モンスト_ファントム特徴

モンストの「獣神化ファントム」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。友情火力やSSの使い勝手がどれくらいなのかなども紹介しています。

関連記事
▶︎ファントムの評価 ▶︎最新の獣神化情報

獣神化ファントムの特徴・おすすめポイント

ファントム獣神化_モンスト

獣神化の簡易ステータス

ファントム_獣神化アイコン 【反射】反風/光耐性+超AWP
友情”ツインバーティカルEL+ツインホライゾンEL”
4+12ターンのレザバリ消去SS

ファントムの評価・適正クエストはこちら!

ポイント①:広範囲かつ強力なレーザー友情

モンスト_ファントム_友情

獣神化の最大の特徴となるのが、進化・神化よりも大幅に強化されたレーザー友情。1本あたり25,000前後のレーザーを『上下左右』に『2本』ずつ放ちます

威力が高い点はもちろん優秀ですが、攻撃範囲が何より広い!正確に配置せずともしっかりダメージを稼げます。

重複部分のダメージが強烈!

モンスト_ファントム_友情2

複数のレーザーがヒットすれば、当然より高い火力を発揮できます。特に2,3本分が当たるような密着時の火力が凄まじく、弱点まで巻き込むとダメージが一気に跳ね上がります。

配置をズラされないアンチウィンド、光属性からの被ダメージを抑えられる耐性など、対象に密着しやすいアビリティセットを持っている点も良し。

ファントムの位置をしっかり考えた上で扱えば、強力な火力源になるでしょう。

ポイント②:持ち物と相性の良いSS

モンスト_ファントムSS1

レーザーバリアの多いクエストでは使いづらいのが、レーザーキャラの宿命…。ですがファントムに関してはSSで対抗することが可能!最短4ターンとSSの回転率も良いため、持ち味のレーザー火力を封じられることが非常に少ないです。

また、軽めのSSは”魔法陣”を含む一部ギミックの対策にも使えます。レザバリ×魔法陣が厄介なイザナギ零のようなクエストでも、自身の武器を思う存分に震えるでしょう。

高ステータス×2段階目SSも優秀

高水準なステータスも獣神化の特徴です。主な活躍の場となるワープ中心のクエストでは、超AWPの倍率も加わるため優れた殴りの火力を発揮できます。

また、2段階目のSSには約1.5倍の自強化倍率もかかります。そもそもレーザーバリアがない(消す必要がない)・直殴り倍率が高いようなクエストでもSSが腐らない点も優秀です。

ファントムが使える高難易度クエスト

超絶”イザナギ零”

モンスト_ファントム_イザナギ零

1段階目のSSをフル活用することで、レザバリ・魔法陣を無効化しつつ立ち回ることが可能!友情火力が絶大ですので、SSを溜め込む必要は全くありません。どんどん使っていきましょう。

火力の高いクエストですが、高HP+耐性による安定感も抜群。そもそも長期戦にならないので、HPには相当な余裕を作れます!(余談ですが無印のイザナギでもかなり強い)

イザナギ零(超絶)の攻略はこちら!

超絶”金剛夜叉明王”

モンスト_ファントム_金剛夜叉明王

光超絶の金剛夜叉明王。直殴り倍率のかかっているクエストですが、友情が思いの外ダメージに。範囲も広いので、無理に配置せずとも巻き込めます。

また、高めの攻撃力・超AWP・約1.5倍の自強化SSが組み合わさった時の火力は強烈。弱点外でもボスのHPを大きく削り取れます。強力なアタッカーとして活躍できるでしょう。

金剛夜叉明王(超絶)の攻略はこちら!

獣神化ファントムの総評・使用感

獣神化後の評価
ファントム進化アイコンファントム神化アイコン 矢印 ファントム_獣神化アイコン
Dランク Aランク

大幅強化された友情火力に注目!

ステータスやアビリティ、SS等も一通り強化されていますが、注目ポイントは間違いなく大幅強化された友情コンボです。

進化・神化の友情がそのままの威力で2本分に増えているだけでなく、横方向にまで攻撃できるようになっています。従来と火力は段違い。今まで以上に扱いやすい火力源になったと言えます。

対応ギミックは変わりませんが、周回・高難易度で活躍する機会は圧倒的に増えるでしょう。

ウィンドの時代が来るか否か

現状の高難度適正は超絶が中心。今高難易度で使えるキャラが欲しい方にはやや物足りないかもしれません。

ただ、AWP単体で考えても既存の競合キャラには全く劣らず、AWP+反風の組み合わせは全体で見てもまだまだ希少です。今後のクエストでハマる可能性にも十分期待できるでしょう。

持ち物自体は◎

バランス良く高いステータス、直殴り火力を底上げできる超AWPや自強化SSなど、高難易度で腐りづらい要素が詰まっています。しっかりハマるクエストさえ実装されれば、心強い適正キャラになってくれるかもしれません。

関連記事

関連記事
▶︎ファントムの評価 ▶︎最新の獣神化情報

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング