モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】キャラの育成・進化のまとめと解説【初心者向け】

ファントム獣神化が本日実装!
評価・性能はこちら
ルシファー&卑弥呼GETのチャンス!
モンコレDX(1月版)の詳細はこちら
『シティハンターコラボ』開催中!
各クエスト攻略はこちら

モンストにおける、キャラの育成・進化についての解説をしていきます。始めたばかりの方は参考にしてみてください!

育成について

モンスターの育成方針

リセマラでゲットした☆5キャラ以外にも2体は育てないと、極・究極クエストのソロクリアは難しくなります。そこでどういった方針でキャラを育てていけばよいのかをご紹介していきます!

特定のアンチアビリティに絞って育成

モンスト育成素材画像1

高難易度クエストではダメージウォールや重力バリアなどのギミックが展開されることがほとんどです。まずは、特定のアンチアビリティのキャラを3体育てるようにしましょう。特にアンチダメージウォール(ADW)かアンチ重力バリア(AGB)のキャラを育成することをオススメします。

ギミック、アンチアビリティに関する記事はこちら
▶降臨クエストの難易度・ギミック一覧はこちら
▶ADWキャラ一覧はこちら
▶AGBキャラ一覧はこちら
▶AWPキャラ一覧はこちら
▶MS/飛行キャラ一覧はこちら

特定の属性に絞って育成

モンスト育成記事画像2

火・水・木属性クエストへの挑戦を考えている場合、できる限り有利属性となるキャラを3体育てましょう。

火属性のクエストに水属性4体でいくと通常よりも被ダメージが約0.66倍になります。☆4-5のキャラでも属性相性が有利であればある程度活躍できるので、属性はできる限り統一して育てましょう。

効率のいい合成

大成功率アップキャンペーン
campaign_gousei
公式キャンペーンの一環として、不定期に合成の大成功率アップが行われます。序盤はケンチーやタスが不足しがちなので、積極的に狙っていきましょう。

属性を合わせる
同じ属性のキャラを合成すると、獲得経験値が通常よりも1.5倍上がります。ケンチーにはそれぞれ属性があるので、できる限り同じ属性のキャラに合成していきましょう。

進化・神化について

進化素材と集め方

必要な素材

進化素材

通常の進化には50000ゴールドと大獣石×30、それぞれの属性の獣石×10・獣玉×5、獣神玉×1が必要です。属性素材と獣神玉は曜日クエストが主な入手先になります。

属性素材・獣神玉の集め方

主に曜日クエストで手に入りますが、イベント/降臨クエストでもドロップすることがあります。各曜日クエストでドロップする進化用素材は以下の通りです。

曜日 入手素材
闇属性
火属性
水属性
木属性
なし(ゼニー系がドロップ)
火・水・光属性
木・闇属性

獣神玉は金曜日以外の曜日クエストすべてで入手できますが、確率は5%程度とかなり低めです。マルチクエストやドロップ率3倍イベントなどを活用して集めるようにしましょう。

神化素材と副友情コンボ

必要な素材

神化素材
神化には75000ゴールドとイベント/降臨クエストで手に入るキャラが必要です。難易度の高いクエストでしか入手できない場合もあるので、序盤は集めるのに苦労するかもしれません。

副友情コンボ

神化友情

神化したキャラは副友情コンボが付きます。クロスレーザーSなど、ダメージソースならないものがほとんどなのでヒット数稼ぎ程度に考えておきましょう。しかし、中には超強メテオやスピードアップSなど有用なものもあります。

その他

進化⇔神化スライド

進化スライド進化・神化の両方が実装されているキャラは進化後・神化後にもう一方へスライドさせることができます。獣神玉が不足している場合には神化から進化にスライドさせるのも手です。
神化から進化にする場合には、大獣石×90、属性の獣石×30・獣玉×15が必要になります。
進化から神化にする場合には、神化前と同じ素材が求められますが、必要数が減少します。

獣神化について

2015年10月に第三のシンカ”獣神化”が実装されました。進化・神化の完全に上位となる性能を有していますが、その分素材集めが大変になります。獣神化が実装されたキャラを手に入れた方はぜひ目指してみてください!

獣神化に関する記事はこちら!
獣神化キャラの特徴、必要な手順まとめ
獣神化期待度ランキング
獣神竜の入手方法

まとめ

モンスターの育成と進化を進めることで、高難易度クエストの攻略がグッと楽になります。亀やタスを集めることはもちろん、大成功率アップ期間などを活用して、どんどんモンスターを強化していきましょう!

関連記事

ケンチー系素材の集め方はこちら!
ケンチー系キャラの解説と集め方
タス系素材の集め方はこちら!
タス集めの解説
引き換え機能についてはこちら!
引き換え機能の活用法

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報