カウンターモード時に自身のHPが0になった場合、反撃攻撃は発動せずゲームオーバーとなります。

リベンジ・カウンターモードの特徴と注意点

反撃攻撃は2回まで

リベンジ・カウンターモードによる反撃攻撃には使用回数が決まっています。使用回数は2回までとなり、継続ターンに関わらず2回使用した時点でリベンジ・カウンターモードの効果は切れてしまいます。

継続ターンに特徴がある

リベンジ・カウンターモードを発動している効果は敵が行動を2回するまで継続します。敵の行動でダメージを受けなくても、敵が2回行動をした時点でリベンジ・カウンターモードは切れてしまいます。

複数編成の同時発動は可能

メリオダスを複数編成した場合、リベンジ・カウンターモードを同時に発動することが可能です。最大4体まで同時発動することはできますが、2体までの同時発動が現実的でしょう。

自強化倍率は1.1倍

SS使用時には自強化+自走効果が発動します。

自強化倍率は1.1倍。アラジン(獣神化)が持つ反撃SSの1段階目と同じ倍率となります。反撃ダメージが強力な反面、自強化倍率は23ターンにしては低いものとなっております。

味方ターン中は発動しない

リベンジ・カウンターモードが発動するのは敵ターン後のみです。そのため、ダメージウォールや地雷を利用して自ターン中にダメージを受けても、カウンターは発動しません。

反撃ダメージの倍率

リベンジ・カウンターモードによる反撃割合ダメージは、味方全体の受ける被ダメージ量により倍率が変化します。

反撃ダメージの倍率上限などは以下となります。

リベンジカウンターの倍率・上限
PT全体の被ダメージに応じて割合攻撃の倍率が変動。変動するのはPT総HPの27.5%分まで。それ以上のダメージを受けても結果は一律同じになる
割合攻撃の倍率は最大で33%。どれだけのダメージを受けても33%以上の割合攻撃は発生しない
割合攻撃のおおよそ倍率は下記の計算式で求められる。
【被ダメージ量 ÷ PT総HP × 120 = 割合倍率(%)】

上記の特性があるため、PT総HPの27.5%のダメージを受けて33%の割合攻撃を与えるのがもっとも適切な扱い方になります。

リベンジ・カウンターSSのまとめ

アラジンなどが所持する反撃SSとは異なり、画面上の全敵にダメージが入り非常に強力なSSとなりました。

複数編成による同時発動も可能なので、複数体当たった方にも嬉しいSS仕様なのではないでしょうか。

モンスト関連リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー