モンストアポロ(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『アポロ(あぽろ)』の性能評価の参考にご活用ください。
アポロの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 超バランス型 | コスモ | |
アビリティ:超AGB/ADW/SS短縮 | |||
主友情:ダブルエナジーサークルL 副友情:超強乱気弾 |
|||
SS:弱点露出 ターン数:16+8ターン |
|||
コネクトスキル:超MSM 発動条件①:自身と種族が異なるキャラ2体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
ギミック対応力の優秀なキャラ
獣神化からMS等級が下がった代わりに超アビリティに変化したことに加え、新たにADWを獲得しました。
友情・SSには大きな変化はありませんでしたが、ギミック対応力が強化されたことで以前よりも出番に期待しやすくなっています。
獣神化・改させるべき?
獣神化改を優先しよう
獣神化改はコネクトスキルという縛りはあるものの、概ね獣神化の上位互換と言って良い性能をしています。問題のコネクトスキルも条件達成の容易なものとなっているため、優先して獣神化改させましょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエスト次第ではスライドすると良いでしょう。
アポロ(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
将命削り | 高難度クエストで特に優秀 |
兵命削り |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
起用頻度や手持ち次第ではあり
主要3ギミック対応の汎用性の高いキャラなので、手持ち次第では多くのクエストに連れて行くことができます。使う機会が多い方であれば英雄の書を使っても良いでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
火時① |
闇時② |
木時② |
– |
アポロ(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
アポロの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(おすすめしない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
最適となる高難度クエストが物足りない
アビリティの汎用性が高く、多くのクエストに連れて行くことができますが、最適となりそうなクエストが超絶廻などの比較的難易度の低いものとなっています。
セレナーデで使うとしても、貫通枠は雑魚の調整がメインの役割なのでラプラスなどの反射枠の方が紋章の優先度は高めです。そのため、アポロに紋章枠を割くのは現状微妙でしょう。
アポロ(獣神化・改)の強い点・長所
主要3ギミック対応キャラ
アビリティで重力バリアとダメージウォール、コネクトスキルで地雷に対応した汎用性の高いキャラです。主要3ギミックに対応しているので、連れて行けるクエストは非常に多いです。
コネクトスキルの条件も達成しやすい
「自身と種族が異なるキャラ2体以上」か「合計ラック100以上」でコネクトスキルが発動します。
アポロは希少なコスモ族であるため、ラック条件以外でも比較的コネクトスキルの発動条件は満たしやすく、艦隊などを組もうとしなければ枷となる場面は少ないです。
サポートに優秀なSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
弱点露出ターン | 3ターン | 5ターン |
獣神化と同じ弱点露出SSを所持しています。自身と後続のキャラの火力を上げられるため、特に高難度クエストで恩恵を感じやすいSSです。
なお、改は“SSターン短縮”を所持しているため、獣神化よりも早めにSSを使うことができます。
アポロ(獣神化・改)の弱い点・短所
やや器用貧乏な性能
友情火力は低難度クエストで多用されるほどとはいえず、SSもサポート向けのものとなっています。
超アビリティの効果で直殴り火力は出しやすいとはいえ、突出した強みが欠けており、2ギミックずつの組み合わせで見ると一部の優秀な競合キャラには劣っています。
そのため、キャラを持っている方ほど、優先して起用する機会は少ないでしょう。
アポロ(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | コスモ |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通 | 超バランス | 友情クリティカル |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | アンチダメージウォール |
SSターン短縮 | |
ゲージ | |
なし |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
超マインスイーパーM | |
発動条件 | |
自身と種族が異なるキャラが2体以上 または合計ラック100以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25101 | 29636 | 391.10 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
赫灼たるリジェネレート・サンライズ | 16+8ターン |
ヒットした敵の弱点をすべて出現させる | |
友情コンボ | |
ダブルエナジーサークルL | 威力:14553 |
サークル状の2つの属性大エナジー攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強乱気弾 | 威力:225000 |
周囲を7発の強力な属性気弾で攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・紅 | 6 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
獣神竜・光 | 4 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
アポロ(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | コスモ |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通 | バランス | 友情クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | マインスイーパーL |
ゲージ | |
なし |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24107 | 29111 | 380.73 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25493 | 30169 | 397.80 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
パーフェクト・サンライズ | 16+8ターン |
ヒットした敵の弱点をすべて出現させる | |
友情コンボ | |
エナジーサークルL | 威力:13259 |
サークル状の属性大エナジー攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強乱気弾 | 威力:205000 |
周囲を7発の強力な属性気弾で攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・紅 | 3 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
獣神竜・光 | 2 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
アポロ(進化)のステータス
アポロ(神化)のステータス
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獣神化当時からメメモリ専用機としてはトップだよ 運極にしても使い道ないから全く需要ないと思うけど
メメモリならクーフーより断然こっちがいい
乱気弾を意地でも変えたくないなら素アビに友情コンボ×2でも入れればいいのに
それならエナサーと乱気弾両方の中途半端さがカバーできてまぁ優秀ぐらいの友情にはなれたのに
クエ次第では評価爆上がりするだろうしおけ
乱気弾さんのせいで評判悪くなってるの草w
適正での殴り糞強い強キャラになってるじゃんww
ゲージ無くてこれはやばいwww
まぁ乱気弾先生のおかげでこうなったんだろうけどwwww
乱気弾以外は元からまぁまぁのスペックだったこともあり乱気弾以外は普通に強いしゲージないからサクサクいくいい性能
乱気弾以外は
らんきだん強スギィ!倉庫で頑張って!
乱気弾でネタにされつつも、言うほど弱いキャラではなくなった、まぁいいんじゃない
これはこれでありかなと…
加撃で攻撃力が30000超えでかつMSLになったから、摩利支天迴に連れて行こうかな
ガバガバエイムの乱気弾じゃなくてもう普通の気弾でいいよ…
つよいかよわいかを一言でいうと「わらい」
乱気弾っていう特徴は獣神化アポロにとって良くも悪くも象徴的だったのに、直殴りに伸びても……乱気の弾増やすだけでもよかったのに。
乱気弾修正したら紫陽花のキラー対象への火力が余裕でソロモン超える
弱点露出とはいえ他が今一つでこれといった役割が曖昧だっただけに、完全に″殴り特化″という形になっただけでも修正された価値はある。
個人的には乱気弾よりもSSなんとかしてほしかったから超AGBで多少強化されたの嬉しい
友情強くしたら、他の乱気弾持ちも強くなってしまうわけで、友情の上方はかなり先になると思う。殴りがかなり強くなったし、ローズと相性良すぎ
友情どうにかしろよとは思ったが、これだけ殴りに特化してくれれば今後使い道は見い出せそうやね。普通に強いと言えるキャラにはなったのでは。