モンストアルゴリズムランドのステージ53の攻略情報を紹介しています。オブジェクト(ギミック・敵)の配置例や立ち回り・打ち方などを解説しているため、アルゴリズムランド53攻略の参考にしてください。
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ステージ52 |
ステージ53 |
ステージ54 |
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アルゴリズムランド(53)の基本情報
ステージ情報とクリア報酬
ターンリミット | クリア報酬 |
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4ターン | 獣竜玉×1 |
ミッション内容
アルゴリズムランド(53)のミッション内容 | |
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★1 | ステージクリア |
★2 | 3ショット以内でクリア |
★3 | 2ショット以内でクリア |
使用するデッキ
キャラ | 性能 |
---|---|
貫通 |
ソブリーン アビ:MSM/反減速壁+反ブロック 友情:超強拡大爆破弾 |
貫通 |
スケルツァンド (神化) アビ:AGB/反減速壁+反ブロック/魂奪 友情:全敵貫通ロックオン衝撃波3+3方向追従型貫通弾 |
貫通 |
カドゥケウスロッド(獣神化) アビ:超AGB/MSM+反ブロック/SSチャージ 友情:防友アップ+超絶爆発 |
貫通 |
バビロン(獣神化) アビ:AGB/超MSM/亜侍封じM/神王封じM+反ブロック/反魔法陣/SSチャージL 友情:コピー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5 |
使用オブジェクト
アルゴリズムランド(53)のステージ攻略・配置例
味方の初期配置はランダムで決まります。下記のオブジェクト配置例は考え方の参考程度にしてください。
オブジェクトの配置例
1手目2手目が揃うまでリタマラする
後述する立ち回りをするためには、1手目と2手目が左右の同じ側にいる必要があります。
何度かやり直してみたところ揃っていることが多かったですが、稀に別サイドとなっていることもあるため、その際にはリタイアしましょう。
撃種変化パネルを2手目の近くに置く
1手目で上の反射制限、2手目で下の貫通制限を倒す立ち回りとなります。2手目を動く際にすぐに反射状態となれるように、1手目はパネルを踏まずに2手目は踏みやすい配置にセットしましょう。
初手は縦で魔導師処理+ランチャーパネルを踏む
攻撃アップのバフがないと制限雑魚を倒すことができません。そのため、まずは縦の動きで魔導師処理をしつつランチャーパネルで上にセットしましょう。
2手目はゲージをミスして薄めに弾こう
2手目のキャラはゲージで反ブロックとなっており、ゲージを決めると雑魚全処理ができません。そのため、必ずゲージは外しましょう。
弾く際の角度は、上にセットしたキャラがブロックで帰ってこないように薄めで弾くのがおすすめです。
残りの魔導師は倒さなくてOK
魔導師は制限雑魚を全て倒すことで撤退するため、2手目で倒す必要はありません。そのため2手目で弾く際には制限雑魚処理のみを意識しましょう。
アルゴリズムランドの共通ルール
オブジェクトを全て配置する必要あり
アルゴリズムランドでは味方キャラを動かす前に、指定されたオブジェクト(敵やギミック)を全て自分でステージ上に設置する必要があります。
オブジェクトを全て配置した後に味方を動かしてボスを倒すor敵を全滅させる流れになるので、味方と敵の配置を見て、どのようにギミック・敵を配置すればターンリミット中にクリアできるかを考えましょう。
オブジェクトの配置は青いエリア限定
オブジェクトを設置できるのは指定されている青いエリア限定です。どこにでも好きに配置できる訳ではありません。
予め決められたデッキでプレイ
使用するデッキは、“歴戦の跡地”のように予め決められています。中には非常に古いキャラも混ざっているため、性能がわからない時はデッキ編成からキャラをタップして性能を確認しましょう。
味方の初期位置はランダム
アルゴリズムランド最大の注意点となるのは、味方の初期配置がランダムに決まる仕様です。そのため、他人のクリア画像がオブジェクトの置き方やキャラの動かし方の参考になるとは限りません。
どういった考え方で攻略するのが良いかを知ることはできても、最終的なオブジェクトの置き方は自分で考える必要があります。
また、配置が悪い場合は潔く再挑戦を選択してやり直すというのも一つの手です。
敵の攻撃を事前に確認可能
ステージに出現する敵の攻撃ターン部分をタップすることで、その攻撃の内容を事前に把握することができます。蘇生を行う敵などを知っておくことで、より効率的な立ち回りを作ることができるでしょう。
★3ミッションのクリアが目標
ターンリミット以内にボスを倒すor敵を全滅させれば該当ステージをクリアしたことになりますが、報酬の全獲得などにはミッションで指定されているショット数以内で敵を全滅させる必要があります。
先へ進むために累計獲得スター数が求められることもあるので、ターンリミットではなくミッションクリアを目標にして進めましょう。
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