モンストアルゴリズムランドの攻略と進め方(プレイ方法)についてまとめています。開催期間や注意点、報酬についても解説しているので、「アルゴリズムランド」を攻略する際に参考にしてみてください。
アルゴリズムランドのステージ攻略一覧
エリア1
| エリア1の攻略リンク | ||||
|---|---|---|---|---|
| - | - | |||
エリア2
| エリア2の攻略リンク | ||||
|---|---|---|---|---|
| - | - | - | - | |
エリア3
| エリア3の攻略リンク | ||||
|---|---|---|---|---|
エリア4
| エリア4の攻略リンク | ||||
|---|---|---|---|---|
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アルゴリズムランドの報酬一覧
ステージクリア報酬
| ステージ | 各ステージのクリア報酬 |
|---|---|
| 1 | |
| 2 | |
| 3 | |
| 4~6 | |
| 7~9 | |
| 10~12 | |
| 13~15 | |
| 16~17 | |
| 18 | |
| 19~21 | |
| 22~24 | |
| 25~27 | |
| 28~30 | |
| 31 | |
| 32~33 | |
| 34 | |
| 35~37 | |
| 38~40 | |
| 41~43 | |
| 44~45 | |
| 46 | |
| 47~48 | |
| 49 | |
| 50~52 | |
| 53 | |
| 54~56 | |
| 57~58 | |
| 59 | |
| 60~62 | |
| 63~64 | |
| 65 |
ミッション報酬
| スター獲得数 | 報酬内容 |
|---|---|
| 15 | 宝箱からランダムでアイテムを1つ獲得 |
| 30 | |
| 45 | |
| 60 | |
| 75 | |
| 90 | |
| 120 | ヤクモのアプリアイコン |
| 135 | 宝箱からランダムでアイテムを1つ獲得 |
| 150 | |
| 165 | |
| 180 | |
| 195 | 称号「アルゴリズムマニア」 |
宝箱の中身一覧
| 下記からランダムで1つ獲得 | ||
|---|---|---|
![]() ビスケット |
ミラクルミン |
わくわくミン |
黄金の神殿 チケット |
オーブ |
|
アプリアイコンの変更方法
マップ内の宝箱報酬
| エリア1 | エリア2 |
|---|---|
| エリア3 | エリア4 |
| 無し |
アルゴリズムランドの概要
| 開催期間 | 2023/3/4(土)12:00 ~2023/4/15(土)11:59 |
|
|---|---|---|
敵やギミックを自身で配置できるコンテンツ

アルゴリズムランドは、一部の敵やギミックなどを自身で配置して挑むことができる新コンテンツです。
配置後は普段のモンストと同様で、ステージ上の敵やボスを倒すのが目標となります。
ソロプレイ専用&消費スタミナ0
アルゴリズムランドはソロプレイ限定のイベントとなります。ホストで貼って手伝ってもらうといったことはできないため、自力でクリアする必要があります。
ただし、閃きの遊技場などと同じく消費スタミナはないため、何度でも挑むことができます。
4エリア・全65ステージ構成

| 各エリアの開放日時 | |
|---|---|
| エリア2 | 3/6(月)12:00〜 |
| エリア3 | 3/8(水)12:00〜 |
| エリア4 | 3/10(金)12:00〜 |
アルゴリズムランドは4つのエリアに分かれており、全部で65ステージとボリュームのある内容となっています。
なお、エリアの開放はアルゴリズムランドが開催してから2日おきに1エリアずつ解放となります。
最後のステージをクリアしないと次エリアに挑めない
次のエリアに進むためには、前のエリアの最後のステージをクリアする必要があります。
ショット数に関するミッションは達成できていなくても大丈夫なため、最低限各エリア最後のステージクリアは目指しましょう。
報酬獲得方法は全部で3つ
| アルゴリズムランドで報酬を得る方法 | |
|---|---|
| ① | ステージをクリアする |
| ② | スターを集める |
| ③ | マップの宝箱を回収する |
アルゴリズムランドで報酬を入手するためには、共通条件としてステージを進めていく必要があります。
未だに貴重なコネクトの書などが入手できるため、期間内に全ての報酬を回収できるようにコツコツと進めていきましょう。
①ステージをクリアする

各ステージの初回クリア時に報酬を獲得できます。ステージ毎の報酬内容は不明ですが、オーブや貴重なコネクトの書が入手できるようです。
②スターを集める

各ステージにはミッションが設定されており、ミッションを達成すると得られるスターを一定数集めると報酬を獲得できます。
栄冠の闘技場以来となるアプリアイコンや称号が報酬となっているため、全ステージでスターを獲得するのが最終目標となります。
③マップの宝箱を回収する

マップ内には宝箱が配置されており、隣り合うステージをクリアすると宝箱を回収できるようになります。
アルゴリズムランドの遊び方・注意点
オブジェクトを全て配置する必要あり

アルゴリズムランドでは味方キャラを動かす前に、指定されたオブジェクト(敵やギミック)を全て自分でステージ上に設置する必要があります。
オブジェクトを全て配置した後に味方を動かしてボスを倒すor敵を全滅させる流れになるので、味方と敵の配置を見て、どのようにギミック・敵を配置すればターンリミット中にクリアできるかを考えましょう。
オブジェクトの配置は青いエリア限定

オブジェクトを設置できるのは指定されている青いエリア限定です。どこにでも好きに配置できる訳ではありません。
予め決められたデッキでプレイ

使用するデッキは、“歴戦の跡地”のように予め決められています。中には非常に古いキャラも混ざっているため、性能がわからない時はデッキ編成からキャラをタップして性能を確認しましょう。
味方の初期位置はランダム
アルゴリズムランド最大の注意点となるのは、味方の初期配置がランダムに決まる仕様です。そのため、他人のクリア画像がオブジェクトの置き方やキャラの動かし方の参考になるとは限りません。
どういった考え方で攻略するのが良いかを知ることはできても、最終的なオブジェクトの置き方は自分で考える必要があります。
また、配置が悪い場合は潔く再挑戦を選択してやり直すというのも一つの手です。
敵の攻撃を事前に確認可能

ステージに出現する敵の攻撃ターン部分をタップすることで、その攻撃の内容を事前に把握することができます。蘇生を行う敵などを知っておくことで、より効率的な立ち回りを作ることができるでしょう。
★3ミッションのクリアが目標

ターンリミット以内にボスを倒すor敵を全滅させれば該当ステージをクリアしたことになりますが、報酬の全獲得などにはミッションで指定されているショット数以内で敵を全滅させる必要があります。
先へ進むために累計獲得スター数が求められることもあるので、ターンリミットではなくミッションクリアを目標にして進めましょう。
公式の解説動画はこちら
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再挑戦に時間が掛かるのがかなりストレス
今後もやるなら改善必須
再挑戦時の暗転、敵の無意味な攻撃いらない
62みたいな初期位置ゲーのクエは初期位置固定しろ(もしくは初期位置運ゲー作るな)
いつでも再挑戦可能にしろ
終わった…追加ステージとか絶対出すなよ
天魔やってないから53の左の宝から出たワクミンELの方がコネ書より嬉しかった
運営「ユーザーは神様なんかじゃねえ ただの暇潰しの人たちだ」
嫌いではないけど、ボリューム多すぎ
せいぜいステージ20までで十分
エリア2からもっとおもんないし、もっと初期配置ゲーになっててだるい🤮
報酬がもう少しマシならなとは思う
称号とか要らんからスター全獲得報酬が各書1個(もしくはそれ以上)とかならまだやる気起きるんだけどな
やっぱり書の為にみんな文句言いながらでもやってるんだなww
俺は最初から書は捨ててスルーしたから高みの見物や
もうめんどいのは轟絶だけで十分
コラボのオーブ20個減らしてるくせに報酬しょぼすぎるんよな。
減らしてる?
そんなことあった?
コラボすると、ほぼ毎回、引き換えとかでオーブ20個貰えてた。(クエストのクリア報酬とは別)
1年前か、もっと前くらいからしれっと消えたけど。
まじで怠い
初期に左右される運ゲーだし再挑戦はいちいち時間かかるしでストレスしか溜まらん
コネ書も別にいらんし辞めた
モンストやってるのか一筆書きピンボールやってるのかわかんねえよもう
無茶苦茶長いチュートリアルやらされてる気分だ
あっち置いて反射でカンカンしてー
こっち置いて貫通、一筆でー
斜め向き~、あら挟まり
隙間を離せば挟まりません
やや浅く~、あらイレバン
配置が変わってやり直し
「いつもここから」の新曲か?
身内だけで盛り上がって外出したらクッソ寒いサークル企画みたいだな
そりゃ新規リリースするゲーム全部こけるわけだわ
コンセプトはともかくとして、トライ&エラーが前提のイベントでテンポが絶望的に悪いのがダメだわ
再挑戦の度に暗転するのがストレスすぎる