遊戯王マスターデュエルで使用されるPUNK(パンク)デッキのデッキレシピです。PUNK(パンク)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのPUNK(パンク)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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P.U.N.K.デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(7.5点) |
ビート系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
P.U.N.K.デッキのコンセプト
下級モンスターが地属性・レベル3・サイキック族チューナーで統一されたコントロールテーマであり、豊富なサーチ・リクルート効果を活用するのが特徴的。基本的にライフをコストにサーチを行うのでアドバンテージを稼ぎやすく、複数のバウンス除去が可能な《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》等で盤面をコントロールしながら戦っていく。
【P.U.N.K.デッキの注目ポイント】
- レベル3・サイキック族チューナーを主体としたコントロールテーマ
- 豊富なサーチ&リクルート効果を持つため安定した盤面構築が可能
- 融合・シンクロ・エクシーズ召喚と多彩な召喚方法を扱えるのが特徴的
生成コスト
690 | 510 | 300 | 150 |
P.U.N.K.デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
増殖するG | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
幽鬼うさぎ | 2 | |
屋敷わらし | 1 | |
No-P.U.N.K.セアミン | 3 | |
Uk-P.U.N.K.娑楽斎 | 1 | |
Ga-P.U.N.K.ワゴン | 1 | |
Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー | 2 | |
No-P.U.N.K.ディア・ノート | 3 | |
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン | 3 | |
No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー | 3 | |
サイコトラッカー | 1 | |
天威龍-ヴィシュダ | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
緊急テレポート | 2 | |
P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション | 2 | |
罠 | 枚数 | |
Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング | 1 | |
スターダスト・チャージ・ウォリアー | 1 | |
混沌魔龍 カオス・ルーラー | 1 | |
P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ | 1 | |
飢鰐竜アーケティス | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
相剣大公-承影 | 1 | |
Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン | 1 | |
サイコ・エンド・パニッシャー | 1 | |
宵星の機神ディンギルス | 1 | |
No.84 ペイン・ゲイナー | 1 | |
No.77 ザ・セブン・シンズ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
天威の拳僧 | 1 | |
コードブレイカー・ウイルスソードマン | 1 |
私が使用するP.U.N.K.デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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P.U.N.K.デッキの効率的な作り方
極まりし伝統芸能で基本パーツを獲得
P.U.N.K.デッキの基本パーツは、シークレットパック「極まりし伝統芸能」で獲得することができる。
《No-P.U.N.K.セアミン》を筆頭に3積みするSR以上のカードが多いので重点的に「極まりし伝統芸能」を回しつつ、汎用カードやテーマ外のEXモンスターなどを生成するためのコストを集めていくのが良いだろう。
P.U.N.K.デッキの回し方
【基本的な立ち回り】大量展開とサーチ&ドローで
PUNKは、サーチ・リクルート効果を活用してアドバンテージを稼ぎつつ《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》や《サイコ・エンド・パニッシャー》などのエースモンスターでビートダウンを行う。
《P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション》によって自然な形で複数枚ドローが可能になり《No-P.U.N.K.ディア・ノート》と《P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ》によって展開力と継戦能力が上昇した。
また展開の際にライフポイントを支払うが制約などは存在せずテーマ内に必須のカードが少ないため他のテーマと合わせた構築も行いやすい。
【展開の仕方】連続サーチ&リクルート効果を活用して展開
《No-P.U.N.K.セアミン》のサーチ効果や《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》のリクルート効果を活用してアドバンテージを稼ぎ、《P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション》によるドローを行いながら強力なシンクロモンスターを展開するのが強力。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》や《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》のレベル8以外のモンスターを特殊召喚する効果は以前はレベル3をリクルートする効果だったが新規の《No-P.U.N.K.ディア・ノート》がリクルート対象にした際にモンスター2体分として扱える他、蘇生効果と合わせて実質レベル8として扱えるため非常に強力。
テーマ内の相手ターンに行う妨害は罠カードがメインなため《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》とレベル8モンスターを並べ相手ターンに《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》をシンクロ召喚することで妨害を行う、《P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション》で妨害を引き込めるような構築にする、妨害要素を持った他のテーマの力を借りるなどの工夫が必要になる。
P.U.N.K.の展開方法
※初動カード《No-P.U.N.K.セアミン》+手札コスト1枚(+特殊召喚できるレベル7がいれば追加で《フルール・ド・バロネス》)
最終盤面
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・LP4400
・《P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション》の効果で自分のターンに2枚相手のターンに1枚で合計3枚ドロー
・P.U.N.K.モンスターが存在するため《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》が好きなカードを1枚破壊できる
・特殊召喚できるレベル7モンスターを持っていた場合は上記展開の最後に《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》とシンクロ召喚する事で《フルール・ド・バロネス》を用意できる
【理想の勝ち方】大型モンスターでフィニッシュ
《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》のバウンス効果で相手ターンに妨害し、自分のターンに蘇生効果で畳み掛けるが理想。《サイコ・エンド・パニッシャー》は自然にライフポイントが減るPUNKにおいて非常に高い打点になりやすくライフが低い時には耐性も得るので相性が良い。
基本的には各種召喚方法を活かしてEXデッキから出したモンスターによるビートダウンを狙うことになるが、《No-P.U.N.K.セアミン》をリリースして出した攻撃力3000超えの《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》や《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》の攻撃力半減効果などメインデッキでも戦闘可能な事は覚えておきたい。
P.U.N.K.デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】サーチ妨害や対象効果耐性が有効
PUNKデッキを相手にする場合は、《P.U.N.K.》カードの様々なサーチ・リクルート効果を妨害できる《灰流うらら》や同一ターンの複数サーチを封じる《ドロール&ロックバード》などが効果的。また《P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション》は展開とドロー効果でデッキを回す大事なカードなので《幽鬼うさぎ》などで妨害する価値が高い。
PUNKは手数の多いデッキなため単体に対する妨害も効果があるが《増殖するG》や《原始生命態ニビル》のような展開系デッキに効くカードがより致命的に使う事ができる。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。《PSYフレームギア・γ》の採用もしやすく、デッキの構造上《増殖するG》が苦手なので他の手札誘発と同時に持っている場合は誘発ケアカードをチェックした上で使えるとなお良い。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記画像の展開に繋がるカードなど相手の初動を止めるのが効果的。《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》などにも発動できるが手数によって誘発を突破しやすいデッキなので展開に直接関与する効果を無効にするのが無難な選択。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 上記画像の展開に繋がるカードを止めるのが効果的。《無限泡影》も自分のターンに使うことを考えずに相手の展開の妨害に積極的に使っていきたい。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
これにダイノルフィア出張させたら強いですかね?
定数の自傷ダメージ受ける場合、ダイノルフィアでは初動以外では使い物にならなくなるのできついです。というか、合わせるメリットがあんまりありません。
純正PUNKより、セリオンズ混ぜた方がいいでよね?
なんやこのウン構築は
もう少しまともな雛型作ろうぜ
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?
なぜテンプレ見てしか作れないお猿さんたちに私のレシピを見せなあかんのだ
テンプレ見て組んだけど、まともに回せないぞ!
他の構築もっとくれ!
こういうこと?
ディアノートは1か2
スパイダー1
セッション1か2
娑楽斎は2枚でも特に腐らなかった
ヴィシュダの代わりにインスタントコンタクト(EXに星5と7HERO投入)と雷仙神
ルーラーは便利だけど先行で使う機会はほぼなかった
これで先行はナリワシ伏せて娑楽斎で相手ターンアメドラの構えでスプライトの着地狩り狙ってたら割と勝てる
レシピ知りたいんで更新して欲しいです
デッキメーカー見ると結構細かく枚数変わってくる感じで、知識0の自分には取り敢えずこれってベースがわからんwww
ニューロン見て、自分のカードプールと見比べて組めそうなやつあったらとりあえず回して調整するのが一番やで
やっぱセリオンズ入れないと弱いんですか?
こちら掲載ベースに勇者ギミックも無理やり入れて更にP.U.N.K.の名前のデッキなのか分からなくなってきた
リンクスパイダー使うん?
事故った時や返されてトップオライオン来た時アルミラからトークンリリースして蜘蛛出すとアナコンダなんかに展開出来るゾ
ダイヤ20連出来てるんだけど環境外なの意外だわ。最終盤面返せるのもないしキーカード少ないから妨害も多く入れられるしBO1そこまで弱いとは思えないだが…
まぁハリラドンが強いだけなんだけどさw
サイド関係ないからパンク(笑)デッキ普通に展開したら返せないな
抹殺&指名者という先行特化のお守りもあるからなぁ…
最終盤面揃えられてバックはガブのみと想定して、覆し方って怪獣カグヤ以外に出来るデッキってある?
10連でアメイジングにライジングが2枚ずつも来てこれはPUNKデッキ作れという天啓では…?ってレシピ見に来たんすよ
テーマ性なんてちょびっと混ぜただけの出張セット盛り盛りで泣いた
ブルーアイズ辺りと相性いいとも聞いたしそっちに組み込むかぁ…
これから追加で強くなってくのかなPUNKテーマは?
将来性はSモンスターのドラゴンドライブ、フィールド魔法のセッション、循環用のモンスターのディアノートとP.U.N.K.ギミックの幅が広がる、はず。
ルイ・キューピット、サンダードラゴン展開を待ち望んでいたがここも更新されてたんだな
先行P.U.N.K.ギミックでこちら記載の最終盤面で何でも2妨害、モンスター効果無効2妨害、超雷龍ドロー妨害に上振れすると手札に2〜3枚余裕があるから追加誘発、デスフェニまで建てれることがあって強力
ただライジングもアメイジングも出さないこともあってP.U.N.K.の名のデッキだけど出張テーマを使っている気分になるね
あと地味にルイ・キューピットと龍淵で2000のライフポイントを減らすのもいやらしい
何のデッキに出張させるのがいいのか分からんな〜
結局ハリラドンVFD出来たらええんか?
幻影か彼岸とか見るけど微妙かね
パンク好きだけど結局ハリラドンからVFDバロネス立てた方が強いの悲しい
つべの某チャンネルで見たサイバーダーク(&デスフェニ)入りのレシピ使ってみたけど初動15枚くらいあって、相手のあらゆる妨害を踏み越えてデスフェニやらハリラドンにもっていけるからなかなか楽しいね
正直あれパンクの必要があるのか説