遊戯王マスターデュエルで使用されるドラゴンメイドデッキのデッキレシピです。ドラゴンメイドデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのドラゴンメイドデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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ドラゴンメイドデッキの評価と強さ
| デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
|---|---|---|
| その他デッキ | ビート系デッキ |
★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
ドラゴンメイドデッキのコンセプト
ドラゴンメイドモンスターでアドバンテージを確保していくビートダウンデッキ。下級ドラゴンメイドモンスターは場に出すだけで各種効果を発動でき、融合召喚を絡めれば一気にワンショットキルを狙う強力な展開も可能。カードの強さだけでなくイラスト面からも人気の高いテーマだ。
【ドラゴンメイドデッキの注目ポイント】
- 下級《ドラゴンメイド》1枚から安定して展開可能
- 融合モンスターと罠による優秀な妨害効果を持つ
- 豊富な手札誘発を採用しやすく制圧力を強化しやすい
ドラゴンメイドデッキのユーザー評価
ドラゴンメイドデッキのTierランキングは?
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生成コスト
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|---|---|---|---|
| 720 | 660 | 120 | 150 |
ドラゴンメイドデッキのレシピ
| モンスター | 枚数 | |
|---|---|---|
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ドロール&ロックバード | 3 |
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増殖するG | 2 |
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ドラゴンメイド・ナサリー | 1 |
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灰流うらら | 3 |
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ドラゴンメイド・ティルル | 3 |
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ドラゴンメイド・パルラ | 3 |
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ドラゴンメイド・チェイム | 3 |
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深淵の獣マグナムート | 1 |
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深淵の獣ドルイドヴルム | 1 |
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深淵の獣バルドレイク | 2 |
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ドラゴンメイド・フランメ | 1 |
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ドラゴンメイド・ルフト | 1 |
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闇と消滅の竜 | 2 |
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ドラゴンメイド・シュテルン | 1 |
| 魔法 | 枚数 | |
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ドラゴンメイドのお心づくし | 3 |
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ドラゴンメイドのお召し替え | 1 |
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スモール・ワールド | 1 |
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墓穴の指名者 | 2 |
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燦幻開門 | 1 |
| 罠 | 枚数 | |
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無限泡影 | 3 |
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ドラゴンメイドのお片付け | 2 |
| エクストラ | 枚数 | |
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ヴァレルロード・F・ドラゴン | 1 |
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空隙の原星竜 | 1 |
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ドラゴンメイド・ラティス | 2 |
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妖竜の禁姫 | 1 |
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ドラゴンメイド・ハスキー | 2 |
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ドラゴンメイド・シュトラール | 2 |
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光と闇の竜王 | 1 |
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厄災の星ティ・フォン | 1 |
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ストライカー・ドラゴン | 1 |
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天球の聖刻印 | 1 |
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スプライト・エルフ | 1 |
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S:Pリトルナイト | 1 |
私が使用するドラゴンメイドデッキ
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ドラゴンメイドデッキの効率的な作り方
竜麗なるおもてなしで基本パーツを獲得
ドラゴンメイドデッキの基本パーツは、シークレットパック「竜麗なるおもてなし」で獲得できる。《ドラゴンメイド》融合モンスターがいずれもURカードかつ複数枚必要であり、《闇と消滅の竜》や《妖竜の禁姫》など《ドラゴンメイド》以外のドラゴン族も収録されているので「竜麗なるおもてなし」を重点的に回そう。
足りないパーツは生成で揃えるのが良いだろう。なお、《ドラゴンメイド》カードを入手する手段としてストラクチャーデッキ「ドラゴンメイド・トゥ・オーダー」も存在するが、《ドラゴンメイド》以外の収録カードはほぼ使わないので基本的には「竜麗なるおもてなし」の周回を優先しよう。
| 関連記事 | |
|---|---|
| ▶︎竜麗なるおもてなし | ▶︎ドラゴンメイド・トゥ・オーダー |
ドラゴンメイドデッキの回し方
【基本的な立ち回り】下級でアドバンテージを確保しつつ融合
ドラゴンメイドデッキは《ドラゴンメイド・チェイム》・《ドラゴンメイド・ティルル》のサーチ効果や《ドラゴンメイド・パルラ》の墓地肥やし効果でアドバンテージを獲得しつつ、融合召喚に繋げていくのが基本的な戦い方となる。
《ドラゴンメイド・シュトラール》は妨害効果に加えてスタンバイフェイズ時の《ドラゴンメイド》モンスターの蘇生でアドバンテージを獲得できるため、手札誘発などの各種妨害と合わせて相手の初動を捌き、中~長期戦を仕掛けていくのが理想的。
【展開の仕方】場と墓地に同属性を揃えてラティスを展開
フィールド・墓地に同属性の《ドラゴンメイド》モンスターを揃えて《ドラゴンメイド・ラティス》を展開し、次のターンの《ドラゴンメイド・シュトラール》の融合召喚に繋げるのが基本となる。除外状態のモンスターを素材にできるので、《ドラゴンメイド・パルラ》や《ドラゴンメイド・ティルル》なら単体で展開が可能。
《ドラゴンメイド・チェイム》も《ドラゴンメイドのお心づくし》で墓地肥やしする事で《ドラゴンメイド・ラティス》へ繋げられる。更に墓地回収できる《ドラゴンメイドのお召し替え》も使えれば、最終的に《ドラゴンメイド・シュトラール》と《ヴァレルロード・F・ドラゴン》などを並べて妨害数を増やすことができる。
ドラゴンメイドの展開方法
※初動カード《ドラゴンメイド・パルラ》
(《ドラゴンメイド・ティルル》でもほぼ同様の展開が可能)
- 《ドラゴンメイド・パルラ》を召喚して効果を発動し、デッキから《ドラゴンメイド・ルフト》を墓地へ送る
- フィールドの《ドラゴンメイド・パルラ》と墓地の《ドラゴンメイド・ルフト》を除外して、EXデッキから《ドラゴンメイド・ラティス》を特殊召喚
- 特殊召喚時に《ドラゴンメイド・ラティス》の効果を発動し、デッキから《ドラゴンメイド・チェイム》を特殊召喚
- 特殊召喚時に《ドラゴンメイド・チェイム》の効果を発動し、デッキから《ドラゴンメイドのお心づくし》をサーチ
- 《ドラゴンメイド・チェイム》と《ドラゴンメイド・ラティス》で《天球の聖刻印》をL召喚
- 《ドラゴンメイドのお心づくし》を発動し、墓地の《ドラゴンメイド・ラティス》を特殊召喚
- →相手ターン
- スタンバイフェイズに《ドラゴンメイド・ラティス》の効果を発動し、除外状態の《ドラゴンメイド・パルラ》と《ドラゴンメイド・ルフト》をデッキに戻して《ドラゴンメイド・シュトラール》を融合召喚
- 《ドラゴンメイド・シュトラール》の効果を発動し、墓地の《ドラゴンメイド・チェイム》を特殊召喚
- 特殊召喚時に《ドラゴンメイド・チェイム》の効果を発動し、デッキから《ドラゴンメイドのお心づくし》をサーチ
| 最終盤面 | ||||||
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・《ドラゴンメイド・シュトラール》で相手の効果発動を無効化してEXデッキの《ドラゴンメイド・ハスキー》と入れ替わる
・《天球の聖刻印》で自身をリリースして表側表示カードをバウンスしつつデッキからドラゴン族を攻守0で展開可能
【理想の勝ち方】連続融合でフィニッシュ
《ドラゴンメイド・ラティス》の融合効果は毎ターン発動できるため、《ヴァレルロード・F・ドラゴン》や《空隙の原星竜》で相手の盤面を除去しつつビートダウンを狙っていける。また、素材の縛りはやや厳しいが《光と闇の竜王》での制圧も可能。
なお、下級《ドラゴンメイド》モンスターの効果を止められた場合でも《闇と消滅の竜》を特殊召喚すればあちらの効果で融合召喚でき、特殊召喚時にコストとしてEXデッキから除外したモンスターも《ドラゴンメイド・ラティス》で融合素材として再利用できる。
ドラゴンメイドデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】下級《ドラゴンメイド》への妨害が攻略の鍵
ドラゴンメイドデッキを相手にする場合は、下級《ドラゴンメイド》モンスターの効果を《無限泡影》などの無効系カードで止め、《ドラゴンメイド・ラティス》等の融合召喚を封じるのが効果的。ただし上述の通り、《闇と消滅の竜》等の効果でも融合召喚できる事には留意しておきたい。
また、属性がバラけたドラゴン族テーマなので《御前試合》・《センサー万別》による属性・種族メタも効果的。
手札誘発の発動タイミング
| 手札誘発 | 発動タイミング |
|---|---|
増殖するG
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【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は相手の最初の特殊召喚効果に対して、またはフィールドと墓地に同属性の《ドラゴンメイド》モンスターが揃った段階で使うのが効果的。無効効果を持つ《ドラゴンメイド・シュトラール》を出した段階で展開を止めやすいので、早い段階で発動して1枚でも多くドローできるようにしよう。 |
灰流うらら
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【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は下級《ドラゴンメイド》モンスターの効果に対しての発動が有効。いずれも単体から《ドラゴンメイド・ラティス》を特殊召喚でき、次のターンには《ドラゴンメイド・シュトラール》などの融合召喚に繋がるので確実に止めよう。 |
無限泡影
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【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードは《灰流うらら》同様に下級《ドラゴンメイド》モンスターへの発動が効果的。また、《無限泡影》は自分ターンのドローフェイズに《ドラゴンメイド・シュトラール》に対して使い、展開を通しやすくすると同時に《ドラゴンメイド》モンスターの特殊召喚も封じるのが有効だ。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!

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リラクゼーションってあまり採用しないのかな
チェイムにG打たれたときにリラクゼーションサーチしてリラクゼーションからエルデ持ってくれば結構なアド差になるしお片付けやお召替えチェーンとか色々できて便利なんだけど
リラクゼーションは1枚かな。デッキによっては不採用でも良いとは思うが、私はピン刺ししてます。
サクリファイスエスケープ的な動きも出来るし、あれば何かと便利なので。まあ、サクリファイスではないですけど・・・。
手札に上級ドラゴンがあればお召し替え→シュトラールが一番だけど、貴方の仰る通りリラクゼーション→エルデは結構実用性のあるコンボだと思います。実際その流れになることも多いですし。
特に手札にチェイムだけあって、上級やパルラがいなければリラクゼーションでお茶を濁しつつアドを稼ぐのが私としては賢いと思いますね。もちろん他にヴァレット等を組み込んでいるならその限りではないですが。
強いデッキは強いというが、ドラメも強いデッキに分類されると思いますよ。
なんだかんだで自由枠多めだからしっかり誘発を入れれば戦えるデッキだよね
レッドアイズ+黒鋼竜やヴァレット混ぜなど構築に幅もあるし
環境トップ相手だと苦しいとこあるけど戦える点でTier4は妥当
弱くはないと思うけどファンデッキと環境デッキの中間くらいの位置かなと思う。
シュトラールのおかげで万能1妨害構えられるのと全体的に打点が高くて手札アドを残せるのが強み。
その代わりよくある弱テーマみたいにうらら無限泡影一つで展開が止まってしまう弱みもあるから、本当に狭間くらいの強さ。