遊戯王マスターデュエルの1月度ランク戦で脅威の51連勝を記録したマスターデュエルプレイヤー「むしけいさん」の単独インタビュー記事です。ランク戦で実際に使用したデッキやプレイング論などの詳細に迫っていきます。
むしけいさんが使用した未界域デッキはこちら
攻略班が驚きのツイートを発見
52勝1敗でプラチナTier1達成
マスターデュエルがリリースされて10日が経過。
プラチナTier1達成デッキをツイッターで探していると、驚きのツイートを発見しました。
真相を探るべく取材交渉
このツイート時点で30連勝…。
強さの秘訣を知りたいという強い気持ちから取材交渉を行いました。
むしけいさんへのインタビュー
むしけいさんの自己紹介
この度は取材をお受けいただきありがとうございます!
はじめに簡単な自己紹介をお願いします。
ありがとうございます。早速ではありますが、今回51連勝を達成したデッキと構築のポイントを教えて下さい。
むしけいさんの1月度ランク戦画像
| 勝利数と連勝画像 |
 |
 |
使用デッキと構築ポイント
使用デッキ(未界域)

未界域デッキの詳細はこちら
使用したデッキは「未界域暗黒界」です。
手札枚数を減らさないまま、圧倒的な展開力で、相手を制圧するいわゆる「展開系」のデッキになります。
構築のポイント
未界域デッキの強みは効果で暗黒界などを捨てて、アドバンテージを消費せずに展開ができる点です。なので、この強みを活かすために手札を維持できるカードを多く採用しています。
《
未界域のビッグフット》は採用を迷いました。先攻の場合には損をしてしまう可能性が高い未界域カードですが、《
未界域のネッシー》からサーチできる点と後攻時の永続罠カード対策で1枚だけ採用に至りました。
後攻での相手の立ち回りも意識された構築になっているんですね…!次に流行中のデッキに対しての立ち回り方を教えて下さい!
環境上位デッキに対しての立ち回り
vsエルドリッチ
対「
エルドリッチ」は「
いかに損をせずに相手の罠を乗り越えられるか」を念頭に立ち回ります。
具体的には複数ある伏せカードに対して「トロイメアリンクモンスター」で伏せを破壊しに行く動きは損をしやすい立ち回りになってしまいます。
なぜなら、召喚・効果に対して《
神の通告》や《
スキルドレイン》を受けてしまうと単純に手札を1枚失った形になるからです。
「
エルドリッチ」に複数枚セットされたらほとんど返せないですよね…?どうやって突破すればいいんでしょう?
このカードは暗黒界と組み合わせて使うことで、膨大なアドバンテージを稼ぐことができます。
すなわち相手は本命のバックカードをここに消費せざる負えません。トロイメア系とは異なり、手札消費をしない状態で相手のバックカード(しかも価値の高い除去カード)を消費させることができます。
また、このマッチアップでは《
トポロジック・ゼロヴォロス》の②効果も非常に有効なので、覚えておくと便利です!詳しくは未界域のノウハウを詰め込んだ「
note」を見て頂けたらと思います。
むしけいさんが執筆された未界域についてはこちら
vs鉄獣戦線
「
鉄獣戦線」は比較的「手札誘発」が多く採用されているので、それらをケアしながら戦うことを意識します。
特に注意しなくてはならないカードは《
原始生命態ニビル》です。
vs電脳堺
ほとんどのデッキに入っている《
増殖するG》は平気なんですか!?
《
増殖するG》を発動された場合には特殊召喚をたくさん行い、
相手のデッキを0枚にすることを意識します。「
電脳堺」は強力な手札誘発カードも入っていないので、《
増殖するG》を発動されてもおおむねデッキ切れで勝利ができます。
手札誘発への対処法
デッキの性質上、手札が尽きない限り、手数で上回ることができるので《
灰流うらら》は基本的に有効ではありません。
唯一負けた試合について
52勝1敗ということですが、唯一負けた試合は何に負けたんですか?
負けたデッキは「トリックスター」でこちらの先攻1ターン目の展開に《
ドロール&ロックバード》を投げられここでストップ。返しのターンでワンキルされました…。
《
ドロール&ロックバード》は未界域に対して最も有効な手札誘発モンスターなので、流行した場合には採用してみて下さい。
デッキを作るうえで大切にしていること
最後にむしけいさんがデッキを作るうえで大切にしていることを教えて下さい。
僕がデッキを作るうえで大切にしていることは「主軸としているカードだけで相手の先攻展開を返せるか」という点です。
昨今の遊戯王は先攻展開をされて、そのままなす術なく負けるという光景をよく目にします。
そのとき多くの人は「手札誘発を引けなかったから」と口にします。
そうではなく、手札誘発を引かないと後攻というだけで負けてしまうデッキに疑問を持ってほしいです。
今回、自分が使用したデッキは手札誘発0枚の構築ですが、その分手数が多く、後攻の場合でも妨害を踏み越えて勝利を狙うことができます。
この考え方は「運」が関係するカードゲームにおいて「運」に左右される比率をどれだけ下げられるかを突き詰めた結果、僕が導き出した1つの答えなので、デッキ構築に奮闘しているプレイヤーの方は参考にしてみて下さい。
私も参考にします!
本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました!
未界域についてより詳しく知りたい方はむしけいさんの「
note」も確認しましょう!
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページはこちら
おすすめ注目記事
各種掲示板
| Discordサーバー |
 |
マスターデュエル集会所(Discord)に参加する
データベース系
種類別カード一覧
モンスター能力別カード一覧
属性別カード一覧
種族別カード一覧
レベル・ランク・リンク値別カード一覧
レアリティ別カード一覧
ちなみに51回連続で先行引く確率は約1.2%です
これをどう捉えるかはあなた次第
シーアーチャーって人のYouTubeでも紹介してるよ。コメント消しまくってるみたい
シーアーチャー顔真っ赤にしてコメント検閲してて草はえた。そんでTwitterで内輪でクソみたいな傷の舐め合いしてて更に草
負けた試合も先行なんだな
先行にここまで特化してて後攻弱いデッキだと普通は51連勝する前に後攻引いて負けるんだよなぁ
こいつ手札誘発引かないと後攻負けるから誘発0にして手数増やすって言ってるの矛盾してるだろ。
誘発引けてないってことはその分手数多い手札になってるだろ。それでも捲れないから誘発入れるわけで。誘発抜いたらいくら手数多くても相手が極端に弱い時以外突破無理。
最強(笑)
いい歳して気持ち悪っ
シャドバで切断しまくってた人だよねこの人
流石にマスターデュエルではしてないと思いたいけどな・・・
切断疑惑あるのによく載せるなとは思う
まだ掲載してて草
ズブズブやん
後攻切断の他に何かやってない?先行でも壊獣、ラヴァゴ、一滴みたいなカードでも返されることはあるだろうし
ドロールで止まるならドライトロン対策で入れてる人も多いから仮に先行50戦でも負けは発生するでしょ
先行取れなかったら切断で連勝50以上って言われても^^
実際に未開域暗黒界使ってるんですが、こちらの後攻時に先行制圧の返し方がわからないので、ぜひ特集お願いします。ドライトロンとか電脳とかセフィラの捲り方が知りたいです。
「運」に左右される比率をどれだけ下げられるかを突き詰めた結果、導き出した1つの答えで後攻率を0%にする。あってるじゃん。
ふと思ったけど誘発も後攻用の捲り札も入ってないってことは先攻とられてちょっとした制圧盤面たてられただけで詰まない?自分が先攻取ることを前提にした対処法とレシピだなと感じた。
このデッキで後攻だと無理なパターン
手札に天使ガチガチの宣告者、ロンゴミアント、召喚制限系、トレパンエクゾのような先行ワンキル成功