モンスト岸辺降臨クエスト「100点満点(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『岸辺(きしべ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
岸辺降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 100点満点 |
|---|---|
| 難易度 | 超究極 |
| 雑魚の属性 | 闇 |
| ボスの属性 | 闇 |
| ボスの種族 | 亜人 |
| スピクリ | 27ターン |
| 経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| 重力バリア | 対策必須級 |
| 魔法陣 | 〃 |
| 反射制限 | 貫通タイプ必須級 |
| 受けたダメージに応じて 攻撃力がアップ |
ヴィーラ仕様 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| ブロック | – |
| ハート無し | – |
| 弱点倍率アップ | 全ての弱点ダメージが6倍 |
| クロスドクロマーク | 攻撃ターン短縮 |
| ドクロマーク | 敵の攻撃力アップ |
| ヒーリングウォール | 加速雑魚が展開 |
| 加速雑魚 | – |
| 反撃モード | レーザー攻撃 |
| レーザーバリア | – |
| 魔人/神キラー | クトゥルフが使用 |
公安対魔特異4課ミッションの対象クエスト
| ミッション内容 | |
|---|---|
| 昇格試験2 | 残HP90%以上でクリア |
| 要請4 | 入手方法その他のキャラ2体以上編成してクリア |
岸辺は公安対魔特異4課ミッションの対象クエストです。しっかりクリアして先のミッションに進みましょう。
岸辺降臨の攻略・立ち回り
貫通のAGB+反魔法陣キャラが活躍!
重力バリアと魔法陣の両方が多く登場するので、両ギミックに対応する必要があります。
また、反射制限も登場するので、貫通のAGB+反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。
運枠は不要!周回も必要なし
岸辺はクリアしてもドロップはせず、1回クリアした時にマキマのグッジョブが貰えるのみです。
そのため、運枠が不要かつ周回も必要ないので、強力なキャラで固めて1勝を目指しましょう。
反撃を受けて攻撃力アップしよう

各ステージの中ボス・ボスは反撃モードでレーザー攻撃を行います。ヴィーラでお馴染みの“受けたダメージに応じて攻撃力がアップ仕様”のクエストなので、これを利用してダメージを稼ぐ必要があります。
友情で先に反撃を起動してしまうと手番キャラにレーザー攻撃を受けられない可能性があるので、反撃状態の敵には味方に触れる前に直接触れる立ち回りが必要です。
反射制限は最優先で処理してHWを展開しよう

反射制限が持つクロスドクロを発動させると加速雑魚の攻撃が短縮され、ヒーリングウォールを展開することができます。
ハートなしクエストで唯一の回復手段となります。反撃で自傷しないといけないクエストなので、各ステージ1,2ターン以内に反射制限は倒して回復できる状況を作りましょう。
悪魔は倒さないように注意

悪魔のドクロを起動させると各ステージの中ボス・ボスが攻撃力アップします。この効果があると反撃で大きくダメージを受けてしまうだけでなく、ボスの危険攻撃である白爆発も非常に危険になります。
攻撃力アップ効果は2ターン継続するので、ボスの警戒攻撃が1,2ターンの時は特に悪魔を倒さないようにしましょう。
悪魔はブロックに囲まれているので基本倒しづらいですが、アベルのような反ブロック持ちのキャラは立ち回りに注意する必要があります。
デンジワンパンを狙う場合は敢えて倒すのはあり
チェンソーマン(デンジ)でワンパンを狙う場合は、悪魔を敢えて倒して反撃の被ダメージを上げるのはありです。
被ダメージ量に応じて攻撃力アップする仕様なので、ワンパンを狙う場合のみ有効活用することができます。
岸辺降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
チェンソーマン(獣神化) 超AGB/反魔法陣/無耐性+対反撃/魂奪。反撃モードを利用して安定したキラー発動が可能。自強化+停止後に追撃+攻撃後HP&状態回復SSが強力 |
| ※SSでボスを倒せば昇格試験2のミッションを達成可能 | |
![]() 貫通 |
アベル(獣神化) 超AGB/対闇/闇耐性/ゲージ倍率保持+反ブロック/反魔法陣/状態回復。キラーの乗る殴りが優秀。自強化+レザバリ消滅SS |
![]() 貫通 |
ベルゼブブ(獣神化改) 反魔法陣/対レザバリ/魔封じM (超AGB/SSチャージM)。キラーで雑魚処理を行いやすい。自強化+味方無敵化SSは反撃を受けられなくなるため非推奨 |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上 |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
クレオパトラ(獣神化改) 超AGB/対毒/超レザスト(反魔法陣/リジェネ)+回復M。回復MでHP管理を行えるキラ発動時の殴りが優秀 |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 反射 |
ルナ(獣神化) 超AGB/反魔法陣+反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。友情・SSによるサポートが非常に優秀 |
| ※サポート枠のため1体まで | |
![]() 反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。リフレクションリングがダメージ源として優秀。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
| ※ネオの友情を中心とした立ち回りに振り切った編成必須 →例:ネオ2+シュレディンガー+ルナなど |
|
![]() 貫通 |
ガリーナ(獣神化) AGB/闇耐性+反魔法陣/SSチャージM。超絶貫通拡散弾EL3+攻友アップ。ふれた壁全てに加速壁展開SS |
![]() 貫通 |
プラトン(獣神化) 超AGB/亜侍封じM+反魔法陣/魂奪M。衛星弾8+ウォールボム。自強化SS |
![]() 貫通 |
シュレディンガー(獣神化) 対闇M/闇耐性+SSチャージM。ギミック非対応だがネオの相方として優秀 |
| ※魔法陣非対応のため、ひよこ状態にならないようにしよう |
Bランク(使えるキャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
ハーレーX(獣神化改) 魔法陣ブースト/友情ブースト(超AGB/ダッシュ)+反ブロック/ドレイン。ランページレーザーEL+超強フレア。自強化+パワー放出SS |
| ※コネクトスキル:魔族以外のキャラ3体以上編成 | |
![]() 貫通 |
ラム(獣神化) AGB/反魔法陣/無耐性+魂奪。全敵貫通ロックオン衝撃波3+友スピアップ。自強化+最初にふれた敵に割合追い討ちSS |
![]() 貫通 |
ジキル&ハイド(獣神化改) 超MSM/友情ブースト(AGB/反魔法陣/対連撃EL)+壁SS短縮。超強四反射分裂弾+中距離貫通毒拡散弾9。分身号令SS |
| ※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
![]() 貫通 |
白雪姫リボン(獣神化改) 反魔法陣(超AGB/無耐性)。超強中距離毒拡散弾+防スピアップ。自強化+弱点特攻+毒付与SS |
| ※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 貫通 |
江戸川コナン&降谷零 超AGB/反魔法陣/ゲージ倍率保持+反ブロック/SS短縮。グロウスフィア+超強防御ダウンブラスト。自強化+弱点露出+状態異常&魔法陣効果解除SS |
![]() 貫通 |
石川五右衛門(獣神化) 超AGB/反魔法陣+回復M/SS短縮/魂奪。超絶ブレス+ランページブレス。自強化+加速付与(敵)+加速壁展開(複数面)SS |
![]() 貫通 |
アイアンメイデンジャンヌ(進化) AGB/対魔族M+反魔法陣。超絶爆発。自強化+停止後に固有の全体攻撃SS |
| その他、貫通のAGB+反魔法陣キャラが活躍 | |
要請4ミッション用の編成例
| 要請4のミッション内容 |
|---|
| 入手方法その他のキャラ2体以上編成してクリア |
編成例
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
![]() 沢渡アカネ |
![]() チェンソーマン |
![]() 沢渡アカネ |
![]() チェンソーマン |
降臨キャラで雑魚処理と回復を行い、チェンソーマンで火力出しとワンパンを狙う編成がおすすめです。
降臨枠のキャラは火力出しに期待できないため、光属性のギミック対応キャラよりも沢渡アカネなどの他属性で被ダメ軽減を優先しましょう。
編成が組めてしまえばボス戦までは比較的スムーズに進むことができますが、ボス1でチェンソーマンの2段階目のSSを使えるようになるべく道中でSSを貯めておきましょう。
岸辺降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1

攻略の手順
→加速雑魚がHWを展開
②手番のキャラで反撃攻撃を受けて弱点攻撃
→HWで回復しながら攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限3体を倒して加速雑魚でヒーリングウォールを展開させましょう。
クトゥルフは毎ターン反撃モードを行い、近くの敵にロックオンレーザーを行います。ヴィーラ仕様のクエストなので手番キャラが受けた被ダメージに応じて攻撃力アップします。
そのため、手番キャラで優先して反撃を起動した後、クトゥルフの弱点を攻撃していきましょう。反撃でダメージを受けるので、ヒーリングウォールで回復することも意識すると安全です。
バトル2

立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。1,2ターンで反射制限は必ず倒し、その後反撃でダメージを受けながら敵全体を攻撃していきましょう。
ハンシャインが残っていると被ダメージがかさむので、早めに倒しておくと安全です。
バトル3

立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまで同様ですが、悪魔が2体登場します。悪魔を倒すとアマイモンが攻撃力アップし、通常の攻撃と反撃レーザーの被ダメージが大きく跳ね上がります。
被ダメージ量が増えることでこちらもダメージを与えやすくなるメリットはありますが、ヒーリングウォールでHPを取り戻すのはやや難しいので、極力悪魔は倒さないように注意しながら立ち回りましょう。
岸辺降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 上1 | 吹き飛ばし+反撃モード | – |
| 右上1(次4) | 白爆発 | 回数ごとに威力UP |
| 左下3 | 貫通毒ロックオン衝撃波3×3 | 1Hit約500 (毒:1体2000) |
| 右下12 | 電撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約2億7720万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまで同様の立ち回りです。反射制限の処理を最優先に行い、ヒーリングウォールでいつでも回復できる状況を作りましょう。
ボス・クトゥルフへの攻撃も同様で反撃レーザーを受けてからダメージを与える必要があります。悪魔を倒して攻撃力アップさせないように注意しながら削っていきましょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約1億5120万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様の立ち回りで問題ありません。反射制限も2体しかいないので、簡単に倒すことが可能です。
ただし、ハンシャインを残しておくと被ダメージがかさむので、早めに倒しておくと安全です。前ステージよりも余裕があるので、SS溜めやHPを大きく回復してから突破するのもありです。
ボス戦3

| ボスのHP | 約4億1160万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまで同様の立ち回りです。開幕1,2ターン以内で反射制限を処理し、いつでも回復できる状況を作りましょう。
それ以降は悪魔に気をつけながら反撃を受けてボス・アマイモンを攻撃しましょう。SSでボスに大きくダメージを与える前は、敢えて悪魔を倒して攻撃力アップ効果を高めるのも有効です。
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ベル使ってギリ行けた。
ヒュンケル、アベル、メルエム、チェンソー
ぶっちゃけアカネはAB切れないからお荷物でしかなかった。
appmedia編集部ヤバすぎだろ
編成例がチェンソーマン持ってる前提とか
攻略サイトなんだろ?もう少し仕事しろや
攻略サイトなのに仕事してないとは思った。
2手目のチェンソーマンの枠を持ってるガチャ限に入れ替えればいいだけでは?
なぜそんな発想すら出てこんのかが分からん
>E2OTA5OTA
理解できてなくて草
なんかBGM変わった?
ちなみに彼の本名は岸辺四郎です
とにかくジャック
まさに地雷
沢渡ジャンヌとチェーンソー2でミッション安定やな
チェーンソーの販促mapなのはいいけど何故岸辺ドロップさせなかったんだろ?
そのせいでリゼロの兎並にしょぼいクエストになってる
ソロでクリアしたからクリアしてない人を手伝おうかと思ってマルチに参加してて思ったのは悪魔ザコ倒す→1段階目溜まってるのにデンジのSS出し渋ってゲームオーバーってパターンが多過ぎるな
全然ドロップせーへんやん
ばーか
ずーっとやってみ
ドロップするようになるから
Y4Mzk3MDQ
教えてあげるなんて優しいな
全キャララック+99で直泥形式で周回しろって言われても納得出来る難易度だわ
砲撃のソロモン×2、アベル、チェンソーマンで初見クリア
チェンソーマンゲーだけどソロモンも意外と強くてグダらずに行けた
本当は岸辺か何かドロップする予定だったんじゃ?
この難易度で一勝で終わりのクエストで残り2週間降臨し続けるの不自然
パワーとデンジで隠し演出
岸辺の口くっさあー
くっさ 岸辺の口くっは
草 草 草