モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】ラック(運)の解説【初心者向け】

『ショコラ獣神化』のステータスが判明!
ショコラの評価はこちら

モンストにおける非常に大きな要素「ラック(運)」についての記事です。ラックを上げる意味、ラックを上げる方法を解説していますので初心者~中級者の方はぜひ参考にしてください。

ラックの意味について

ラックボーナスが手に入る

デッキのリーダーに設定しているキャラのラックがクリア報酬のラックボーナスに関係しています。なるべくラックが高いキャラをリーダーに設定しましょう。

luck_deck

ラックの数値がおおよそラックボーナスを獲得できる確率に相当します。ラック90なら90%程度のラックボーナスに期待できます。
さらに運極(ラック99)になるとラックボーナスを必ず2つ獲得できます! そのため運98以下に比べて運極の価値は非常に大きいです。

マルチプレイをすると、参加プレイヤーの各リーダーキャラのラックが効果を持ちます。ソロよりマルチの方がラックボーナスの期待値は大きく高まります。

juicy1

マルチプレイの解説はこちら

ラックボーナスで獲得できるもの

大まかに説明すると以下の通りです。

クエスト ラックボーナス
イベントクエスト
降臨クエスト※
ボスモンスター
亀(ケンチー)
進化アイテム(大獣石など)
曜日限定クエスト 進化アイテム
(獣神玉、獣玉など)
亀クエ 亀(マンケンチー、
ドケンチーなど)
ノーマルクエスト タス系モンスター(中盤以降)
ボスモンスター
ゴールド
進化アイテム(大獣石など)

※イベントクエスト・降臨クエストの一部にはラックボーナスでボスがドロップしない特殊な仕様のものがあります。

大ハート・金ハートが出やすくなる

パーティー全体の総ラックが、より良いアイテムの出現確率に影響していると言われています。ピンチの時に大ハートや金ハートがわきやすくなるので、ゲームオーバーの危機を逃れる可能性が上がります。

ラックの上げ方

あるモンスターに同じモンスターまたは同系統のモンスター(進化前後や亜種)を合成するとラックが加算されます。
luck_ridora

ラックの上限はレア度ごとに決まっており、上限に達するとボーナスが付与されます。

レア度 最大運 ボーナス 実質
★3 45 +9 54
★4 60 +12 72
★5 75 +15 90
★6 99 なし※ 99

※内部的にはラック99に+101のボーナスが付与され、ラック200という扱いになっています。引き換え機能で運極のモンスターを指定するとラックが200と表示されます。

★5モンスターのラック90を作りたい時は、同系統のモンスター(ふつうは進化前)を合計75体合成すればOKです。進化させる前(★4以下)でもラック上げは可能ですが、進化前のラック上限を超えて合成すると無駄になってしまうので気をつけましょう。

なお、進化前★5でラック90(75+15)のモンスターを進化(神化)させるとボーナスが無くなりラック75になります。ラック上限(運極)にするためには残り24体を合成する必要があります。

ラック90&運極を作ろう!

ラック90を作ろう

Ver.8.0のアップデートでリニューアルされたノーマルクエストをクリアしていくと、運90状態の”恐竜王レチリード”がミッション達成報酬で入手できます。アップデート以前のように同じノマクエをコツコツ回り続ける必要は無くなりました。

また、その他のラック90キャラについても”サンクチュアリドラゴン”の登場でほとんど作る価値がなくなっているのが実情です。

新ノーマルクエストのクリア報酬についてはこちら

初運極を目指そう

ラック90ができたら、次に運極ゲットを目指しましょう。Ver.8.0アップデート後の新ノーマルクエストをクリアしていくと運極状態の”サンクチュアリドラゴン”がゲットできるので、運極のキャラを入手することは簡単です。

ただし、残念ながら”サンクチュアリドラゴン”は運極達成数としてカウントされないため、難易度”爆絶”への挑戦権などを得るには別の運極キャラを作る必要があります。新イベントなどで登場する降臨クエストはイベント期間中、その他のクエストに比べて降臨頻度が高くなるので、運極作成が比較的やりやすくなっています。

運極作りの解説&おすすめモンスター
ギミック別運極おすすめランキング

運極を増やそう

運極が完成すると降臨クエストを周回して2体目以降の運極を作りやすくなります。色々なギミック・属性に対応した運極を増やしていくと、ますます運極を作りやすくなります。

運極モンスターが10体程度いれば大抵のクエストに適正なキャラが揃うため、それ以上数を増やすのは趣味でしかありませんでした。しかしバージョン5.1アップデートで「運極達成数ボーナス」という要素が導入され、運極を作る数そのものに意味が出てくるようになりました。

運極達成数ボーナスの情報まとめ

ラック(運) まとめ

ラック上げはモンストにおける最も重要なやり込み要素です。ゲームの楽しみ方は人それぞれなので面倒だと思われる方は無視しても良いかもしれませんが、運極を持っているとゲームを進める効率がはるかに高くなりますので、初心者を卒業しようとしている皆様には運極作りを強くオススメいたします。

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報