モンスト未開の大地20(未開20/拠点20)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地20(みかい20)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開(19) |
未開(20) |
未開(21) |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(20)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点20” |
---|---|
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻獣 |
スピクリ | 28ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 2000 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
地雷 | 〃 |
反射制限 | 貫通必須 |
一部の敵地雷倍率アップ | メメントモリ仕様 (MSキャラ必須) |
触れた味方の数に応じて 攻撃力アップ |
サキミタマ仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
同キャラ伝染攻撃 | 反射制限が使用 同キャラは2体まで推奨 |
友情コンボロック | フェンリルが使用 |
レーザーバリア | – |
未開の大地(20)の攻略・立ち回り
貫通のMS+AWPキャラが必須
ワープが展開され、一部の敵は地雷所持状態での殴りが必須のクエストです。そのため、AWP+地雷回収の行えるMSキャラが必須級です。
また、反射制限も毎ステージ登場するため、ギミックに対応した貫通キャラで固めて挑みましょう。
同名キャラは2体まで推奨
反射制限が毎ターン1体4500の同キャラ伝染攻撃を行います。処理が遅れると危険なため、同キャラは2体までに抑えると安全に立ち回ることが可能です。
触れた味方の数に応じて攻撃力がアップ
仕様・注意点 | |
---|---|
① | 手番のキャラのみが攻撃力アップ |
② | 攻撃力アップの継続効果は無く、動かしたターンのみ |
③ | 攻撃アップは味方1体につき1回まで |
∟ | 同じ味方に複数回触れても攻撃アップしない |
サキミタマ(爆絶)と同じ触れた味方の数に応じて攻撃力アップするクエストです。サキミタマと同様に本クエストでもダメージを稼げるのは最低でも2体以上触れてからとなっています。
味方に触ることを優先しつつ雑魚処理・ボス攻撃を行う立ち回りが必要なので、ルートを見極めて動く必要があります。
理想は味方3触れ!配置次第では2触れで削ろう
味方に触れた数に応じて倍率が大きく上がるため、味方3触れ後の殴りを毎回意識したいところです。
ただし、味方の配置次第では味方を経由した後に対象の敵を攻撃することが困難なため、状況次第では味方2触れ後の弱点を殴りなどでこまめに削るのも重要となります。
一部の敵は地雷所持状態で攻撃
地雷所持状態が必要な敵 | ||
---|---|---|
玉ねぎ雑魚 |
フェンリル |
ボス |
一部の敵は地雷倍率がアップするメメントモリ仕様となっています。対象となる敵に対しては地雷所持+味方に触れた状態での攻撃が必要なため、地雷が不要な反射制限を優先して倒し、道を開けた後に残りの敵を順次倒す流れとなります。
地雷は毎ターン全て利用しよう
ビットンが展開する地雷はステージによって展開数が異なりますが、各ステージ2〜3個と非常に少ないです。地雷は毎ターン展開されるため、毎回全ての地雷を利用して火力を高めた状態での攻撃回数を増やして立ち回りましょう。
未開の大地(20)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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コーディリア(獣神化) AWP/超MSM/対幻獣L+魂奪/ダッシュ。キラーの乗る殴りが非常に強力。自走+弱点特攻SS |
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ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+ドレイン/壁SS短縮。パワーオーラ発動時の火力が優秀。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばしSS |
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烏丸京介(獣神化) 超MSM+AWP/ドレイン。クエストを通して立ち回りやすい超MSM。自強化+停止後、再度動き出すSSは地雷なし状態でも削りに貢献できる |
|
聖徳太子(獣神化) AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。超絶全方位ショットガン反射衝撃波18。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
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モネ(獣神化) 超MS/AWP/対レザバリL。超MSでクエストを通して立ち回りやすい。キラーが雑魚処理・ボス火力に貢献。 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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犬田小文吾(獣神化) 超MSM+AWP/ダッシュ。乱打+ふっとばしSS |
|
小野小町(獣神化①/進化ベース) 超AWP/MSEL+対連撃/ダッシュM/SS短縮。自強化+ふれた敵をHP吸収状態にするSS |
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パーシヴァル(獣神化) MSL/AWP。爆弾設置SS |
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モーツァルト(獣神化改) AWP/MSL/対妖精/無耐性(闇耐性M)。ホーミングSS |
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※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
ウォッカ(獣神化) MSM/AWP/対反撃。弱点特攻SSが強力 |
|
アスナ(獣神化) ユイの応援/MSL+超AWP/魂奪。SSの遅延効果がボス戦で有効 |
|
那須与一(獣神化) MS/闇耐性/対弱点+AWP。SSは微妙なので使用しないように注意 |
|
ダミア(進化) MS/SSアクセル+AWP。クエストと相性の良い自強化+味方招集SS |
|
▼ワープ非対応キャラ(編成は1,2体まで推奨) | |
オニャンコポン(獣神化②/救世神) 超MSL/対弱点。対ボス火力が優秀。弱点効果アップSSも強力 |
|
メタトロン(獣神化) 超MSL/全耐性/リジェネM+超SS短縮。超強バウンドボム+全敵ロックオンレーザーEL。乱打+ふっとばしSS |
|
長宗我部元親(獣神化) 超MSM/対反撃+底力/SS短縮/ダッシュ。攻防アップ。殴り火力が優秀。弱点特攻SS |
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ノストラダムス(獣神化) 超MSM+対闇。加速友情が味方のサポートに。固有の自強化+追撃SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
デーヴァダッタ→超絶 MS+AWP。SSは微妙なので使用しないように注意 |
|
はつひ MS/友情底力+AWP。自走+最初にふれた敵の位置に移動SS |
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大典太光世(神化) MS/友情×2+AWP。モーセSS |
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シャーロックホームズ(神化) MSL+AWP/SS短縮。壁すり抜け+チェインメテオSS |
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茶々(獣神化) MSM/AWP+SS短縮。弱点露出SS |
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ガブリエル(獣神化/神化ベース) MSM+AWP/SS短縮/ダッシュ。自強化+毒メテオSS |
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瑠璃(獣神化) MSM/超AWP+SS短縮。乱打+白爆発SS |
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バーソロミュー(獣神化) MSM/対妖精L+AWP。キラーが玉ねぎ雑魚に有効。弱点露出SS |
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セレナーデ(獣神化) MSM+AWP。コピー+超強毒フレア。攻撃ブーストSS |
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コロンブス(獣神化) 超MS/AWP。自強化+固定砲台から追撃SS |
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その他、貫通のMS+AWPキャラが使える |
未開の大地(20)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→同キャラ伝染攻撃が厄介
→味方2触れ以上後の殴り必須
②地雷所持状態で玉ねぎ雑魚を攻撃
→味方2触れ以上後の殴り必須
立ち回りの注意点・コツ
まずは地雷が不要な反射制限を優先して倒しましょう。反射制限は味方2触れ以上した後の殴りでないと火力を稼ぐことができないため、横上がりで動くと処理ができます。
玉ねぎ雑魚に対しては味方2触れ以上+地雷所持状態での殴りが必要です。地雷の展開数が非常に少ないため、ビットンで地雷を消費しないように注意しましょう。
バトル2
攻略の手順
→味方2触れ以上後の殴り必須
②地雷所持状態でフェンリルを攻撃
→味方2触れ以上後の殴り必須
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わらず反射制限の処理から行います。味方の配置次第では2触れ状態で全ての反射制限を攻撃することが困難なため、1体ずつでも確実に減らしていきましょう。
フェンリルに対しては前ステージの玉ねぎ雑魚と同じく、地雷所持状態+味方2触れ以上の殴りが必要です。地雷は画面下部に集中して展開されるため、ビットンで消費しないよう注意しましょう。
バトル3
攻略の手順
→味方2触れ以上後の殴り必須
②地雷所持状態で玉ねぎ雑魚を攻撃
→味方2触れ以上後の殴り必須
③地雷所持状態で中ボスを攻撃
→味方3触れで弱点を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは変わらず、まずは反射制限・玉ねぎ雑魚の処理を優先しましょう。
中ボスに対しては地雷所持状態+味方3触れ後の殴りが必要となります。条件を満たして弱点を殴ることができると大きなダメージを与えることができますが、弱点以外でもある程度は削ることは可能です。
そのため、ビットンで地雷を消費しないように味方触れることを優先し、その後地雷を回収して中ボスを攻撃しましょう。
未開の大地(20)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
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左(次4) | 吹き飛ばし | 1Hit約200 |
右(次3) | 全属性ホーミング | 全体約15700 |
右下 (次4) |
貫通ロックオン衝撃波3×3 | 1Hit約2200 |
中央 (次2) |
全敵メテオ | 全体約72000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 2億4600万 |
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攻略の手順
→味方2触れ以上後の殴り必須
②地雷所持状態でフェンリルを攻撃
→味方2触れ以上後の殴り必須
③地雷所持状態でボスを攻撃
→味方3触れで弱点を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と変わりません。同キャラ伝染攻撃が厄介かつ、立ち回りの邪魔となる反射制限を最優先で倒しましょう。
反射制限処理後は、ボスの回復を行うフェンリルを処理します。味方3触れを優先して行い地雷所持状態で殴りましょう。
ボス削りはバトル3と同じく味方3触れ後の地雷所持状態が必要です。地雷は中央に横並びで展開されるため、フェンリル処理の段階で画面下に味方を集めておけると横上がりでボスを削りやすくなります。
ボス戦2
ボスのHP | 2億2356万 |
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攻略の手順
→味方2触れ以上後の殴り必須
②地雷所持状態で玉ねぎ雑魚を攻撃
→味方2触れ以上後の殴り必須
③地雷所持状態でボスを攻撃
→味方3触れで弱点を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。反射制限を最優先で倒し、その後玉ねぎ雑魚も素早く処理しましょう。
ボス削りは味方3触れ後の地雷所持状態が理想ですが、味方の配置次第では味方2触れ+地雷所持状態で弱点を1回攻撃して確実に削っていくのも有効です。
ボス戦3
ボスのHP | 2億7573万 |
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攻略の手順
→味方2触れ以上後の殴り必須
②地雷所持状態で玉ねぎ雑魚を攻撃
→味方2触れ以上後の殴り必須
③地雷所持状態でフェンリルを攻撃
→味方2触れ以上後の殴り必須
④地雷所持状態でボスを攻撃
→味方3触れで弱点を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
これまで登場した敵が全て登場しますが、反射制限→玉ねぎ雑魚→フェンリル→ボスの順で処理しましょう。
ボス削りの際にはビットンがボスと密着した形で配置されているため、地雷をビットンで消費しないようにしっかりとボスを殴りましょう。
モンスト攻略関連リンク
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