モンストジャルジメルト降臨クエスト「晦冥に変貌せし魔札の審判(超究極封)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラランキングなどを紹介しています。『ジャルジメルト(じゃるじめると)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ジャルジメルト降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 晦冥に変貌せし魔札の審判 |
---|---|
難易度 | 超究極封 |
雑魚の属性 | 火・光・闇 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 妖精 |
ドロップ | ジャルジメルト |
スピクリ | 31ターン |
経験値 | 2200 |
出現日 | モンストの日 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
張り付き地雷 | MSキャラ多めで固めよう |
減速壁 | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 水属性キャラ必須 |
HP残量が多いほど 攻撃力アップ |
– |
ハート無し | – |
反撃モード | 光:攻撃力ダウン |
闇:攻撃力アップ | |
ゲージ攻撃 | 友情コンボロックを使用 |
ヒーリングウォール | – |
友情コンボロック | – |
同キャラ伝染攻撃 | 魔導師が使用 |
ドクロマーク | 光:攻撃力ダウン |
闇:攻撃力アップ | |
HP4攻撃 | – |
超究極クリアで挑戦が可能に
ジャルジメルト(超究極封)をプレイするには、事前にジャルジメルト(超究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極封に挑戦することはできないので注意しましょう。
超究極封クリアで英雄の証付きを入手
ジャルジメルト(超究極封)を1回でもクリアすることで、英雄の証付きのデザイン違いキャラを入手できます。わくわくの実を素の状態で1個付けられるのは大きなメリットのため、クリアを目指して頑張りましょう。
ジャルジメルト降臨の攻略・立ち回り
水属性のMS+反減速壁キャラが必須
減速壁と張り付き地雷を使用し、両方に対策しておく必要があります。また、属性効果超絶アップ仕様のため、水属性キャラ以外は足を引っ張ります。
そのため、水属性のMS+反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
極力MSキャラで固める
地雷は張り付き地雷ですが、起爆ターンが1ターンとなり、MSなしのキャラでは非常に危険です。
極力MSキャラ4体で固めること推奨ですが、MSなしのキャラを編成する場合も1体までに抑えましょう。
HP残量が多いほど攻撃力アップ仕様
天魔(1)などと同じく、「ハート無し+HP残量が多いほど攻撃力アップ仕様」のクエストです。
敵からの被ダメージが極めて高いので、展開されるヒーリングウォールでHPを取り戻して攻撃を行う必要があります。
反撃・魔導師の倒す順番に注意
敵 | 反撃・ドクロの効果 | |
---|---|---|
光天使 |
光魔導師 |
・敵全体を攻撃力ダウン →ボスの警戒攻撃とハンシャインの攻撃前に発動しよう ・HWの回復量が下がる点に注意 |
闇悪魔 |
闇魔導師 |
・敵全体の攻撃力アップ →ボスの警戒攻撃とハンシャインの攻撃前には発動させない ・HWの回復量が増加 →この効果なしではまともに回復できない |
天使・悪魔の反撃モードと魔導師のドクロ効果は上記の通りとなっており、敵の攻撃力に影響を与えます。
敵の警戒攻撃やハンシャインの攻撃を攻撃力アップ状態で受けると、致命的なダメージを受けてしまいます。そのため、敵の攻撃が行われる際は必ずダウン効果を最後に発動して、被ダメージを抑えましょう。
HP回復には攻撃力アップが必要
球がヒーリングウォールを展開しますが、この回復量は反撃・ドクロによる攻撃力アップ・ダウンの効果が適用されます。
そのため、攻撃力アップ状態でのヒーリングウォールでないとほとんど回復することができません。ボスやハンシャインによる強攻撃がない場合は攻撃力アップさせ、攻撃前にダウンさせる立ち回りを繰り返しましょう。
ボスは高頻度で割合攻撃を使用
割合攻撃の特徴 | |
---|---|
① | こちらの総HPの25%分のダメージ |
② | 耐性やケガ減り、攻撃力アップ・ダウンの効果を受けない |
③ | 2ターンに1回のペースで使用 |
→ | 中ボスは左下、ボスは右上の数字で使用 |
中ボス・ボスは2ターンごとに初の割合攻撃を行います。反撃や魔導師の攻撃力アップ・ダウンの効果が影響されず、こちらの総HPの25%を削られます。
確実に削られるので、この攻撃前にはHP25%以上ある状況を作っておく必要があります。
わくわくの実・紋章が無効のクエスト
超究極封ではわくわくの実と紋章による効果が無効となります。加撃系や対○の心得による火力の底上げができないため、キャラ自体のポテンシャルとうまく立ち回り、クリアを目指す必要があります。
有用なお助けアイテムも利用できない
超究極では利用できる「最大HP10000アップ」や「10%削りアイテム」などの、クエストを有利に立ち回れるお助けアイテムも使用できません。
宝箱アイテムは使用できますが、周回は通常の超究極クエストで行いましょう。
クエスト内容は超究極と一緒
封シリーズのクエストは、超究極と超究極封のステージギミックや構成全て超究極と一緒となります。
紋章禁止による火力不足やギミック対策ができないため難易度は変わりますが、基本的な立ち回りは超究極と同様となります。
限られた強化方法を駆使して挑もう
ジャルジメルト(超究極封)で有効な強化方法 | |||
---|---|---|---|
レベル解除 |
超戦型解除 |
水強のパワー |
運技のパワー |
超究極封ではわくわくの実と紋章の効果が無効となるため、有効な強化方法は上記のみとなります。
戦型の書は貴重なため本クエストのためだけに使用するのは気が引けますが、レベル解除(レベルの書・修練の扉)とモンスポットによるステータス強化は行っておくことをおすすめします。
ジャルジメルト降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ロイド(獣神化) 超MSM/友情ブースト+超反減速壁/対バイタルM。超戦型解放時の殴りが優秀。大号令+弱点効果アップ+ボス必中割合追い打ちSSが強力 |
反射 |
ラムα(獣神化) 超MSM/無耐性M/火耐性+反減速壁/状態底力。友スピアップがサポートに優秀。自強化+割合追い討ちSSで安定した削りが可能 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) 超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超反減速壁/ドレイン/壁SS短縮。ドレインで回復しつつ火力出しを狙える。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばしSS |
反射 |
風神雷神(獣神化/神化ベース) 超MSEL/超反減速壁/対全属性/対連撃M。超絶拡大貫通ロックオン衝撃波+剛落雷。自強化+壁すり抜けSS |
※剛落雷がドクロ・反撃を阻害する可能性があるため注意 | |
反射 |
アリババα(獣神化改) 反減速壁/SSチャージ(超MSL/友情ブースト/SS短縮)+ダッシュ。超強スナイプバレット+超強8方向炸裂弾。自強化+触れた味方の数だけ攻撃アップSS |
※コネクトスキル:バランス型以外2体以上or合計ラック100以上 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
出雲(獣神化改) MSM/反減速壁/火耐性/友情ブースト(対反撃)。衛星弾8+超絶毒拡散16。貫通化+アイテム成長SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
アイリス(獣神化改) 超MSM/反減速壁/SS短縮(火耐性)。超強四反射分裂弾+超強乱気弾。自強化+HP吸収状態SS |
※コネクトスキルは対応ギミックや直殴りに影響がないため発動しなくてもOK | |
反射 |
ノイシュヴァンシュタイン(獣神化) MSL/プロテクション/シールドモード+反減速壁/SS短縮。超絶爆発+攻防アップ。自強化+弱点倍率アップSS |
反射 |
ノクターン(獣神化) MS/状態回復+反減速壁。全敵ロックオンレーザーL+マーキングボム。減速率の低い自走SS |
貫通 |
レム(獣神化) MSL/超反減速壁/友情ブースト/ゲージ倍率保持+状態回復。超強ヨーヨー弾+超強バウンドボム。自強化+ボス必中追撃+割合ダメージSS |
貫通 |
グリム兄弟α(獣神化) MSL/回復M+反減速壁。クロススティンガー+超絶ホミ6。自強化+味方無敵化SS |
貫通 |
ノービレ(神化) MSL/リジェネ+反減速壁。攻防アップ+超強拡大爆破弾。自強化+触れた味方を加速状態化SS |
超究極周回で有効な紋章・わくわくの実
有効な紋章一覧
有効な紋章 | |||
---|---|---|---|
対火の心得 |
対弱の心得 |
窮地の活路 |
HWマスター |
超究極を周回する際には、火力の底上げとして恩恵の大きい「対火の心得」と「対弱の心得」を付けましょう。
また、回復手段となるHWの扱いが重要となるクエストのため、回復量を高める「HWマスター」と開幕の最大HP4攻撃の効果を小さくできる「窮地の活路」も重要です。
上記セットを付けることで立ち回りやすさが段違いとなるため、超究極周回時には適正キャラにセットしましょう。
特に有効なわくわくの実
将/兵命削り | 実の効果 | |
---|---|---|
特級(12%減) | 特級M(14%減) | |
特級L(16%減) | – |
ボスや雑魚のHP回復が無いクエストのため、2種の削り系のわくわくの実が有効です。
特に天使/悪魔がゲージ攻撃を所持しているため、開幕時にゲージを削り切れる兵名削りは1体付けておくといいでしょう。
ジャルジメルト降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→次のターンでHPを大きく取り戻すため
②ピエロの攻撃前に必ず攻撃力ダウンにさせる
立ち回りの注意点・コツ
ピエロは開幕でHP4攻撃を使用するので、次のターンに大きくHPを回復させる必要があります。
悪魔の反撃にて攻撃力アップ状態にさせないとHWでHP回復することができないので、開幕は必ず悪魔の反撃を最後に発動して攻撃力アップにさせましょう。
それ以降はピエロの攻撃前に攻撃力ダウンを行い、被ダメージを軽減させながら突破を狙いましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約3億6000万 |
---|
ジャルジメルト(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | 蘇生 | – |
左下1 (次2) |
割合攻撃 | 総HPの25% |
右4 | ロックオンレーザー | 回数で威力増加 |
中央10 (次3) |
毒メテオ | 1体約2500 (毒:66666) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*毒メテオは攻撃力ダウン時の威力
攻略の手順
→光魔導師を最後に倒す
②それ以外は闇魔導師を最後に倒して攻撃力アップさせる
→HWでHP回復できるようにするため
立ち回りの注意点・コツ
バトル2では魔導師のドクロ効果で攻撃力アップ・ダウンを付与することができます。闇魔導師を倒して攻撃力アップさせないとHP回復することができませんが、中ボスの警戒攻撃をアップ状態で受けると非常に危険です。
警戒攻撃前は必ず攻撃力ダウンさせつつ、それ以外はアップ状態を維持して高HPを保ちながら中ボスを攻撃していきましょう。
バトル3
攻略の手順
②下側のハンシャインから優先して倒す
→アップ状態での攻撃を受けないようにする
立ち回りの注意点・コツ
闇魔導師しかいないので、攻撃力ダウンさせることができないステージです。闇魔導師を開幕に倒すと上側3体から強烈な反射レーザーを受けてしまいます。
そのため、開幕は魔導師を倒さないようにハンシャインのみを攻撃し、2ターン目に闇魔導師を倒すようにしましょう。
ただし、攻撃力アップ後は反射レーザーが行われる前にハンシャインを極力全て倒す必要があります。下側の方が攻撃ターンが短いので、優先して倒し切り抜けましょう。
ジャルジメルト降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次10) |
最大HP4攻撃 | – |
右上3 (次2) |
割合攻撃 | 総HPの25% |
左下4 | ロックオンレーザー | 回数で威力増加 |
右10 (次3) |
毒メテオ | 1体約4500 (毒:66000) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*毒メテオは攻撃力ダウン時の威力
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | 蘇生 | – |
右上1 (次2) |
割合攻撃 | 総HPの25% |
左下3 (次4) |
ロックオンレーザー | 回数で威力増加 |
右7 (次3) |
毒メテオ | 1体約2250 (毒:66666) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*毒メテオは攻撃力ダウン時の威力
ボス戦1
ボスのHP | 約3億9600万 |
---|
攻略の手順
→次のターンでHPを大きく取り戻すため
②ボスの警戒攻撃前に必ず攻撃力ダウンにさせる
→それまでは攻撃力アップさせて高HPを維持する
立ち回りの注意点・コツ
バトル1と同じくボスが開幕にHP4攻撃を使用するので、悪魔で攻撃力アップ状態にさせて次のターンにHPを大きく取り戻す必要があります。
それ以降の立ち回りはこれまでと同じく、ボスの警戒攻撃前に攻撃力ダウンさせることに注意し、高HPを保ちながら攻撃していきましょう。ハンシャインも非常に危険なので、早めに倒しておくと安全です。
ボス戦2
ボスのHP | 約3億3000万 |
---|
攻略の手順
→開幕やボスの警戒攻撃前は危険
②ボスの左右・下側に挟まって削る
立ち回りの注意点・コツ
光魔導師がいないので、魔導師の倒すタイミングにはより注意する必要があります。
開幕はハンシャインの反射レーザーがあるので、倒さないようにボスやハンシャインのみを攻撃しましょう。割合攻撃などで失ったHPを取り戻す必要があるので、2ターン目に魔導師を倒してHPを回復しながらハンシャインから減らしていくと安全です。
反射タイプであれば左右のハンシャインとの間や下側の球との間に挟まることができます。弱点がないのでヒット数を稼いで突破を狙いましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約5億9400万 |
---|
攻略の手順
→次のターンでHPを大きく取り戻すため
②ボスの警戒攻撃前に必ず攻撃力ダウンにさせる
→それまでは攻撃力アップさせて高HPを維持する
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦1と同じく、開幕にHP4攻撃を使用するので最初は悪魔の反撃を最後に起動して、2ターン目にHPを大きく取り戻す必要があります。
2ターン目以降はボスの警戒攻撃前に必ず攻撃力ダウンさせることを忘れず、高HPを保ちながら削っていきましょう。ハンシャインの数が多いので先に倒しておくと安全です。
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見る気にならんのだけど俺だけか?
どこの誰とは言わんけど。
ロイド2ラムα2が最適
封ならそれでもいいけど周回だと遅いな
風雷2ロイドリバースで運極
リバースでゲージ飛ばしてロイドss打って終わり
強キャラいっぱい使えて楽しかったわ
逆に風雷はかなりの殴り性能なのに一強になれないのがヤバい
落雷のせいで使いづらいだけだろ
ノクターンのツタンみたいなもので実力にマイナス補正かかっとる
そりゃ同じレベルで強いキャラに比べて一人だけ事故要素あったら敬遠されるし、最適から落とされても仕方ないだろうよ
風雷と同等以上の火力出せるやついなくて、事故覚悟でも使わなきゃならないなら話は違ったろうけど
単純に割合が何も考えずに強いから、それには一歩劣ってるだけやな。風雷も強いことは強いし。
実際風雷の殴りは頭抜けてるよ
ただこのクエストは落雷もだけど壁すり抜け自強化が相性悪い、壁カンカンしたいし
クエストの作りでキャラの優劣はいくらでも変わる
封じゃなければ実の厳選や紋章が反映されるからロイド艦隊じゃなくても最適〜適正を使えばクリアは楽だな
封なら人によると思うけどロイド艦隊が1番楽なんじゃないかな?
攻撃アップとダウンの処理が苦手な人はネオ入れると楽になるかも
封の方もロイド3河童1で
運ボ待ってロイドのSSでボス1迄抜けてから河童ワンパンで楽勝だっな
水のマイン減速結構潤っているし、なんとかなるね
風雷も強いけどロイドくそ強い
何かボスの属性アタックみたいな(?)やつの効果がよくわからんのんけど、あれ何なのか解ってる人いる?
一つ疑問に思ったのは回復ほぼ全くしない時があったりで少し混乱。
まずギミック理解しろ
それが解らないから聞いてるんだが?
どうしてこう君は上から目線なのだろうね。
現時点では地雷/減速壁のギミックで、地雷は貼り付け、反撃は悪魔は敵の攻UPで天使は敵の攻DOWNまではそれとなく理解している。
ただボスの放つ、見た事も無いあの攻撃が効果が今ひとつ分からんと言ってるだけだ。
何か怒らせる事言ったか?
間違ってるかもしれないけど、ペンペン氏の動画を見て、もしかしたらボスのあの分からん攻撃は将命効果かもしれないとは何となく思った。
15%?のHP割合攻撃だよ
属性アタックみたいなやつもHWで回復ほぼしない原因も記事に書いてあるけどコメント欄しか見てないのか?
やってみて思ったのは使わせたくないキャラを先に決めてから作ったんじゃないかって思えるような感じだった
前回の超究極と同じで今回もギミックが面倒なだけだったな⋯
ネオ要らんよ
最適はロイドで次に風神ラムα
ロイドのSS1発でボス戦吹き飛ばせるのになんでAランクなんだよw
本当ここのライターモンストやってんのかな?w
メイドの姉様強いな~
日番谷対策で即爆破地雷にしても風雷とラムにボコボコにされる未来しか見えない
強いのにクエストに恵まれなかったリバースネオがここに来て使えると嬉しい
たぶん今回また日番谷ハマらないと思うよ笑
ここのライターは本当日番谷て言っとけば良いて傾向あるよな