2016年11月10日に行われるモンストのVer8.1アップデート情報です。新『わくわくの実』実装や、追憶の書庫クエスト追加などが目玉となっています。
ver.8.1まとめ 目次
ver.8.1モンストアップデート情報
アップデート実装日時
2016年11月10日(木) AM0:00頃~AM5:00頃のメンテナンス後に実装予定です!
→無事終了しました。
新たな『わくわくの実』が実装!
新たな『わくわくの実』が3種類実装されます。
実装されるのは『スピクリの力』『Sランクの力』『スコア稼ぎの力』となっています。どれも『学びの力』や『荒稼ぎの力』と同様に、ステータス上昇以外のプラス要素となっています。
神殿の金率上昇!は嬉しいが…
アプデに伴い、金種のドロップ確率もアップするようです。確率アップの対象は、
・「ボスバトル」でボスを撃破した時
・「チャンスバトル」で敵を撃破した時
・マルチプレイでのダメージトレジャー
・クエストクリア後の「タイム」「ノーコンテニュー」報酬の宝箱からの排出
となります。金率上昇は嬉しいですが、実の種類が増えることで厳選はいままでよりも難しくなります。ドロップ率がどのくらい上昇するのかが鍵となりそうです。
図鑑に全てのモンスターを表示
▼従来のモンスター図鑑▼
従来のモンスター図鑑は所持したことがあるモンスターを明るく表示、助っ人やマルチで使ったことがあるモンスターを暗く表示し、使ったことがないモンスターは全く表示されませんでした。
▼Ver8.1アップデート後▼
アップデート後、全ての未所持モンスターが暗く表示されるようになり、ステータスなどを見ることができます。
各モンスターの詳細画面では右上のボタンから各進化段階を切り替えて表示できるようになります。
獣神化キャラなどは図鑑No.がかなり離れていて探しづらかったため、図鑑としての機能が大幅にアップすると言えるでしょう。
また、従来はLv1の状態で表示されていたステータスが「Lv最大・タスMAX時」の表示になります。
神化合体に便利機能追加!
これはまさに神アプデとなりそうな機能です。というか、もっと早く実装してほしかった感は否めませんが、ありがたい機能となりそうです。
神化(獣神化)の素材を必要分のみ抽出!
今まで、神化(獣神化)に必要なラックを超えていても、容赦無く合成されていました。それが、必要分のラック値のみ引かれるという神仕様になります。
例:ラック70の素材キャラを神化に使用
→必要ラックが3だったらラック67の素材キャラが残る
獣神竜の圧迫からも解放!!
必要ラックのみ引かれる仕様になるため、いままでユーザーによってはBOXを圧迫していた獣神竜も、1つにまとめてしまってOKになります。獣神竜をラック2や3などに調整する必要がなくなるのは非常にありがたい!
注意点
・ラックが上限に達している場合、ボーナス分のラックは使用できません。
(例:★5キャラの上限ラックは75+15=90だが、ボーナスの+15は無視される)
・素材の★4モンスターに+値が合成されている場合、従来は神化したキャラに+値が引き継がれましたが、アップデート後は引き継がれなくなります。
追憶の書庫にクエスト追加!
追憶の書庫に新たなクエストが実装されます。汎用性の高い、クイバタ、ジャックなどが目玉となりそうです。
素材の確認が楽に
追憶の書庫では★5(イベクエ)と★6(降臨)が混在して目的のクエストが見つけにくかったですが、絞り込み機能が実装されます。
“神化素材予約”対象のクエストを絞り込んで表示することも可能になります。
運極作りなどで特定クエストを繰り返しプレイすることもあるので、お気に入り機能を付けてくれたらもっと良かったですね。
英雄の証が取得できる降臨キャラを追加
クエストの追加と同時に、英雄の証を取得できる降臨キャラも追加されます。簡単にラックを上げられるクイバタや、ニライカナイの運枠になるダヴィンチXなどが目玉となりそうです。
ガチャ画面でステータス確認
ガチャのメニューにおいて、排出率アップ対象キャラなどのステータス詳細を表示できるようになります。
モンスター図鑑のアップデートと同様に、未所持キャラの能力を把握しやすくなっていますね。
その他のアップデート
クエストストックの時間が延長!
クエストのストック可能期間が「24時間」から「48時間」に延長されます!ストック数が増えるわけではありませんが、より便利な機能になりますね。友人やグループの人たちと連携すれば、効率良くクエストを進められそうです!
治癒の祈りの発動条件を変更
従来は「稀に発動し、条件によりボスバトルのマップ開始時やクリア時に1回のみHPを全回復する」というものでしたが、『条件により』が削除されます。微妙な違いですが発動する頻度がアップするかもしれません。
治癒の祈り所持キャラ”キスキルリラ”の評価はこちら
マルチプレイが進行しない不具合を修正
Ver8.0アップデート以降、マルチプレイ中に稀にプレイを続けられなくなる不具合が確認されています。
10月下旬に修正予定が告知され、すでにお詫びのオーブ5個が配布されました。
iOS版の推奨環境を変更
iOS 8.0以前の環境が”非推奨”になります。インストールやプレイすることは可能のようですが、動作が保証されません。
古いiPhone・iPadなどをお使いの方は可能であればOSをアップデートするか、買い替えが必要になるかもしれません。
アップデート情報まとめ
今回は大幅アプデではなく、細かな部分がアップデートされます。わくわくの金率UP vs 種類増加によって、今までよりも厳選しやすくなるのか、厳しくなるのか、このバランスが個人的には注目のポイントです。
関連記事
新わくわくの実詳細はこちら!
アップデート後に発生している不具合まとめ
獣神竜まとめれるのか
いいな
新実のスコアの実は名前でだいたい判断できるな
特級で2,000×1.50=3,500
こうなったら宝箱一回分でお釣がくる
2000×1.50は3000ですよw
アホめが
馬鹿丸出し恥ずかし
どんまい
1日以上経ってから鬼の首を捕ったように食らいつく連中の面白いこと
↑それは馬鹿なお前のことか?
wow.これはそく運極
ラック抽出は神改変
欲言えばタス亀の仕様変更前なら更に神だった。
お前らは少しでも記事を批判しないとコメント書けんのか。
ここのライターは少しでもケチつけながらでないと
記事書けんのか
木の実実装で特Lの価値が下がったりゴ実増やされたりと不平が出るのは仕方ないでしょ
木の実実装で特Lの価値が下がった
この意味が分からないのだが、誰か情弱な私に説明してください。
金稼ぎ・経験値upの特Lはいらない人にとっては、毒我慢以上のゴミになるのさ
それ系統の実が増えるということは、特Lが出た時のゴミがのバリエーションが増えるだけ
っていう意味だと思う。俺も多少は同じ考え
元々加速と同族以外の加命加撃もゴミだからたいして変わってないぞ
ハズレが11個から14個になっただけ
なるほど、そういう意味なのか。
ありがとうございます。