ウィザードリィダフネの敵はじっとこちらを見ているの選択肢と効果まとめを掲載しています。ウィズダフネの敵はじっとこちらを見ているはどれを選択するといいか紹介していますので、ウィザードリィダフネの敵はじっとこちらを見ているについて気になる際の参考にご覧ください。
選択肢に応じて主人公の性格が変化
砂影の計略実装と共に実装

砂影の洞窟実装のタイミングで選んだ選択肢に応じて主人公の性格が変化するように調整され、「敵はじっとこちらを見ている」で選んだ選択肢によって主人公の性格が変化するようになった。
今後選択肢を選ぶ時は主人公の性格にも影響が出ることを念頭に置いておきたい。
即座に変わるわけではない
攻撃的な選択肢を選ぶことで性格が「悪」に偏り、優しい選択肢を選ぶことで性格が「善」へと偏るが、善がいきなり悪になったり、悪が善になったりと一気に性格が変わることはない。
変わる場合は善→中立→悪や、悪→中立→善のように必ず中立を挟んで変化するので注意しよう。
変化の進捗も見えない
変化する要素のある選択肢を何度も選ぶことで性格が変化するが、変化の進捗をステータス画面から確認することはできない。
変化しそうな選択肢を選んだ時は頻繁にステータス画面をチェックして性格が変化してないか確認しておいたほうが良いだろう。
選択肢おすすめ
「回復薬を施す」がおすすめ

「回復薬を施す」を選択すると戦闘に入らずゴブリンが宝箱を落としていくことが多く、回復薬を施すを選択するのがおすすめ。
ごく稀にレアアイテムも入手できることもあるため、基本的に「回復薬を施す」を選択しよう。
一番安い薬草であれば40Gで買えるので、常に手持ちに入れておくといい。
何も落としてくれない場合もある
ゴブリンに回復薬を渡すと基本的にアイテムを落としてくれるが、何もアイテムを落とさずに去っていく場合もある。
薬草であれば40Gを失うだけなので運が悪かった程度に済ませるのがいいだろう。
「善」側に性格が偏る
回復薬を施すと主人公の性格が「善」側に偏る。
悪→中立、または中立→善にするまでに10〜20回ほど選択肢を選ぶ必要があるが、善に寄せることでラナヴィーユのバフなどが受けやすくなるので、ラナヴィーユと横並びで主人公を編成したい場合はこの選択肢を選んでいこう。
逆に「悪」側に寄せたい&維持したいと考えている人はこの選択肢を選ばないようにしたい。
「ねだる」でも宝箱が出る

「ねだる」を選択した場合でも宝箱を落としてくれることがある。
攻略班ではかなり確率が低いように感じたので、アイテムを消費しないという点では「ねだる」を選択するのも悪くない。
薬草が手持ちにない場合や、ゴールドに余裕がない時はねだってみてもいいだろう。
「見逃す」では基本戦闘を避けられる

「見逃す」を選択すると基本的には敵との戦闘を避けることができる。
しかし、ごく稀にこちらから突撃する場合もあるので、必ず戦闘を避けられるというわけではない。
「戦う」「奇襲する」は戦闘になる

「戦う」と「奇襲する」を選択すると、必ず戦闘になる。
選択肢が出るバトルで戦闘するメリットはあまりないので、選ばないようにしたい。
「悪」側に性格が偏る
これらの選択肢は主人公の性格が「悪」側に偏ることが確認できている。
悪側に性格を寄せることでアリスの横バフを受けやすくなるため、アリスと同時編成+後衛に主人公を置いている場合はおすすめだ。
「戦う」と「奇襲する」で悪側への偏り度に差があるのかは現状不明だが、奇襲するほうがやってる事は悪い気がする。(所感)
敵はじっとこちらを見ているの発生条件
ランダム発生?
敵はじっとこちらをみているは、特に発生条件はなくランダムに発生するものと予想される。
検証の余地がないため、確定した情報はないが、基本的にランダム要素と思ってくれていいだろう。
レベル差で発生しやすくなる可能性はある
キャラと敵で大幅なレベル差がある際には若干ではあるが、敵はじっとこちらをみているが発生しやすいように感じる。
ゲーム序盤にあまり発生しなかったのはレベル差があまりなかったからと考えると、内部的に確率が上がっている可能性はある。
対ボスでは発生しない
敵はじっとこちらを見ているは主にボス以外のモンスターで発生する。
エントやサソリといったボスや依頼などでは発生しないようになっている。
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善悪混合パーティを派遣に出したところ、報告書を読むとゴブリンへの対応について対立したためコイントスで決めたとの報告があった。また、善・中立の時はとくに対立もせず見逃すことにしたとの報告内容。通常はプレイヤーが対応を選んでいるが、キャラ好感度などの内部パラメータに影響している可能性はかなり高いと思われる。
従来通りに性格が変わるシステムだったらいいんだけどなぁ
ごく稀にレアアイテムも入手できることもあるため、基本的に「回復薬を施す」を選択しよう。
のレアアイテムってどんなのだろう○○などのとか書いてくれないと記事として意味ないような
ガラクタは中身ランダムだしスキル書でもくれるんですかね???
戦うや奇襲を選択すると主人公の性格が悪に寄ってくのかなと思う
それによって悪メンバーの好感度が上がるのかも知れない
主人公が善だから毎回見逃すにしてた(施すまではやりすぎかと思って)けど一度も戦闘になったことないけどなあ 性格やひょっとするとそれまでの行動で内部パラメータでもあるのかも?
ねだるを選択して成功すると宝箱を落として行く、失敗するとすると戦闘になる。自分の体感で8割位は成功してるがレベル補正が有るかもしれない。