遊戯王マスターデュエルで使用される幻影騎士団(ファントムナイツ)デッキのレシピです。幻影騎士団デッキの最新おすすめ構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの弱点も紹介していますので、マスターデュエルで幻影騎士団デッキを使用する際の参考にして下さい。
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幻影騎士団デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(7.5点) |
展開系デッキ | ★★★★☆ (練習がかなり必要) |
幻影騎士団デッキのコンセプト
闇属性戦士族モンスターで構成されるテーマでX召喚を中心に展開。蘇生やサーチなどの墓地効果を多用するのが特徴的。
アニメ「ARC-V」でユートが使用したテーマであり人気・実力ともにあるデッキタイプ。
【幻影騎士団デッキの注目ポイント】
- 高い制圧力・豊富な突破力を兼ね備えている
- 高い展開力で手札誘発に対して耐性がある
- 展開札が多いので事故が少なく展開できる
幻影騎士団デッキのユーザー評価
幻影騎士団デッキのTierランキングは?
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生成コスト
660 | 630 | 270 | 90 |
幻影騎士団デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
増殖するG | 3 | |
幽鬼うさぎ | 1 | |
SRベイゴマックス | 3 | |
SRタケトンボーグ | 1 | |
幻影騎士団ダスティローブ | 3 | |
幻影騎士団サイレントブーツ | 3 | |
幻影騎士団ラギッドグローブ | 1 | |
灰流うらら | 3 | |
サイコトラッカー | 1 | |
電脳堺姫-娘々 | 1 | |
幻影騎士団ステンドグリーブ | 1 | |
幻影騎士団ティアースケイル | 3 | |
原始生命態ニビル | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
増援 | 1 | |
緊急テレポート | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
禁じられた一滴 | 3 | |
罠 | 枚数 | |
幻影翼 | 1 | |
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン | 1 | |
無限泡影 | 1 | |
幻影霧剣 | 3 | |
エクストラ | 枚数 | |
FNo.0 未来皇ホープ | 1 | |
FNo.0 未来龍皇ホープ | 1 | |
虚空海竜リヴァイエール | 2 | |
幻影騎士団ブレイクソード | 3 | |
ヴェルズ・ナイトメア | 1 | |
ダウナード・マジシャン | 1 | |
レイダーズ・ナイト | 1 | |
アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
彼岸の黒天使 ケルビーニ | 1 | |
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ | 1 | |
ヴァレルソード・ドラゴン | 1 |
私が使用する幻影騎士団デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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幻影騎士団デッキの効率的な作り方
不倒の騎士団で基本パーツを獲得
幻影騎士団デッキの基本パーツは、シークレットパック「不倒の騎士団」で獲得することができる。
必要なカード枚数は多いが必要なURの枚数は少ないので、URを入手した後は生成に任せ、《禁じられた一滴》などの汎用を揃えに行くのも良い
幻影騎士団デッキの回し方
【基本的な立ち回り】モンスターと罠で妨害を用意する
幻影騎士団デッキは幻影騎士団モンスターとレベル3モンスターで展開していき、先攻ではモンスターと罠による強固な妨害、後攻では《幻影騎士団ブレイクソード》などで妨害を剥がして《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》でワンショットを狙うデッキとなっている。
【展開の仕方】レベル3モンスターを並べる
手札の展開カードに応じてサーチできる《幻影霧剣》の枚数が増加する。
モンスターと罠での妨害、次のターンのリソース確保を意識して動いていこう。
幻影騎士団の展開方法
※初動カード《幻影騎士団ダスティローブ》+《幻影騎士団サイレントブーツ》+手札コスト1
最終盤面
最終盤面 | |||||
---|---|---|---|---|---|
・特殊召喚できるレベル3がいれば《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》のサーチを《幻影霧剣》ことができる
・墓地に《幻影騎士団ダスティローブ》《幻影騎士団ティアースケイル》で次の展開準備も用意、素材に《幻影騎士団サイレントブーツ》で突破された後も《幻影霧剣》をサーチ可能
・《彼岸》パーツを追加することで事故率と引き換えに展開力を伸ばすことができる、《アーティファクト-ダグザ》や《召命の神弓-アポロウーサ》などのフィニッシャーを目指したい場合は構築を安定重視から展開重視に切り替えよう
【理想の勝ち方】強力なEXモンスターに繋げてフィニッシュ
豊富な展開ルートや強力な妨害によって相手の盤面を突破した後は、強力なEXモンスターで勝負を決めよう。
《幻影騎士団ブレイクソード》によって相手の妨害を減らしながら強力なフィニッシャーにアクセスする動きが非常に強力だ。
幻影騎士団デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地利用・特殊召喚封じが攻略の鍵
幻影騎士団デッキを相手にする場合は、幻影騎士団モンスターなどの墓地効果を封じることが攻略の鍵になる。発動を許すとサーチ効果や特殊召喚などでアドバンテージを稼いで連続展開されてしまうので、事前に《墓穴の指名者》などで除外してしまおう。
また、相手の墓地へ送られるカードを除外する《M・HERO ダーク・ロウ》や《マクロコスモス》で、墓地利用そのものを半永続的に封じるのも効果的。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 幻影騎士団は非常に展開力が高く容易に制圧盤面を敷いてくるので、《増殖するG》は相手の一番最初の特殊召喚に対して積極的に使い、展開を少しでも抑止するのが効果的です。また、《幻影騎士団》モンスターの召喚から入ってきた場合は手札に《幻影騎士団サイレントブーツ》がある可能性が高いので、即座に使いましょう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は墓地アドバンテージを稼ぎやすい《幻影騎士団ティアースケイル》、《幻影騎士団》モンスターの墓地肥やしと妨害札の確保を同時に行える《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》などの効果に対して使うのが効果的です。無効系カードなど他の妨害札とセットで引けているなら、《幻影騎士団ダスティローブ》のサーチ効果や《緊急テレポート》の妨害に使うのもありです。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは《灰流うらら》同様に《幻影騎士団ティアースケイル》や《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》の妨害に使うのが効果的です。他には《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》や《ヴァレルソード・ドラゴン》などフィニッシャーへの妨害も有効です。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
タケトンボーグ指すと事故率が高いね。何せ10回に7回は初手に来るし。
一応他の手札でリヴァイエール着地出来るなら事故ではなくなるんだけどな、まぁ上振れ狙いの大会仕様ならともかくランクマ向きではないかもね
ほとんど見なくなったな。さすがクソ雑魚デッキ
勇者と組んで環境トップになるで
残念ながら
気持ちよくソリティアしたいからか禁止令でうらら指定してきた奴おった
もう遊戯王ナニー見せつけるのやめてくれ
気持ちは分からんでもないがGうららがきつい展開系デッキなんだからうらら止めるのは当然でしょ、むしろデッキ単位で弱くなる禁止令をわざわざ採用して出してるんだから1・1交換したぐらい前向きに考えた方がいいよ
展開が短いか長いかだけでそのデッキの最強の盤面作って相手に降参させるってのは環境トップのほとんどのデッキ同じだろ
イベント幻影騎士団だらけでウザい…
さくさく回したいのに毎度ソリティア長ぇぞ
手札にサイレント&ティアスケor増援来ないと基本的に負け。先行とれないと他ティア1まくれず負け。勝てるときは上振れてるときのみ
やめとけ。
実際に大会で結果出してるからそりゃお前が下手なだけだろ
まさかティアスケブーツの展開しか知らないの?w
相手に恵まれてただけで弱いのは間違いない
大会結果無視してそれはただの願望だろ
幻影使って勝てないなら単に下手なだけ
ロンゴミをたてるのを最優先にしたデッキつくりたいのですが、どのレシピ参考にすればいいでしょうか。ご教授おねがいします。
パンクと未界域どっちがいいんでしょう。
どっちか切り捨てる方向のみで
デスフェニ使うなら未開域は勧めない
そこかしこで強い強い言われてる割には初動細めで大して強くないし使ってて楽しくもねーな
その分最高の布陣にもなれば実質勝ちだけど、そういう相手に何もさせる気が無い盤面が好きじゃない身としてはあんまり魅力を感じないし
だったらミッドレンジ型使えばええやん
もうロンゴミいらないよ。バルディッシュ龍皇フェニックス霧剣×2で十分エルドとかカグヤ系じゃなきゃ五分五分に戦えるし彼岸系増やして召喚権使わないでケルビーニの下で回すのいしきしてたらプラチナで15連勝してダイヤにいってました。G以外ならなんとかなる
調子良さそうに見えたがいきなりの事故ラッシュ。上振れ1回だけきて7素材いけたが結論龍皇+デスフェニ型のほうが強いかもしれんな。
デスフェニ+デスサイズ立てるタイプが事故ってもデスフェニで粘れるから好きなんだけどそこまで展開できるなら素直にロンゴミ+デスフェニで良くねとも思ってしまう
100%先行が取れるならここのレシピでこの評価もまぁ分かるが。
流石に後攻のことも考えて構築するよな?もしかしてしてるの俺だけ?
ハーピィライスト1ずつ入れて、ヴェーラー増えてるから抹殺用のヴェラ1、ニビ1、泡影1。
あと一滴or結界破等々で組むと3.4回に1回は事故るな。他のtier1デッキは8.9回に1回事故るかってとこだ。
だからtier2でしょう幻影は。
ここのレシピ古いからなぁ
大会で勝ってるのはデスフェニ軸の誘発等しっかり積んでるミッドレンジだからそっちならtier1相当だと思う
ロンゴミ型はその通りだね
デスフェニ実装までってラスティ+ロンゴミだけじゃなくてラスティ+ロンゴミ+龍皇で強い(理想?)盤面みたいに言ってる動画を見たことあるんですけど、デスフェニ出てきたあとの理想盤面ってどうなるんですか?幻影パーツとしてラスティが出てくるのはまぁ当然として、
①従来通りロンゴミ+龍皇まで行ければそれに越したことはないのか、
②ロンゴミ+デスフェニの方が使い勝手がいいのか、
③はたまた龍皇+デスフェニにする方が現実的かつ有効だったりするのか
パッと思いつく組み合わせはこんな感じなんですけど、有識者の皆さんの意見が伺いたいです
※マスターデュエルから遊戯王始めたんでトンチンカンな質問だったらすみません
そもそも大前提ロンゴミが出せればゲームセットなカードである点、ロンゴミのルートはニビルに無力な点が賛否を分ける。
幻影だと他のデッキでのニビルへの回答のバロネスが入ってなくてアポロウーサか未来龍皇になるけどそっちも立ち上がりが遅い。
アポロウーサは間に合う可能性はあるけどニビル+誘発でウーサ前に盤面リセット、+の誘発部分が抱擁ならロンゴミまで待たれてロンゴミが出た瞬間にニビルでゲームセットレベルの被害になる。
この点を考えると誘発が多めで罠デッキが少なくニビルが流行ってる環境だとロンゴミよりもデスフェニやアーティファクト系で相手の展開を縛る構築の方が安定性は高い、相手を選ばず対応力も高いしね。
プレイヤーの好みもあるけど流行りの誘発見て最終盤面考えた方が良いデッキだよ幻影は特に、今ならエルド増えて来たから誘発減らしてたりニビル入れてない人もチラホラいるから先攻ならロンゴミ龍皇でいいと思う。
6素材ないとエルドが裏目だからその点には注意だね
龍皇はアレ、ロンゴミ出せるタイミングでの二ビルケアも兼ねてるから、理想盤面ってよりここまで出せますよ盤面。ロンゴミ出した後はゲームセットか相手に限りなく分の悪いリソース勝負になるから龍皇をデスフェニにしてもいい感じ
御二方、丁寧なご回答ありがとうございます!
・最近の誘発の流行りに合わせてロンゴミをそもそも出すかの方針を決めておく(誘発やニビル多めならロンゴミには向かわない方が吉)
・もしロンゴミ出せたなら龍皇でもデスフェニでも有利盤面としての立ち位置は大きく変わらない
大まかにはこんな感じですかね!大変勉強になりました😂
妥協展開でさえ初動→アルミラージ→ブリガン→リンスパ→アナコンダでデスフェニ着地前に二ビル飛んでくるから二ビルの流行りとか関係ないぞ
その展開はそもそもエクストラ枠足りんから普通はしないと思うぞ。リンクスパイダーはあくまで二ビル撃たれた後のトークンを効果モンスに変換する用
初動細すぎんか?まあいいか
どの道ケルビーニ諦めてアナコンダ出すぐらいしないと二ビルケアにはならん
アナコンダが制限なんで着地で狩られると大変つらい
だからウーサや未来龍皇を入れるルートや構築が流行ると
まず妥協盤面でも二ビル食らう(しかもデスフェニ消費)ってんならそれそもそも関係なくね?あくまで龍王はゴシップ出す前か出した後っていうリソース使い切ってる状態で二ビル食らうのを回避する用であって、二ビルの心配がない場合はその枠をデスフェニにすれば罠ビート系にも強く出れるよって話。流石に回った幻影が二ビル食らわないようにってのは無理だから、食らったあとの話よ
コストで墓地に送るのやめちくりー