xmas_tsurinde

2014年12月に実施されたイベントクエスト「ツリンデが街にやってきた」で入手できた「クリスマスツリンデ」のステータスや評価を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

クリスマスツリンデの評価

クリスマスツリンデの強い点・使える場面

イベント期間中、ラック90が作りやすかった

約8日間連続で実施された簡単なイベントクエストで入手でき、75体集めてラック90を作るのは簡単でした。まだラック90のモンスターを作っていなかった初心者の方には嬉しいイベントだったと思われます。
「モンストクリスマス’14」の詳細はこちら!

アンチ重力バリア

最初にラック90を作るのに適した恐竜王レチリード森の王グリンデなどはアビリティがありません。クリスマスツリンデにはアンチ重力バリアがあり、重力バリアが多いクエストで扱いやすい分だけレチリードやグリンデよりも優れています。

ステータスが高め

17000近いHPは☆5モンスターとしては優秀です。16000近い攻撃力もそれなりに役に立ちます。スピードは遅めです。

+上限値が低く育てやすい

イベントクエストで入手できる☆5モンスターは性能の割に+上限値が高く育てにくいことが多いですが、クリスマスツリンデの+上限値はかなり低めになっています。タスカンさせるのが簡単です。

友情コンボがそこそこ優秀

砲撃型で威力が比較的高いホーミング12は合計で51660の威力があります。☆5モンスターの友情コンボは全く頼りにならないものが多い中では優秀と言えるでしょう。

クィーンバタフライの降臨で運枠になる

☆5モンスターのラック90を完成させた後は、☆6の降臨モンスターの運極(ラック99)を作るのが次のステップになります。中でもクィーンバタフライの降臨クエストはクリアしやすく、しかも性能が高いため人気があります。最初の運極にお勧めです。クリスマスツリンデは水属性クエストと相性が良いため、対クィーンバタフライの運枠として使えます。

クリスマスツリンデの弱い点、使えない場面

重力バリア以外のギミックに注意

例えばクィーンバタフライの降臨は簡単ではありますが、地雷とダメージウォールが出てきます。ダメージを受けないように注意が必要です。

ラック90までしか上がらない

あくまでも運極を作るまでのつなぎとして使うモンスターです。マルチプレイの亀クエ・曜日クエスト等に参加しようとすると大抵は嫌がられます。

クリスマスツリンデの総合評価

イベント期間中に初心者の方がラック90を作りやすかったモンスターとしてはそこそこの性能を持っています。森の王グリンデの上位互換と言っても良いでしょう。ただし、あくまでも初心者向けのモンスターです。

クリスマスツリンデのステータス

xmas_tsurinde

クリスマスツリンデ

レア度 ☆5
属性
種族 ドラゴン族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 14405 14278 205.67
+上限 (+2460) (+1375) (+20.40)
限界値 16865 15653 226.07
ストライクショット
クリスマスの大進撃
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
ターン数(14)
友情コンボ
ホーミング12
12発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
威力(4305)

※ クリスマスツリンデに進化・神化はありません。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー