プロセカ_ワンダショチャンネル25_アイキャッチ

プロセカ(プロジェクトセカイ)にて2022年10月26日(水)に実施された生放送「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる#25」についてまとめています。生放送中に発表された最新情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

生放送の概要

プロセカ_ワンダショちゃんねる開催決定バナー

放送日時 2022年10月26日(水)20:00〜
出演者
(敬称略)
・本泉莉奈(日野森雫 役)
・今井文也(東雲彰人 役)
・礒部花凜(天馬咲希 役)
・田辺留依(朝比奈まふゆ 役)

最新のアップデート情報や、開催予定のイベント・キャンペーン情報が盛り沢山です。

YouTube・ニコニコ動画の公式チャンネルや、公式Twitterで視聴することができます。

配信リンク
第1部はこちら 第2部はこちら

第1部まとめ

※発表された最新情報を、リアルタイムに更新します

第12回プロセカNEXT採用楽曲

ワンダショちゃんねる#25_1
今回の楽曲テーマは「フリー」。採用されたのは赤乃わいさんの「陽だまりのセツナ」になりました。おめでとうございます!
「陽だまりのセツナ」のMVはこちら

第24回プロセカ衣装デザイン採用作品

テーマ「忍者」
ワンダショちゃんねる#25_2 ワンダショちゃんねる#25_3

女性用衣装は三月さんの「花錦」、男性用衣装はくーぜさんの「月影ノ忍び」が採用されました。おめでとうございます!

惜しくも佳作受賞された作品はこちら

ワンダショちゃんねる#25_5女性衣装 ワンダショちゃんねる#25_4男性衣装

誕生日ライブ開催

ワンダショちゃんねる#25_6

開催期間 穂波:2022年10月27日0:00〜
MEIKO:2022年11月5日0:00〜
彰人:2022年11月12日0:00〜

ハロウィンキャンペーン開催!

ワンダショちゃんねる#25_7 プロセカ_ハロウィン衣装2022
ワンダショちゃんねる#25_26 ワンダショちゃんねる#25_27
開催期間 2022年10月31日0:00 〜11月1日23時59分

ログインキャンペーンやバーチャルライブが開催されます。また、同時に衣装セットの販売もあります。

追加楽曲情報

ワンダショちゃんねる#25_8 ワンダショちゃんねる#25_9
ワンダショちゃんねる#25_10 ワンダショちゃんねる#25_11
ワンダショちゃんねる#25_12 ワンダショちゃんねる#25_13

新規描き下ろし楽曲情報

ワンダショちゃんねる#25_14 ワンダショちゃんねる#25_15

buzzGさんがレオニの描き下ろし楽曲を、れるりりさんがニーゴの描き下ろし楽曲を担当してくださりました!

11月開催予定イベントで実装されると思われます。

楽曲追加予定スケジュール

追加日時 曲名
未定 いちにのさんで(バチャシン)
未定 泥中に咲く(ニーゴ)
未定 帝国少女(ビビバス)
未定 Change me(バチャシン)
未定 ラブカ?(ワンダショ)
未定 パラジクロロベンゼン(バチャシン)
11月? buzzGさん書き下ろし曲(レオニ)
11月? れるりりさん書き下ろし曲(ニーゴ)

最新楽曲一覧はこちら

神高文化祭グッズイラスト公開

ワンダショちゃんねる#25_18 ワンダショちゃんねる#25_19

11月下旬より始まる事後物販で、完全受注販売限定で購入できます。
神山高校文化祭の開催情報はこちら

公式チーム戦大会出場チームとゲスト

ワンダショちゃんねる#25_21 ワンダショちゃんねる#25_22 ワンダショちゃんねる#25_20

プロセカCS 2022 Autumnまとめはこちら

セカライ2ndライブビューイング決定&事前通販受付開始

ワンダショちゃんねる#25_23 ワンダショちゃんねる#25_24

事前通販の受付が開始しました。欲しいグッズがある方はぜひ購入しましょう。

モモジャン3rdシングルジャケットイラストを公開

ワンダショちゃんねる#25_25
シングルCD発売情報・特典まとめはこちら

第2部まとめ

出演者
(敬称略)
・近藤裕一郎(Colorful Palette)
・安達直輝(クリプトン・フューチャー・メディア)

プロセカ公式サイトで公開されている「プロジェクトメッセージ vol.15」にて、生放送内容を文章化したものが公開されています。実際の放送と合わせて、そちらもご確認下さい。

各種リンクはこちら
ワンダショちゃんねる第2部 プロジェクトメッセージ vol.15

アプリ内アップデート情報

プロジェクトエッセージ_1

  1. 通報機能
  2. 素材の交換機能
  3. 楽曲のお気に入り機能

11月中のアップデートはないですが、年内に通報機能が追加予定とのこと。

通報機能

優先度高く開発中、次回のアップデートで追加予定。

開発の調査チームによる手動BAN

素材の交換機能

他の機能の優先度が高いが、開発中。来年実装予定。

楽曲のお気に入り機能

素材の交換機能と同じく開発中。年内実装予定はなし。

プロセカご意見箱

Q1.カラフェス限定スキルの性能差について

プロジェクトエッセージ_2
画像の文章ミスで、判定依存の方が下位互換。

A
問題は認識しており、調整方針を検討中。
背景・理由
「判定依存の方が難しいからスコアアップ値を高くする」という調整は行わず、発動条件の方を調整予定。ライフ依存と判定依存でなるべく完全に同じ条件にするのは難しいので、今より使いやすいスキルにすることを目指している。
拾ったコメント
ユーザー「GOOD以下が良いな」
近藤「悪くはないかもしれないけど…」
安達「フルコンボ持続ならユーザーから見てもわかりやすいかも」
近藤「個人的にはGOOD以下はやりすぎかも。ただやりすぎかもって悩むくらいのバランスにしたいと思って調整してます」

フルコンボ持続は流石に難しすぎるので、スキル発動中コンボ持続って言いたかったのかも…?

Q2.バーチャルコインの入手手段について

プロジェクトエッセージ_3

A
バーチャルコインを、以前までのような入手手段には戻さない
背景・理由
バーチャルコインよりも想いのカケラの方が嬉しいと思っているため。

また、以前「バーチャルコインが余っている(方が多い)」という表現をして、「余ってないよ!」という声があった。使おうと思えばいくらでも使えるし、想いのカケラにもなるので余るということはないと思うが、言いたかったこととしては「バーチャルコインの供給量が多すぎる」ということ。

開発の意図として、バーチャルコインを使える場所はクリスタルも使用可能で、足りない分はクリスタルを使って欲しい(課金して欲しい)と考えている。ただ、現状はビックリするほどクリスタルが使われておらず、この点を何とかしたいと考えていた。そこで、「甘酒」などユーザーにメリットがあるものを用意してコインを使ってもらおうとしたが、それでもクリスタルの消費量は大きく変わらなかった。

本来は「ライブ中の応援」や「コレクションBOXガチャ」などで、「バーチャルコインを使ってて足りなくなった→もっと応援したいのでクリスタル使うか考えよう」という選択肢を用意したつもりだったが、バーチャルコインの供給が多すぎたことでユーザーの皆さんに周知されなかった。

最初に作ったバランスのミスではあるが、このミスをそのままにしたままゲームを長く続けていくことは難しい。そのため、バーチャルコインの供給を調整しつつ、より多くの方が足りないと思っている「想いのカケラ」を獲得できるようにすることで、うまくバランスを取れないかという調整を行った。

皆さんが「お金を払っても良いな」と思ってもらえるポイントを無理のない範囲で作っていこうと思っていて、バーチャルライブと関連コンテンツは自信を持って提供出来ていると思うので、可能な範囲で課金してくれるとコンテンツを継続していける。

課金してくれている人のおかげですべてのコンテンツを作ることができ、コンテンツを続けていけている。ただ、たくさんの人に愛されて、たくさんの人と一緒に盛り上がれて、”プロジェクトセカイ”が大きくなっていくことがゴールだと思うので、無課金の人だって大事に思っている。課金してほしいことにいろいろ言いたい気持ちは分かるけど、互いをリスペクトする気持ちを大事にしていただきたい。

拾ったコメント
ユーザー「どっちも交換できるようにしてほしい」
安達「そうできると嬉しいのはわかりますが全部あげるのは中々…」
近藤「それは流石に無いというか、ゲームの寿命を縮めるだけなので絶対できない」
安達「その中でどれがバランスよく、皆さんが楽しめる範囲なのかということですよね」

「甘酒」は2022年正月に販売されたライフボーナス回復アイテムで、バーチャルコインで購入可能でした。コレクションBOXガチャなどもこれの一環だったようです。

Q3.日野森姉妹は一緒に登校したりご飯を食べるのか

プロジェクトエッセージ_4

A
雫ちゃんは朝練があるため一緒に登校できていない。お昼ごはんは月一くらいで食べているが、晩ごはんは家族揃って食べている。

Q4.プロセカNEXTにて、各バーチャル・シンガー部門を作って欲しい

プロジェクトエッセージ_5

A
現状そうするつもりはない。
背景・理由
たくさんのクリエイターの方に参加してほしいと考えている中、参加者全員がバーチャル・シンガー全員の音声ソフトを所持しているわけではなく、楽曲募集の機会も年6回と限りがある。バーチャルシンガーの部門ごとに募集を分けてしまうと、「絶対にこのバーチャル・シンガーで採用を狙うぞ!」という方にとって、年6回のチャンスが年1回のチャンスへ減ってしまったりする。

また、プロセカNEXTそのものにチャレンジしたい人にとっても参加のハードルが上がってしまうためこれは避けたい。

各バーチャル・シンガーの楽曲数バランスを気にされての質問だとしても、「バーチャル・シンガーごとの楽曲数のバランスを完全に整えていくことはしない」という宣言をしているため、回答は変わりません。

楽曲数バランスを完全に整えないことの理由は、限られた収録可能数の中で、これまでのVOCALOIDシーンを彩ってきた楽曲を収録していきたいため。ピアプロキャラクター以外が原曲を歌っている楽曲が追加されていることからもわかるように、それぞれの時代を彩ってきた楽曲を純粋に入れていきたいので、バーチャル・シンガーごとに楽曲数を揃えようとすると、それらの楽曲を追加することができなくなってしまう。

ただ、各ピアプロキャラクターの楽曲が全く入らないことも、そのキャラが好きな人たちに申し訳ないと思っているので、年に最低2曲ずつは原曲歌唱している楽曲を追加すると宣言した。良いコンテンツを作っていきたいため、これが「多い・少ない」といった議論は今後も全然して構わない。

今後もゲーム内アンケートなどで、ユーザーの要望が多い楽曲を優先的に入れていきたい。

拾ったコメント
ユーザー「以前は3曲追加すると言ってませんでしたか?」
近藤「それは”今までの楽曲バランスが悪かったため、今年は3曲追加する”といった内容です。来年以降は最低2曲ずつ、継続して追加していきます。」

音声合成ソフトウェア自体が決して安くはありません。また、演奏収録にせよ打ち込み(DTM)にせよ楽曲を作るのは非常に大変なので、作れる・作りたい楽曲のジャンルとバーチャルシンガーを合わせるのは、クリエイターにとって余計大変なことだと推測できます。

楽曲追加に関しても、歌唱音源・譜面・MVなどなど、楽曲追加に関わるコンテンツは多岐にわたるので、限られた作業工数の中ですべての楽曲を追加していくことは難しいでしょう。

バーチャル・シンガーの音源バランスについてはプロジェクトメッセージ vol.10でも言及していますのでご確認ください。

Q5.書き下ろし楽曲のニジイロストーリーズについて

プロジェクトメッセージ17

A
今後は無い予定。
背景・理由
「ニジイロストーリーズ」だけでなぜこれが起こったのかというと、リリース初期は安定した開発方針が無く、手探りでやっていた。その中で開発陣が考えていたのは、「書き下ろしする作家さんのイメージに合うバーチャル・シンガーを組み合わせるべきだろう」ということ。そして書き下ろし担当していたOSTER projectさんは、MEIKOとKAITOの2人が歌う楽曲を作ることが自然だった。

ではMEIKOとKAITOの2人に歌ってもらうと決まった時に、初期の3DMVはダンスの都合上5人までの歌唱しか不可能だった。(当初は3DMVでの制作を想定していた模様)
そしてユニットメンバー4人の中から、1人だけいなくなってしまうなんてことになるよりは…

今思うと2DMVでの製作が可能だったし、6人の歌唱でも全然良かったと思うが、当時はどんなゲームになるのか誰も分からない中、開発も作家さんも本当に手探りで制作していたためこういうことが起こった。

今は開発方針も定まっているため、今後こういうことは起こらない。

どうやらリリース前に楽曲制作を依頼していたようで、最初は3DMVでの実装を想定していたようです。

Q6.一歌はどのくらいの頻度で焼きそばパンを食べている?

プロジェクトエッセージ_7

A
購買に焼きそばパンがある日は毎日食べている。

一歌ちゃんのエリア会話曰く、スケジュール帳には焼きそばパンの日がマークされているようです。また、限定のオムそばパンが販売される日はそちらを購入するらしいです。

Q7.報酬メンバーの数量差について

プロジェクトエッセージ_9 プロジェクトエッセージ_8
A
早急に改善予定。イベントローテーションの関係もありスムーズには出来ないが、1年後までに2メンバー(2枚)差に抑えるようにします。
背景・理由
理想としては1枚差に抑えたいが、イベントローテーションの関係上、絶対担保することができないため、2枚差を基準に調整することにしました。

しばらくの間、今まで報酬枠が少なかったキャラが短い間隔で報酬に追加されるが、報酬の枚数差を埋めることを最優先に対応するための方針なのでご理解いただきたい。もちろん、連続で報酬追加したりする調整は行わない。

これも今までバランス調整できてなかったミスです。2年以上の長期期間をかけて自然に調整するよりも、1年でしっかり解決したいと判断しました。

Q8.チャレンジライブの編成を選曲前に確認できるようにして欲しい

プロジェクトエッセージ_10

A
したいと思っています。他に優先度高いアップデート項目も多いため、すぐには出来ないが実装予定。

Q9.司くんは虫が嫌いですが、蝶もだめなのか?

プロジェクトエッセージ_11

A
全然だめです。見た目はキレイだなと思わなくもないけど、顔や足がとても虫なのでムリです。

Q10.5つのセカイのバーチャル・シンガーの専用3D衣装について

プロジェクトエッセージ_12

A
今は検討候補になりつつあります。
背景・理由
1周年当時は3D制作チームの増強を決めて、クオリティアップを行い始めていた。そのため、そういった衣装を作ることに優先度は限りなく低く、「行いません」と回答した。

このクオリティアップ計画は年単位で行っているため現在も進行中だが、「3Dチームの余力が出てきたときに何をやるべきか」の検討候補に出てきている。

皆さんの「これが欲しい!」という声が多いほど制作決定の理由になるので、これからもお問い合わせやハッシュタグツイートで聞かせてください。

長きにわたって良いコンテンツを作るために、みんなで意見交換をしたいと考えているようなので、ぜひ今後もTwitterで「#プロセカ質問箱_メッセージ(ゲームバランスや運営方針など用)」「#プロセカ質問箱_カジュアル(キャラクターや設定回り用)」で気になることをつぶやきましょう。

Q11.東雲家のカレーににんじんは入っていますか?

プロジェクトエッセージ_13

A
入ってます。東雲家のお母さんは「苦手なものもちゃんと食べようね。」と教育している。

Q12.各メンバーのステータスについて

プロジェクトエッセージ_14

A
現状全く意味がなく、今後このステータスを活かしたなにかをする予定もありません。
背景・理由
遊び方の拡張になるかもしれないと実装したが、このステータスを意識した遊び方や編成がユーザーの皆さんに「めんどくさい」と思われる可能性が高く、それは避けたいため。

なにかしら直感的に楽しめる遊び方が開発できれば利用するかもしれない。

このパラメーターを残しておく分には弊害が無いため、システムの余白として残しておいている。

Q13.杏ちゃんはどんなトマトだったら食べられますか??

プロジェクトエッセージ_15

A
ケチャップなら青臭さがないので大丈夫。

Q14.3周年の進級時に、新ユニットの追加はある?

プロジェクトエッセージ_16

A
全くない。ただし、どこかで必ず追加しなければならないと検討している。
背景・理由
新ユニットを追加しなければならないと考えている理由として、同じセカイ観のままコンテンツの年数が長くなった時、新しく遊び始めた人がストーリーやセカイ観を追いかけづらくなり、キャラやユニットを応援しづらいと予想できるため。

しかし、現状は新しいお客さんが入り続けていて、既存のお客さんが長く応援してくれているおかげで、既存のキャラ・ユニットストーリーの更新ペースを落としてまで新ユニットを作る必要はないと考えている。

今のセカイのみんなで描きたいストーリーもたくさんあるため、これらの制作に集中している。新ユニットの構想も全くない。


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この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上、CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
初めて本格的に触った音ゲーは「Cytus」
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