蔵馬SS_検証1

モンスト×幽遊白書コラボのガチャ限定キャラ”蔵馬”神化のSS(オジギソウ)を検証いたしました。倍率や使い方も合わせて紹介しています。

蔵馬の評価はこちら!

蔵馬(神化)のSSを検証してみた!

蔵馬神化_モンスト

SS(ストライクショット)の解説

魔界のオジギソウ(25ターン)
触れた敵に魔界のオジギソウで追い討ち
簡易解説
触れた敵に対して、画面左右より現れるオジギソウで攻撃するSS。オジギソウは横一直線に進むため、複数の敵が横に並んでいる状況であれば大ダメージを期待できます。

蔵馬(神化)のSSの特徴

触れた敵にオジギソウで追撃

蔵馬SS_検証2

触れた敵に対してオジギソウで追撃するSSです。オジギソウは画面左右から現れ、横一直線に突き進みます。

1ヒットあたりのダメージは約21万程度ですが、オジギソウ自体の攻撃範囲が広いため、ボスのような弱点・複数のヒット判定を拾える敵に対してはダメージが伸びやすい傾向にあります。

敵数・配置次第では大ダメージ!

s_蔵馬SS
仕様上、横に並んだ敵に対して非常に有効なSSです。触れた敵の数が増えるほど追撃するオジギソウの数も多くなるため、その分与ダメージも増加します。

また、ヒット判定の多い敵への火力も同様に期待できます。上記の画像であれば、ボスを狙うだけでもオジギソウ3本分(ニライカナイ本体+バリア+槍)の追撃を与えることが可能です。

弱点露出SSなどとの組み合わせも有効

オジギソウのヒット判定は通常の攻撃と変わりません。弱点運を無くせる弱点露出系SSとの組み合わせは非常に有効です。

ダメージの持ち越しは困難

メテオ系のSSとは異なり、1ヒットのダメージは決して高くありません。ボスの残りHPが少ない状況で使用すると、追撃の途中でボスが撤退してしまう可能性があります。ダメージ持ち越し(ゲージ飛ばし)を狙うのは困難でしょう。

単体への火力は低め

弱点やヒット判定の多い敵へのダメージには期待できますが、敵1体への火力は低めです。HPの多い雑魚相手だとダメージが足りず、処理し損ねる場面があるかもしれません。

同様にボス単体への火力も安定せず、弱点を逃した時のダメージは特に低くなってしまいます。

“ノストラダムス”に類似SSが搭載

ノストラダムス神化_モンスト
超獣神祭限定キャラ”ノストラダムス(神化)”にも、似たSSが搭載されました。20ターンと比較的短めのターン数で使用することができる分、使い勝手で劣りますが、うまく扱えれば大ダメージを与えられます。

ノストラダムス(神化)のSSの詳細はこちら

蔵馬(神化)のSSを検証 まとめ

既存のキャラの中でもとにかく強力なSSです。巷ではどこぞの獣神化キャラのSSになるのでは?と期待されていましたが、新キャラ”ノストラダムス”に似たものが実装される形となりました。

関連記事

蔵馬の評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー