モンスト未開の大地34(未開34/拠点34)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地34(みかい34)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
| 【未開の大地】攻略記事 | ||
|---|---|---|
![]() 未開(33) |
![]() 未開(34) |
![]() 未開(35) |
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未開の大地(34)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 未開の大地“拠点34” |
|---|---|
| 雑魚の属性 | 光 |
| ボスの属性 | 光 |
| ボスの種族 | 亜人 |
| スピクリ | 18ターン |
| 経験値 | 5000 |
| 獲得エナジー | 3400 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ワープ | 対策必須級 |
| 魔法陣 | 対策優先 |
| サソリ | 固定ダメージSSキャラ必須 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 属性効果超絶アップ | 闇属性2体以上推奨 |
| ハートなし | – |
| 一部の敵弱点なし | – |
| ドクロ | プラチナの砂時計が出現 |
| 行動短縮 | 天使が使用 |
| 最大HP減少攻撃 | ボスが使用 |
| ビットン | – |
| 最大HP4攻撃 | 土偶が仕様 |
| ヒーリングウォール | – |
未開の大地(34)の攻略・立ち回り
AWPキャラが必須
ワープと魔法陣の展開量が非常多いクエストですが、魔法陣はクエストの仕様でSSを回すことができるため、対策できていないキャラでも活躍できます。
ひよこ状態になることでSSを使用できない可能性があるため対策できるに越したことはないですが、手持ち次第ではAWPのみのキャラでも編成可能です。
闇属性キャラは2体以上編成する
ボスはサソリ仕様となっていますが、バトル2では殴りや友情で倒す必要があるスプリッツァーが中ボスとなります。
他属性のキャラで固めてしまうと削りが間に合わなくなってしまうため、闇属性キャラは2体以上は編成しましょう。
固定ダメージ系のSSキャラが必須

バトル1で登場する土偶とボスはサソリ仕様となっており、ダメージ共有をしている敵は登場しません。
全ステージで天使を倒すとSSが最大まで溜まるプラチナの砂時計が出現するため、ふっとばしや自傷SSなどの固定ダメージを与えられるSSを持つキャラを編成しましょう。
各敵の攻撃方法
| 攻撃全般OK | 固定ダメージSS | ||
|---|---|---|---|
![]() スプリッツァー |
![]() ガイア |
![]() 土偶 |
![]() ボス |
各敵に対しての攻撃方法は上記の通りとなっています。スプリッツァーとガイアはサソリ仕様ではないため、友情も利用することで素早く処理することができます。
天使は直殴り必須!他属性キャラはワンパンが厳しい
天使は友情ではダメージを稼ぐことができず、直殴りで倒す必要があります。属性倍率の上がっているため闇属性であればワンパンできますが、他属性は2回以上殴る必要があるため注意しましょう。
HWで高HPを維持しよう

毒のダメージが1万と高く、土偶が登場するバトル1とボス最終では土偶が最大HP4攻撃と全敵毒メテオを行うため、次の行動時で毒分のHPを取り戻さなければなりません。
また、毒の継続ターンも長いため、ふっとばしSSを使う場合などにはHWを経由してから当てられるようにしましょう。
未開の大地(34)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ジャンヌダルク(獣神化改) 反魔法陣/リジェネM(超AWP/対上半分L)+SSブースト。追撃貫通弾+攻防アップ。貫通化+吹っ飛ばしSS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ自身と戦型が異なるキャラ1体以上 |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
オニャンコポンα(獣神化) 超MSM/反魔法陣/超SS短縮/パワーモード。全敵貫通ロックオン衝撃波3+クロス爆撃。自傷SS |
| ※ワープ非対応 | |
![]() 貫通 |
迅悠一(獣神化改) 無耐性(プロテクション)+状態回復/AWP。トライアングルボム+ブーメラン。自強化+固有の割合追い討ちSS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 貫通 |
数珠丸恒次(神化) AWP/全耐性M/超SSアクセル+SS短縮。放電+大爆発。自傷SS(残りHP99%消費) |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 貫通 |
竜宮ノツカ(進化) 対ロボットL/対妖精L+AWP/反魔法陣。超強ウォールスルーバレット。乱打ふっとばしSS |
![]() 貫通 |
猿飛佐助(獣神化) 反魔法陣/対亜人M+超AWP。全敵貫通ロックオン衝撃波3+ブーメラン。乱打+ふっとばしSS |
![]() 反射 |
キラヤマト(獣神化) 超AWP/超レザストM/パワーモード+SS短縮。超絶ソリッドバレット+攻スピアップ。自強化+レーザー追い打ち+全体爆発SS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 反射 |
フトフラス(進化) AWP/反魔法陣。クロス分身弾。乱打+ふっとばしSS |
Bランク(使えるキャラ/他属性は1,2体まで)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
ナチョス(獣神化改) 超AWP/SSアクセル/ゲージ倍率保持(状態回復/対連撃M)。超絶斬撃+超絶毒拡散16。ふっとばしSS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 反射 |
ビリー・ザ・キッド(獣神化) 友情ブーストM+AWP/反魔法陣。超強貫通ホーミング12+跳弾。激しくふっとばすSS |
![]() 貫通 |
水輝ナナミ(獣神化改) AWP/SSアクセル+反魔法陣/対光。超強ブレス+中距離拡散弾。ふっとばしSS |
![]() 貫通 |
タージマハル(神化) AWP/SS短縮。砲撃型乱気弾+トライブパルス。ふっとばしSS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+ドレイン/壁SS短縮。マーキングミサイル+超絶電撃。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばしSS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 貫通 |
ポップ(獣神化) 超AWP+SSチャージ。超強乱気弾+ロックオントライデントレーザーEL。固有の自強化+追い討ちSS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 反魔法陣/対ファースト/状態異常レジスト+AWP/ダッシュ。パワードライブ+ハイクロススティンガー。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
![]() 貫通 |
ホロホロ(獣神化) AWP/魂奪。インボリュートスフィア+アタッチボム6。自強化+最初にふれた敵に追い討ちSS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() 貫通 |
モノノケ少女(獣神化) 超AWP/超レザスト+魂奪。超強爆破拡散弾+超強スパークバレット。乱打+ふっとばしSS |
| ※魔法陣非対応 | |
| その他、AWPの固定ダメージSS持ち | |
未開の大地(34)の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ||
バトル1

攻略の手順
→プラチナの砂時計が出現
②固定ダメージSSを使って土偶を倒す
立ち回りの注意点・コツ
天使を倒すとSSが最大まで溜まるプラチナの砂時計が出現します。土偶はダメージ共有をしている敵がいない上に体力が高いため、ふっとばしSSなどの固定ダメージを利用しなければなりません。
土偶は開幕に最大HP4攻撃と毒ダメージが1体1万の毒メテオを行うため、HWでHPを取り戻しつつSSを連打して突破しましょう。
バトル2

攻略の手順
②友情・SSを利用してスプリッツァーを倒す
立ち回りの注意点・コツ
進化スプリッツァーは攻撃全般でダメージを与えることができます。スプリッツァーはHPが高めのため、砂時計の効果で溜まったSSを惜しみなく利用して突破しましょう。
バトル3

| 中ボスのHP | 約420万 |
|---|
中ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下1 | ワープ展開 | – |
| 右上2 | 十字レーザー | 1hit約13200 |
| 左上3 | 最大HP減少攻撃 | 1hit約10000 |
| 左下5 | 白爆発 | 全体約80000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
立ち回りの注意点・コツ
中ボスも土偶と同じサソリ仕様のため、天使を処理して砂時計を回収し固定ダメージのSSで削っていきます。
中ボスが行う十字レーザーの威力が高めのため、配置が悪く複数体が受けてしまっても大丈夫なようにHWでのHP管理をしっかりと行いましょう。
未開の大地(34)のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下(次3) | ワープ展開 | – |
| 左上(次3) | 十字レーザー | 1hit約13200 |
| 左下(次3) | 最大HP減少攻撃 | 1hit約8000 |
| 右上(次4) | 白爆発 | 全体約80000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約410万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは中ボス戦と同様です。天使を最優先で倒しつつ、被ダメの要因となる他の雑魚敵も処理しましょう。
ボスは固定ダメージ系のSSを使うことで簡単に削ることができます。ジャンヌダルクなどのふっとばしSSキャラは、うまくいけばゲージ飛ばしを狙うことも可能です。
ボス戦2

| ボスのHP | 約410万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同様です。前ステージからSSを維持できている場合は、開幕からボスを削りに行っても問題ありません。
ボス戦3

| ボスのHP | 約502万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは大きくは変わりませんが、土偶が再び登場するため開幕に最大HP4攻撃と全敵毒メテオが行われます。
また、ボスも次のターンに高火力の十字レーザーを行います。そのため、HWでの回復を優先し立て直しの状況ができたらSSを利用して一気に削りましょう。
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なんか最近ジャンヌすげぇな
加撃積みの紋章ジャンヌ2体連れて行けば後の2体はギミック対応してるキャラ入れてHP管理さえできてれば楽勝ですね
配置が良ければ開幕ボスワンパン狙えそうですしワンパン出来なくても2ゲージは余裕でもっていけます
あと、ジャンヌ改と進化ベース弁財天はかなり相性が良さそうだね
ぶっちゃけ属性関係ないね。ここに載ってないやつはポップやホロホロ、迅も割合持ちだけど基本ジャンヌ最強。候補が多すぎて書ききれないかも