
遊戯王マスターデュエルで使用されるイビルツインデッキのデッキレシピです。イビルツインデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのイビルツインデッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最新デッキ | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
イビルツインデッキの評価と強さ

デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | ![]() |
★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
イビルツインデッキのコンセプト
バーチャルライバーモチーフのリンクモンスターが主体のテーマであり、《キスキル》・《リィラ》モンスターが互いに関係する効果を持っているのが特徴的。イラストの人気から公式サプライも多数存在する人気のテーマだ。
【イビルツインデッキの注目ポイント】
- 1枚で展開可能な初動カードが多く、安定性が非常に高い
- 優秀なドロー効果を持ち、豊富な誘発を運用できる
- 《Evil★Twin’s トラブル・サニー》の登場で盤面を返しやすくなり、継戦能力も大きく上がった
イビルツインデッキのユーザー評価
イビルツインデッキのTierランキングは?
総投票数:507票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
209票
-
168票
-
69票
-
61票

生成コスト
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
960 | 300 | 330 | 60 |
イビルツインデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
![]() |
魔轟神ルリー | 1 |
![]() |
エフェクト・ヴェーラー | 3 |
![]() |
増殖するG | 2 |
![]() |
Live☆Twin キスキル | 3 |
![]() |
Live☆Twin リィラ | 3 |
![]() |
Live☆Twin リィラ・トリート | 1 |
![]() |
Live☆Twin キスキル・フロスト | 2 |
![]() |
スプライト・ブルー | 2 |
![]() |
スプライト・レッド | 1 |
![]() |
灰流うらら | 3 |
![]() |
マルチャミー・フワロス | 1 |
![]() |
破械神シャバラ | 1 |
![]() |
魔を刻むデモンスミス | 2 |
魔法 | 枚数 | |
![]() |
シークレット・パスフレーズ | 2 |
![]() |
刻まれし魔の詠聖 | 1 |
![]() |
Live☆Twin トラブルサン | 3 |
![]() |
墓穴の指名者 | 2 |
![]() |
抹殺の指名者 | 1 |
![]() |
禁じられた一滴 | 2 |
罠 | 枚数 | |
![]() |
無限泡影 | 3 |
![]() |
破械雙極 | 1 |
エクストラ | 枚数 | |
![]() |
刻まれし魔ラクリモーサ | 1 |
![]() |
刻まれし魔ディエスイレ | 1 |
![]() |
DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー | 1 |
![]() |
刻まれし魔の鎮魂棺 | 1 |
![]() |
破械神ラギア | 1 |
![]() |
Evil★Twin キスキル | 2 |
![]() |
Evil★Twin リィラ | 1 |
![]() |
スプライト・エルフ | 1 |
![]() |
魔界特派員デスキャスター | 1 |
![]() |
破械神王ヤマ | 1 |
![]() |
S:Pリトルナイト | 1 |
![]() |
刻まれし魔の大聖棺 | 1 |
![]() |
トロイメア・グリフォン | 1 |
![]() |
Evil★Twin’s トラブル・サニー | 1 |
スプライト関連デッキ | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
私が使用するイビルツインデッキ

※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇

イビルツインデッキの効率的な作り方
電子の幻影で必須パーツを揃える
イビルツインデッキの基本パーツはシークレットパック「電子の幻影」で獲得できる。少数だが《スプライト》カードや《破械》カードも採用しており、両方ともURカードが含まれているのでまずは「電子の幻影」を重点的に回して生成コストも稼ごう。
なお、セレクションパック「ザ・フォービドゥン・リベレーテッド」で実装された《デモンスミス》カードも必要となり、URカードが多数含まれている。「電子の幻影」収録のURカードが揃ったら「ザ・フォービドゥン・リベレーテッド」を回して生成コストを集めよう。
関連パック | |
---|---|
▼電子の幻影 | ▼ザ・フォービドゥン・リベレーテッド |
イビルツインデッキの回し方
【基本的な立ち回り】Evil★Twinでアドバンテージを確保
イビルツインは《Live☆Twin》モンスターから展開した《Evil★Twin》リンクモンスターを毎ターン蘇生し、《Evil★Twin リィラ》による除去や《Evil★Twin キスキル》によるドローを繰り返し、アドバンテージを稼いでいくのが基本的な動きとなる。
《Live☆Twin トラブルサン》で《Live☆Twin》モンスターをサーチできるほか、《シークレット・パスフレーズ》で《Live☆Twin トラブルサン》のサーチも可能なので、初動札の《Live☆Twin キスキル》や《Live☆Twin リィラ》にアクセスしやすい。
【展開の仕方】デモンスミスや破械に繋げて展開を伸ばす
《Live☆Twin》モンスター1枚から《Evil★Twin》リンクモンスターをリンク召喚し、各モンスターの蘇生効果を使って展開を伸ばしていく。《Evil★Twin キスキル》が光属性・悪魔族なので、《刻まれし魔の鎮魂棺》のリンク素材にすることで自然と《デモンスミス》の展開にも繋げられる。
リンク値を稼ぐことで悪魔族である《Evil★Twin》リンクモンスターと組み合わせて《破械神王ヤマ》のリンク召喚もでき、そこから《破械》カードによる妨害も確保できる。更に《刻まれし魔ラクリモーサ》や《破械神王ヤマ》の悪魔族を蘇生する効果で、素材にした《Evil★Twin》リンクモンスターの再利用も容易い。
イビルツインの展開方法
※初動カード《Live☆Twin キスキル》or《Live☆Twin リィラ》
(以下展開例では《Live☆Twin キスキル》)
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
・《トロイメア・グリフォン》によりリンク状態ではない特殊召喚モンスターの効果発動を封殺
・《Evil★Twin’s トラブル・サニー》をリリースすることで墓地の《キスキル》・《リィラ》モンスターを1体ずつ蘇生し、EXゾーンに向いたリンクマーカーを消せる
・《トロイメア・グリフォン》のリンク先に《Evil★Twin キスキル》と《Evil★Twin リィラ》を蘇生することで1枚ドロー及びフィールドのカード1枚を破壊可能
・《刻まれし魔ラクリモーサ》(装備状態の《刻まれし魔の大聖棺》により対象耐性付与)により相手フィールドのモンスターの攻撃力を600ダウン
・《破械雙極》で墓地の《破械》モンスターを蘇生でき、《破械神ラギア》を蘇生すれば相手ターン中に自身と相手の特殊召喚モンスターで闇属性のリンク召喚も可能
【理想の勝ち方】Evil★Twin’sトラブルサニーから連続攻撃
相手ターンに《Evil★Twin リィラ》などで妨害を行った後は、連続攻撃でLPを削ろう。《Evil★Twin’s トラブル・サニー》の特殊召喚効果はフリーチェーンで発動できるので、攻撃後に墓地の《Evil★Twin キスキル》と《Evil★Twin リィラ》を蘇生すれば大幅にライフを削ることも可能だ。
《デモンスミス》ギミックで展開を伸ばせば、《刻まれし魔ディエスイレ》や《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》といった打点と制圧効果を兼ね備えたモンスターも並べられる。
イビルツインデッキの対策と手札誘発のタイミング
Live☆Twinモンスターへの妨害に弱い
イビルツインデッキを相手にする場合は、初動となる《Live☆Twin キスキル》・《Live☆Twin リィラ》のリクルート効果を《灰流うらら》や無効系カードで妨害するのが有効。手札から特殊召喚できる《Live☆Twin》モンスターなどを引かれていなければ、展開を止められるので非常に効果的。
また、《Evil★Twin》リンクモンスターの蘇生効果などで墓地を多用するので、《ディメンション・アトラクター》などによる無差別除外も効果的。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
![]() |
![]() ![]() ![]() 【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は《Live☆Twin キスキル》や《Live☆Twin リィラ》のデッキからもう一方の《Live☆Twin》モンスターをリクルートする効果に対して発動するのが効果的。 |
![]() |
![]() ![]() ![]() 【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《増殖するG》と同じく《Live☆Twin キスキル》・《Live☆Twin リィラ》のリクルート効果への発動が有効。妨害札を複数枚引けているなら、《刻まれし魔の鎮魂棺》による《魔を刻むデモンスミス》のリクルートを妨害するのもあり。 |
![]() |
![]() ![]() ![]() 【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードも《灰流うらら》同様に《Live☆Twin キスキル》・《Live☆Twin リィラ》のリクルート効果への発動が有効。妨害札を複数枚引けているなら《刻まれし魔の大聖棺》に対して発動し、《デモンスミス》融合モンスターの展開を妨害するのもあり。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事

デッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |

この記事の執筆者

(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
妨害したらそのままガンババーストで殴り倒されたわ誘発完全に意味ねぇよww
『イビルツイン』として推すならスプライトと混ぜずに高リンク体のカードパワーで押すのがメインかな。初動12枚以上(キスキル、リィラ、トラブルサン、パスフレーズ+エントランス枚数)で手札1枚から万能除去・対象取らない墓地送りが飛ばせるのはイビルツインの強みだし、スプライト混成とはそもそも立ち回りが違うと思う。
イビルツインスプライトはリンク2、ランク2とそこから派生するダグザデスサイズだったりダウナードアーゼウスだったりだし、純イビルツインだとトラブルサニー以外にもトロイメア・グリフォンやマスカレーナ・アストラムみたいなリンク4が軸になりがちな気がする。手札誘発型だったり罠型だったり、自由枠の多さでどうとでも出来るし、逆に多彩な手札誘発故に抹殺の指名者を使いやすい。純にすると深淵の獣にめっぽう弱いけどそこは諦める割りきりと思えばw
炭酸混ぜるならビーステッド少し混ぜて戦った方が強いぞトラブルサニー使い回せるし火力不足も補えてエースを活かす戦い方出来るからな
俺はこういうタイプのデッキが心底嫌いだわ
烙印ブラマジとかと同じで
それ〇〇抜いて△△に特化したらもっと強いじゃん ってパターンのデッキ
終いにゃエースまで出さなくなる
他のスプライトと違ってアーティファクトの妨害を構えられる点は評価できる
好きなテーマで少しでもパワー上げたいだけなのに勝手にキレてくるファンデッキアンチ怖すぎる
それとは別ベクトルだが
エンゲージとホネビだけ入れて閃刀姫デッキとか
アナコンダ入ってるから捕食デッキとか
ハリファイバー入ってるから水晶機巧とか言うのもどうかと思うわ
見たことも話を聞いた事も無いんだけど本当にTier2ある?
あらゆる墓地メタやGがきつい時点で強いとは思えないんだが
スプライト実装当時は割とメジャーな構築やったし、見たことも聞いたこともないとか言われましてもって感じ。確かに強いかって言われたら困るけど一応スプライト入ってるわけだし弱くは無い。
これイビルツイン外してスプライト
だけのが強くない?
これぶっちゃけ逆も然りで、スプライト全部抜いて空いた枠に一滴エネコン三戦カウンター罠あたり盛った方がイビルツインとしても絶対強い
イビルツインにスプライト混ぜると誘発貫通力上がったり妨害がちょっと増えたりするけど、一滴三戦の枠奪ってまでやる事か? って感じだし、スプライト側からしたらイビルツイン混ぜる利点がリィラで着地狩りが一回増えるだけみたいになる
そもそも一滴も三戦もエネコンも入ってないイビルツインは後攻弱すぎる スプライトで返せるかって言われると全然そんなことないし
「混ぜられる」だけで混ぜるメリットないと思ってる エルフとギガンはさすがに入るけどね
くっそ純構成紹介ページじゃないのかよ
だったら名前をイビルツインスプライトってしとけよ
紛らわしいんだよ
スプライトうざくてそれに対抗するデッキ探してて、これはどうかなって開いたページが実はスプライトでしたプギャーってなった人の気持ち考えたことある?
でも純なんて今のカードプールで紹介したら「スプライト入れてないとか詐欺かエアプかよ」って言われちゃうじゃん
だから名前をイビルツインスプライトにしとけって言ってんだよ
せめて紛らわしいのを何とかしろよ
鉄獣の混ぜ物にはスプライトついてんだからこっちもつけろや
鉄獣は動きそのものが全然違うしな、イビルツインは動きほとんど変わらずにスプライトの動きが追加されたってだけだし
スプライト要素がちょっとならわかるが
スプライトとしてしたいことほぼ全部してんじゃねーか
むしろ基本展開でサニー出ない分スプライト要素のほうが強い
これで名前にスプライトってつけないのは明らかに詐欺
こんだけスプライト入れてて展開の半分もしくはそれ以上スプライトなのに名前にスプライトってつけないほうが詐欺だよ
純イビルツイン構築も見てみたいな…
イビルツインデッキで紹介されてるけどこれもうイビルツインをレベル2ランク2枠に使ってるだけのスプライトだよね。スプライトの一種であってイビルツインではないと思う
イビルツイン自体がレベル2リンク2デッキなんだから問題無いでしょ、知らんけど
中国人とか韓国人がよく使ってるイメージ
日本人もよく使ってるイメージ
イビルツイン抜いたほうが強い
勝ちたいならイビルツインは不純物
本当にスプライトのお陰で戦えてるだけだから反論できん
わざわざ環境テーマに引き上げてやったんだからイビルツイン共はスプライト様に感謝しとけよw
別にスプライトなくても勝ち上がれるけどね
シークレット・パスフレーズっている?
トラブルサン持ってくる効果しかあんまり使わないから代わりに汎用妨害札入れたいんだが
一応始動範囲を拡げられる