ウィザードリィダフネのアベニウスの評価と個体値・ステ振りなどを掲載。アベニウスの使い方や克己と継承スキルのおすすめなどウィズダフネのアベニウスの情報をまとめているため、ウィザードリィダフネアベニウスは強いかの参考にご覧ください。
アベニウスの評価・基本情報

- 人間
- 女
- (僧侶)
| アベニウスの評価 |
|---|
| SS |
- アベニウスの簡易評価
- 刺さりやすい魔獣特攻
- 開幕攻撃でシンプルに攻撃手数が多い└周回効率の高さも優秀
- 人間戦士なのでステのバランスが良い
アベニウスのユーザーレビュー
アベニウスの個体値
転職前(戦士)
| アベニウスの個体値(戦士) | |
|---|---|
| 力 | 13 |
| 知恵 | 12 |
| 信仰心 | 14 |
| 生命力 | 12 |
| 器用さ | 12 |
| 素早さ | 12 |
| 運 | 12 |
転職後(僧侶)
| アベニウスの個体値(僧侶) | |
|---|---|
| 力 | 11 |
| 知恵 | 13 |
| 信仰心 | 16 |
| 生命力 | 11 |
| 器用さ | 11 |
| 素早さ | 12 |
| 運 | 13 |
アベニウスの評価と使い道
幅広く活躍できる万能アタッカー
アベニウスは固有パッシブで魔獣特攻を所持している。
魔獣特攻は対象範囲が非常に広く、サハギン族やサソリ女をはじめ、キメラやゴーゴン、ミノタウロスのような強敵に対しても安定して高いダメージを与えることができる。
固有スキルの一閃が便利
アベニウスの固有スキルは戦闘開始時に確定で発動する。
周回や探索では本人の攻撃力次第では敵を1体撃破することが出来るためテンポよく周回することが出来るだろう。
スキル倍率自体はさほど高くない
ただ、スキル倍率自体はそこまで高くないため過信は禁物。
継承スキルをLv3まで上げれば通常攻撃と同程度のダメージを与えることが出来るため、余裕があったら上げてみるのもいいだろう。
グアルダ環境では少し使いづらい
アベニウスは光属性なので、基本的には弱点を突かれる場面は少ない。
しかしグアルダ城塞の環境では、闇属性を主軸とする敵が多数存在する。そのため、耐久面での不安が残る点は否めない。
逆に弱点を突くことも可能
闇と光はお互いに弱点属性となっている。
そのため、闇属性の相手には打たれ弱いが、逆に頭1つ抜けた火力を出すことも可能だ。
アベニウスは転職はするべき?
転職するべき

僧侶に転職することで回復呪文や各種バフを習得できるため、探索中に僧侶のMPを節約する役目を担える。
また、「僧侶武器マスタリー」の効果で攻撃力をさらに上昇させることも可能だ。
火力・サポート面でも更なる強化が期待できるため、僧侶を経験してから戦士に戻すのがおすすめだ。
アベニウスは克己と継承どっちを優先するべき?
| 克己 | 継承強化 | 他キャラ継承 |
|---|---|---|
| ★★★ | ★☆☆ | ☆☆☆ |
基本は克己がおすすめ
アベニウスは克己をすることで、アタッカーに重要な攻撃力だけでなく混乱耐性と魅了耐性が上昇する。
混乱と魅了は味方への攻撃を誘発してしまうため、周回中の事故につながる要因となる。
そのため、克己によって耐性を高めることができるのは非常に価値が高い。
耐性だけでなくステータスが伸びることで固有スキルの威力も上がるため、基本的には克己を優先してしまって良いだろう。
継承スキルはLv3で約等倍に
スキル強化はLv1の段階では通常攻撃よりもわずかにダメージが低く設定されている。
Lv3まで強化することで、おおよそ等倍の火力に到達するが、スキルを強化することによる恩恵は開幕攻撃の威力上昇しかない。
そのため、克己よりは優先度が下がるだろう、
他のキャラに継承するのは推奨できない
他のキャラに継承することで複数のキャラが開幕に攻撃を仕掛けられるようになるが、他のキャラは確率で発動となっており、発動確率も低い。
また、与えるダメージも通常攻撃の半分程度にとどまり、継承を重ねてレベルを上げても発動確率自体は上がらないため、アベニウス本体を犠牲にしてまでの恩恵は得られない。
オート周回のテンポも悪くなってしまうという若干のデメリットもあるので、他キャラへの継承はあまりおすすめできないと言える。
古城βでは一閃もスコアに影響する
古城では少ない手数で敵を殲滅することが重要視されている。
アベニウスの継承スキルが発動してしまうとそれだけでスコアが落ちてしまう。
現状、継承したらオフにすることが出来ないこともあり、古城のスコアを気にするのであれば他キャラへの継承はしないほうがいいだろう。
アベニウスのステ振りおすすめ
力特化がおすすめ
戦士は力の攻撃力転換率が高く、物理アタッカーゆえ攻撃力%の追加護を入れることも多いため、力特化で攻撃力を高めていくのが良いだろう。
光/女/人間ということもあり元々の力が高くないので、穴を埋める面でも力に振りたい。
素早さや運もあり
両手武器の調整もあり、戦士は両手武器を使うことも増えてきた。
両手武器は盾が装備出来ない上、基礎ステータスで行動速度が落ちてしまう。
そのため、素早さで補うという選択肢もいいだろう。
運はBPでしか伸ばせない
運は追撃や反撃、アダムの継承スキルの発動など攻守ともに関わってくることがある部分であり、BP以外では伸ばすことができない。
また、様々なステータスにも小さいレベルで影響してくる。
とはいえ誤差レベルの範疇ではあるが、相対的に腐らないという点では運に振る選択肢もありといえる。
アベニウスのスキル
アベニウスの固有スキル
砕牙の閃光
魔獣に対するダメージが増加、魔獣からの被ダメージが減少する
先駆の一閃
バトル開始時に敵1体に小威力の物理攻撃。
低確率で対象の命中率を低下させる。
アベニウス以外が習得した場合、発動確率が減少、ダメージと命中低下量が減少する
オーウェンの祝福
常時、各パラメータが上昇、攻撃力と混乱・魅了耐性はさらに上昇する
アベニウスのパッシブスキル
- 常時HPアップ(戦士)
- 常時攻撃力アップ(戦士)
- 反撃
- 常時命中アップ(戦士)
- 追撃
- 戦士の心得
- 闘志
アベニウスのアクティブスキル
- 強擊
- 戦士の雄叫び
- アーマーブレイク
- 狂乱の一撃
- 不滅の一撃
- 渾身の一擊
アベニウスの呪文
- 習得する呪文なし
ウィズダフネのキャラ一覧
各種キャラ一覧
| 各種キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
| レアリティ | ||
| 伝説 | 一般 | 無名 |
| 性格 | ||
| 悪 | 中立 | 善 |
| 職業 | |||||
| 戦士 | 盗賊 | 僧侶 | 魔術師 | 騎士 | 忍者 |
| 属性 | |||||
火 |
風 |
土 |
水 |
光 |
闇 |
伝説キャラ
| 伝説キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
ゲルルフ |
デボラ |
アリス |
エカテリーナ |
アダム |
ラナヴィーユ |
ジラルド |
アベニウス |
赤ひげ |
リンネ |
サヴィア |
イアルマス |
ベルカナン |
アルボリス |
シェリリーニャ |
リヴァナ |
オルドリック |
シオウ |
ガルバドゥス |
ラファエロ |
ユズナミキ |
|||
一般キャラ
| 一般キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
クロエ |
オリーブ |
オフェーリア |
ベンジャミン |
エリゼ |
ガストン |
エルダー |
ガンドルフォ |
アメリア |
バケシュ |
ジャン |
フィリプ |
ビビアナ |
ミラナ |
マリアンヌ |
ダニエル |
ガリーナ |
ヴァルドル |
エーミル |
アーシャ |
ディノ |
ヤルミル |
フルート |
エッカルト |
アレックス |
バルバラ |
エウラリア |
クラリーサ |
エルドラド |
クリスマスフルート |
キリハ |
ブゲン |
無名キャラ
| 無名キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
人間戦士 |
獣人女盗賊 |
人間女僧侶 |
エルフ僧侶 |
女魔術師 |
ドワーフ騎士 |
人間女忍者 |
|
ウィザードリィ ダフネ関連記事
ウィズダフネ攻略TOP
ウィザードリィ ダフネのランキング
| ウィズダフネのランキング関連記事 | |
|---|---|
最強ランキング |
リセマラ当たりランキング |
ウィザードリィ ダフネの攻略情報
| ウィズダフネの攻略情報 | |
|---|---|
リセマラのやり方 |
骨拾い購入おすすめキャラ |
序盤の進め方 |
最初の質問の選択ルート |
レベル上げおすすめ |
カースドホイール |
ウィザードリィ ダフネのデータベース
| ウィズダフネのデータベース一覧 | |
|---|---|
キャラ一覧 |
スキル継承一覧 |
奈落のマップ一覧 |
依頼一覧 |
ウィザードリィ ダフネの掲示板
| ウィズダフネの掲示板 | |
|---|---|
質問雑談掲示板 |
招待コード掲示板 |

火
風
土
水
光
闇
ゲルルフ
デボラ
アリス
エカテリーナ
アダム
ラナヴィーユ
ジラルド
アベニウス
赤ひげ
リンネ
サヴィア
イアルマス
ベルカナン
アルボリス
シェリリーニャ
リヴァナ
オルドリック
シオウ
ガルバドゥス
ラファエロ
ユズナミキ
クロエ
オリーブ
オフェーリア
ベンジャミン
エリゼ
ガストン
エルダー
ガンドルフォ
アメリア
バケシュ
ジャン
フィリプ
ビビアナ
ミラナ
マリアンヌ
ダニエル
ガリーナ
ヴァルドル
エーミル
アーシャ
ディノ
ヤルミル
フルート
エッカルト
アレックス
バルバラ
エウラリア
クラリーサ
エルドラド
クリスマスフルート
キリハ
ブゲン
人間戦士
獣人女盗賊
人間女僧侶
エルフ僧侶
女魔術師
ドワーフ騎士
人間女忍者
最強ランキング
リセマラ当たりランキング
リセマラのやり方
骨拾い購入おすすめキャラ
序盤の進め方
最初の質問の選択ルート
レベル上げおすすめ
カースドホイール
キャラ一覧
スキル継承一覧
奈落のマップ一覧
依頼一覧
質問雑談掲示板
招待コード掲示板





























初期伝説キャラ(ゲル除く)でパーティー完結してるから
別にこの程度のキャラ不要なんだよな
恒常キャラならスキルや克己もこれから上げやすい訳だし
不意打ち食らうと一閃不発になるのでパーティー(スキル)のシナジー大事だなてなる
単体ボス相手だと開幕に命中デバフ盛れるのはなんだかんだでありがたい
善だから前列限定で使いにくいし性能は普通
中立なら槍持たせて後衛で使ってもよい性能
どのジョブも凸れば強いのは当たり前なのでそこの話はしない
まあキャラが好みならどうぞって感じかな
新規キャラの追加、一芸は悪くないんだが‥そろそろ基本スキルもテコ入れしないと今までメイン張ってたキャラ外してまで入れ替えするメリットが無いんだよな‥
アベは可愛いし主人公がジョブチェンジ中だったから都合良く入れ替えしたが、普段は絶対入れ替えないな。