遊戯王マスターデュエルで使用されるRR(レイドラプターズ)デッキのレシピです。RRデッキの最新おすすめ構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの弱点も紹介していますので、マスターデュエルでRRデッキを使用する際の参考にして下さい。
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デスピア | スネークアイ | ヴァンキッシュ |
超重武者 | 斬機 | ラビュリンス |
RRデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
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ファンデッキ | 展開系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
RRデッキのコンセプト
アニメ「遊戯王ARC-V」で黒咲隼が使用したエクシーズテーマであり、闇属性・鳥獣族で統一されているのが特徴的。基本的にはランク4エクシーズモンスターを展開することになるが、多彩な《RUM》カードによってランク4〜10までの様々な《RR》エクシーズモンスターにアクセスできるのが魅力。特にエースとなる《RR-アルティメット・ファルコン》は強固な耐性と制圧効果を兼ね備えているのが強力だ。
【RRデッキの注目ポイント】
- 闇属性・鳥獣族で統一されたエクシーズテーマ
- 多彩な《RUM》魔法カードによる大型エクシーズの展開が強力
- 豊富なサーチ&展開手段を持つので安定した盤面構築が可能
生成コスト
630 | 420 | 480 | 120 |
RRデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
RR-トリビュート・レイニアス | 3 | |
RR-バニシング・レイニアス | 3 | |
RR-ストラングル・レイニアス | 3 | |
RR-ファジー・レイニアス | 3 | |
RR-ミミクリー・レイニアス | 2 | |
RR-ペイン・レイニアス | 2 | |
RR-ネクロ・ヴァルチャー | 1 | |
RR-シンギング・レイニアス | 1 | |
レイダーズ・ウィング | 2 | |
幻影騎士団サイレントブーツ | 1 | |
灰流うらら | 3 | |
増殖するG | 2 | |
魔法 | 枚数 | |
RUM-ファントム・フォース | 2 | |
RUM-ソウル・シェイブ・フォース | 1 | |
RR-ネスト | 1 | |
禁じられた一滴 | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
おろかな埋葬 | 1 | |
ハーピィの羽根帚 | 1 | |
ツインツイスター | 1 | |
罠 | 枚数 | |
RR-ファントム・クロー | 1 | |
幻影霧剣 | 1 | |
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
RR-フォース・ストリクス | 3 | |
RR-レヴォリューション・ファルコン | 1 | |
RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド | 1 | |
RR-アーセナル・ファルコン | 1 | |
RR-サテライト・キャノン・ファルコン | 1 | |
RR-アルティメット・ファルコン | 1 | |
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン | 1 | |
ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン | 1 | |
サイバー・ドラゴン・インフィニティ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
RR-ワイズ・ストリクス | 2 | |
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ | 1 |
RRみんなのデッキレシピ
RRデッキの効率的な作り方
強き鋼の翼で基本パーツを獲得
RRデッキの基本パーツは、シークレットパック「強き鋼の翼」で獲得することができる。
メインデッキのレアリティは低いものの、《RR-ワイズ・ストリクス》や《RR-アルティメット・ファルコン》などEXデッキの《RR》がほぼURカードなので、集中的に「強き鋼の翼」を回して足りないパーツや汎用サポートは生成から入手するのが良いだろう。
RRデッキの回し方
【基本的な立ち回り】大型エクシーズモンスターを展開して盤面を制圧
RRは《RR-フォース・ストリクス》や《RR-ワイズ・ストリクス》などで《RR》モンスターをサーチ&展開していき、強力な耐性を持つ《RR-アルティメット・ファルコン》に繋いで盤面をコントロールしつつ、ビートダウンを狙う動きが主軸となる。
また、RRは優秀な展開力を持つ闇属性テーマなので《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》とも相性が良く、《RUM-ファントム・フォース》から《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》に繋いでワンターンキルを狙うなど多彩な攻め方も持っている。
【展開の仕方】《RR》EXモンスターで連続サーチ&高速展開
《RR-フォース・ストリクス》から《RR-ワイズ・ストリクス》に繋いで《RR》モンスターを連続サーチ&展開していき、強力な制圧効果を持つ《RR-アルティメット・ファルコン》と優秀な妨害効果を持つ《RR-ファントム・クロー》を揃えるのが理想的。
また《RR-ワイズ・ストリクス》や《RR-ネクロ・ヴァルチャー》の効果で《RUM-ファントム・フォース》をサーチ・サルベージできるため、後攻ならば《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》によるワンターンキルを狙うことも可能なので、状況に応じて展開を切り替えることが重要だ。
RRの展開方法
※初動カード《RR-バニシング・レイニアス》+《RR-ファジー・レイニアス》
- 手札の《RR-バニシング・レイニアス》を通常召喚し、効果で手札の《RR-ファジー・レイニアス》を特殊召喚
- 《RR-バニシング・レイニアス》と《RR-ファジー・レイニアス》を素材に《RR-フォース・ストリクス》をエクシーズ召喚
- 《RR-フォース・ストリクス》の効果(コスト:《RR-ファジー・レイニアス》)を発動し、デッキから《RR-シンギング・レイニアス》をサーチ
- 墓地に送られた《RR-ファジー・レイニアス》の効果を発動し、デッキから2枚目の《RR-ファジー・レイニアス》をサーチ
- 手札の《RR-ファジー・レイニアス》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 手札の《RR-シンギング・レイニアス》の効果で自身を特殊召喚
- 《RR-フォース・ストリクス》と《RR-シンギング・レイニアス》を素材に《RR-ワイズ・ストリクス》をリンク召喚
- リンク召喚した《RR-ワイズ・ストリクス》の効果を発動し、デッキから《RR-ミミクリー・レイニアス》を特殊召喚
- 《RR-ファジー・レイニアス》と《RR-ミミクリー・レイニアス》を素材に2枚目の《RR-フォース・ストリクス》をエクシーズ召喚
- 《RR-フォース・ストリクス》の効果(コスト:《RR-ミミクリー・レイニアス》)を発動し、デッキから《RR-ストラングル・レイニアス》をサーチ
- 《RR-ワイズ・ストリクス》の効果を発動し、デッキから《RUM-ファントム・フォース》をフィールドにセット
- 《RUM-ファントム・フォース》を発動し、墓地の《RR-ファジー・レイニアス》《RR-シンギング・レイニアス》《RR-フォース・ストリクス》を除外して《RR-アーセナル・ファルコン》を《RR-フォース・ストリクス》に重ねてエクシーズ召喚
- 手札の《RR-ストラングル・レイニアス》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- さらに《RR-ストラングル・レイニアス》の効果を発動し、墓地の《RR-ミミクリー・レイニアス》を特殊召喚
- 《RR-ミミクリー・レイニアス》と《RR-ストラングル・レイニアス》を素材に3枚目の《RR-フォース・ストリクス》をエクシーズ召喚
- 《RR-フォース・ストリクス》の効果(コスト:《RR-ミミクリー・レイニアス》)を発動し、デッキから《RR-トリビュート・レイニアス》をサーチ
- 墓地の《RR-ミミクリー・レイニアス》の効果を発動し、自身を除外してデッキから《RR-ファントム・クロー》をサーチ
- 《RR-アーセナル・ファルコン》の効果(コスト:X素材1つ)を発動し、デッキから《RR-ネクロ・ヴァルチャー》を特殊召喚
- 《RR-ネクロ・ヴァルチャー》の効果を発動し、《RR-アーセナル・ファルコン》をリリースして墓地の《RUM-ファントム・フォース》をサルベージ
- 墓地に送られた《RR-アーセナル・ファルコン》の効果を発動し、EXデッキから《RR-アルティメット・ファルコン》を特殊召喚して自身をX素材にする
- 《RR-ファントム・クロー》をセット
最終盤面
最終盤面 | ||||||
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手札 | ||||||
・《RR-フォース・ストリクス》《RR-ネクロ・ヴァルチャー》守備表示
・墓地に《RR-バニシング・レイニアス》《RR-ファジー・レイニアス》
【理想の勝ち方】大型エクシーズモンスターでフィニッシュ
《RR-アルティメット・ファルコン》や《RR-ファントム・クロー》を揃えて盤面を制圧した後は、その盤面を維持しながら大型エクシーズモンスターを展開して一気にライフを削り切ろう。
《RR-アルティメット・ファルコン》は攻撃性能も優秀なのでそのままビートダウンを狙うこともできるが、手札に《RUM》があるのならば《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》や《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》を展開して勝負を決めるのもひとつの手だろう。
RRデッキの対策と手札誘発のタイミング
【対策】サーチ妨害とエクシーズメタが攻略の鍵
RRデッキを相手にする場合は、連続サーチによる展開を妨害できる《ドロール&ロックバード》やエクシーズ召喚そのものを封じることができる《次元障壁》などが攻略の鍵となる。
特にRRは《RR-フォース・ストリクス》と《RR-ワイズ・ストリクス》が展開・サーチの要となっているので、それらを優先的に妨害するのが非常に効果的だと覚えておくと良いだろう。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は相手の一番最初の特殊召喚に対して積極的に使い、相手の展開を牽制するのが効果的です。レイド・ラプターズは《RR-バニシング・レイニアス》など特殊召喚効果を持つモンスターが多く展開力が非常に高いので、早い段階で発動して相手の展開を少しでも抑止しましょう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は対策でも触れたように《RR-フォース・ストリクス》のサーチ効果や《RR-ワイズ・ストリクス》のリクルート効果に対して使うのが効果的です。メインデッキの《RR》モンスターは手札・墓地からの特殊召喚が中心でリクルート効果には乏しく、デッキ内の《RR》モンスターに干渉するこれらの効果を止めるだけで相手が沈黙する場合もあるので非常に有効です。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは《灰流うらら》同様に《RR-フォース・ストリクス》や《RR-ワイズ・ストリクス》の効果に対して発動するのが効果的です。妨害札が複数あるなら、《RR-ミミクリー・レイニアス》などの墓地効果に繋がる《RR-トリビュート・レイニアス》の墓地肥やし効果に対して発動するのも良いでしょう。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は5年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
ここのサイトは…あくまでも、RR中心で、RRオンリーに活躍させたいんかな?
色々入ってる割には、幻影騎士達が入ってるのにイマイチ活かせてなかったり、ランク8のdddのやつよりアーゼウス入れたりと、制圧力は薄いな…
一番不思議だったのは、RRはどうしても火力打点が弱いからパワーデッキやワンキル厳しい。故に、アークリベリオンや、果ては覇王烈竜のワンキル入れてる人も居る中……ここでは紹介しないんか
スワローズネストとか入れてみてもいいと思うんだけどなぁ…防がれたらおしまいってのはそうだけど、利用機会は事故の時くらいで、事故った以上まともに動けるわけでもないし。
6妨害とか行けるのになんで1妨害のファジー展開紹介してるの?
そもそもこのEXデッキならファジー要らないし、入れたとしてもファジー使うのは事故ったときくらいでしょ。
ファジーは効果を使うターンRR以外出せないので幻影軸なら邪魔なだけです。ヒールイーグル、スワローズネスト、RRネスト等の展開札と入れ替えですね。
あと、展開方法の説明が幻影要素0。
本当はバルディッシュ、アルティメット、インフィニティ、レクイエム(相手ターン)、妨害罠1枚でモンスター効果を中心に計6妨害が可能です。
先手で↑の展開をできれば、主にモンスター効果で展開するデッキは環境トップでも基本封殺できます。
しかし妨害を受けた際の貫通力や対応力が皆無なのてで、展開中に手札誘発を使われるとそこで止まってしまう場合も…(ノД`)ウララヴェーラーgムゲンホウヨウ
スキップフォースいれといて運がよけりゃVFDまでたつぞ。LP減るけど
カリユガも使わずにRRやるの?かなり優しいね、これなら確かに環境外だろうなあ
ワイズストリクスフォースストリクスバルディッシュどこにうらら打たれても1撃で息の根止まるのツライよね笑
レイダースナイトは必ず採用。
アークリベリオンなら効果で破壊にはならないし、他ランク5でも戦闘を行えばアーゼウスに出来る。
RUMを使っても良い。
使ってて楽しいデッキだけど、上位のデッキに当たるとなかなか勝てない厳しい環境。相手の動きを無効に出来るようなものが欲しい。
マイナー寄りのデッキには構築に対するツッコミ多いけど、記事書いてる人遊戯王歴20年以上なんだよね?
前はプロフに2015年引退とか書いてあったとか
RR以外のEXモンスター入れるなら
ファジーレイニアスは邪魔じゃない?
展開ルート回りくどいな
レイダースナイト未採用とかマジ?
RUMスキップフォース0枚ってマジ?
墓地でも使えるあれを入れないのとか何考えてるん
この構築だとファントムフォースとソウルシェイブでレクイエム、サイドラ、アルティメット出して先行制圧するやつだから要らないってことだと思う。2ランク上げるスキップよりファントムの方が好きなランクにできて強いし。