ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、ゼノビアのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。ゼノビアの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
ゼノビアの基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「最強の総督」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
天賦 | 歩兵 | 防衛 | 補助 |
文明 | その他の文明 | ||
称号 | パルミラ王女 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/C |
オシリス | C/C | B/B | S/A | SS/SS |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | C/C | B/B | A/A | SS/SS |
黄昏 | C/C | C/C | C/C | B/B |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/C |
耐久力が非常に高い
補正値の高いHPバフと治療効果を兼ね備えているため、自軍の被害を大きく抑えることができ、長期戦でもタフに立ち回ることができます。
また、アクティブスキルの治療は自分だけでなく友軍にも有効ですので、カウンターラリーを撃っている部隊などの耐久を底上げできる点も大きな魅力と言えます。
汎用性の高い防衛指揮官
回復、ダメージ減少、攻撃力上昇など豊富なバフで戦闘を優位に戦うことができ、どの兵種・組み合わせのラリーに対してもも安定して戦える汎用性の高い防衛指揮官です。
特化はできないものの、高い耐久性から複数ラリーにも強い点も見逃せません。
ゼノビアと相性の良い指揮官
特におすすめのペアリング
指揮官 | ゼノビア | 李舜臣 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
多くのラリーの迎撃に長けたおすすめペアリング。2兵種以上の部隊編成で高い攻守の強化を行える李舜臣と組ませますが、ゼノビアは歩兵のみに作用するパッシブを所持していますので、歩兵を多めに編成することを意識しましょう。
対騎兵ラリーに特におすすめの組み合わせではありますが、高耐久・高火力を発揮できるので、相手のラリーの兵種を問わずに活躍できる汎用性の高さも魅力です。
対通常ファイター防衛でおすすめのペアリング
指揮官 | ゼノビア | テオドラ |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
歩兵染めかつ通常攻撃ファイターに対する防衛時におすすめのペアリング。歩兵染めのため、基本的には騎兵に対する防衛で起用します。
通常型騎兵ラリーで有名なアッティラ・武田信玄ペアに対して、優位に立ち回ることができる点も強みと言えます。
対スキルファイター防衛でおすすめのペアリング
指揮官 | ゼノビア | 武則天 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
歩兵染めかつスキルファイターに対する防衛時におすすめのペアリング。歩兵染めのため、基本的には騎兵に対する防衛で起用します。
通常は不利な弓兵ラリーに対してもスキル型ラリーが多いため、相性不利ながら優位に立ち回ることができます。
ゼノビアの育成方法
必ず覚醒で運用しよう!
ゼノビアは主に防衛で起用する指揮官です。ラリーやスワーム防衛では死者が出てしまい、中途半端な育成状態の指揮官を編成してしまうと友軍にも被害が及んでしまいます。
また、防衛では育成面以外にも「最適装備+装備専用天賦・研究MAX」というのも重要となります。敵軍よりも強い戦力を揃えておくことは大前提となりますので、友軍内で一番の猛者が担うのが無難です。
入手のハードルが高い
ゼノビアはイベント『最強の総督』で総合ランキング上位に入る必要があります。(最低でも45位以上を2回、35位以上を2回)
『最強の総督』で上位を狙うのも簡単ではないので、ゼノビアの入手のハードルは非常に高い点は予め留意しておきましょう。
ゼノビアのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
祝福の刃 |
武器 | ・歩兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% ・野蛮人へのダメージ+3% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
カルバンの手 |
グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+4% ・歩兵部隊HP+1% ・弓兵部隊攻撃力+1% |
監視者のズボン |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+6% ・弓兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊防御力+1% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある歩兵の序盤装備です。防衛指揮官として運用されるので効率よくステータスを伸ばせる装備を作成しましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
桜吹雪 |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+13% ・騎兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
魔女の後裔 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊防御力+3% |
クインの鎧 |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・弓兵部隊HP+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
セトの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
カルラックのズボン |
下半身 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
防衛専用の指揮官のため行軍スピードは一切不要となります。ステータスバフを最重視した装備の組み合わせです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
太陽と月のハンマー |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊HP+5% |
征服・王者の兜 |
兜 | ・歩兵部隊防御力+15% ・騎兵部隊HP+8% |
インペリアルアーマー |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルアーム |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
インペリアルグリーヴ |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルサバトン |
ブーツ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊防御力+3% ・行軍速度+10% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力なため、最終的にはこの装備を目指すことになります。HPバフを持つゼノビアとの相性も良く、全ステータスに高いバフ効果を得られる装備となっています。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
防衛全般 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的に防衛指揮官は性能次第で味方全体の被害が変わるので最強装備以外はおすすめできません。しかし、同盟全体でまともな装備を組める人がいない場合には少し妥協をして上記の装備にしても良いでしょう。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
単体防衛 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
目標装備について
基本的に防衛指揮官は性能次第で味方全体の被害が変わるので最強装備以外はおすすめできません。しかし、同盟全体でまともな装備を組める人がいない場合には少し妥協をして上記の装備にしても良いでしょう。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
複数防衛 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・反撃ダメージ+8% |
復讐者の怒り |
|
憤怒の角 |
複数防衛 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
ゼノビアはアクティブで治療が行え、HPバフをかけることができる指揮官のため長期戦になりやすいのが特徴です。戦死数を増やす場合には復讐者でダメージアップを図るのがおすすめで、時間稼ぎにもなるコインの優先度も高めです。ゼノビアの習得スキル
パルミラ王女
スキル名 | 詳細 |
---|---|
パルミラ王女 |
自身の部隊も含め周りにいる残り兵力の割合が最も低い味方1部隊を治療(治療係数100)し、次の攻撃時、更に率いている部隊を追加で治療(治療係数500)する。このスキルを受けた部隊は2秒間、HPが20%上昇する。
・治療係数:100/150/200/250/300
・追加治療係数:500/650/800/950/1100 ・HP上昇量:20%/25%/30%/35%/40%
|
絶世の美貌
スキル名 | 詳細 |
---|---|
絶世の美貌 |
自身の都市防衛時と拠点防衛時に、率いている部隊の受ける通常攻撃ダメージが3%減少し、与える通常攻撃ダメージが3%上昇する。
・通常攻撃ダメージ減少:3%/6%/9%/12%/15%
・通常攻撃のダメージ上昇量:3%/6%/9%/12%/15%
|
征服の欲望
スキル名 | 詳細 |
---|---|
征服の欲望 |
率いている歩兵部隊のHPが10%、攻撃力が10%上昇する。率いている部隊が集結部隊に与えるダメージが2%上昇する。
・歩兵部隊のHP上昇量:10%/12%/14%/16%/20%
・歩兵部隊の攻撃力上昇量:10%/12%/14%/16%/20% ・集結部隊へのダメージが上昇:2%/4%/6%/8%/10%
|
才色兼備
スキル名 | 詳細 |
---|---|
才色兼備 |
自身の都市防衛と拠点防衛の際に、攻撃時10%の確率で、3秒の間、毎秒ターゲットに追加ダメージ(ダメージ係数300)を与える。このスキルは5秒に1回発動する。
・追加ダメージ係数:300/350/400/500/600
|
ウォリアークイーン
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ウォリアークイーン |
自身の部隊も含め周りにいる残り兵力の割合が最も低い味方1部隊(自身の都市防衛時と拠点防衛時は2部隊)を治療(治療係数300)し、次の攻撃時、更に率いている部隊を追加で治療(治療係数1100)する。このスキルを受けた部隊は2秒間、HPが50%上昇する。
・パルミラ女王
|
ゼノビアのおすすめ天賦
防衛汎用型
防衛戦全般でおすすめの汎用性の高い天賦構成。歩兵天賦は怒り回収効率を向上できる「激怒」のみに留め、残りは補助と防衛天賦を中心に振っていきましょう。
歩兵染め防衛型
防衛時の部隊編成を歩兵で染めた際のおすすめ天賦。歩兵天賦を中心に取得していくのがおすすめですが、防衛に行軍速度は不要なため「韋駄天」は未取得で問題ありません。
都市防衛特化型
都市防衛に特化した天賦構成。歩兵天賦は振らず、都市が攻撃を受けた際に怒りを回収する「籠城作戦」以外の防衛天賦を全て取得し、残りは補助天賦に振り分けます。
ゼノビアの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇 (3/3) |
ラブリュス | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
鋼鉄の槍 | 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
屈強 | 歩兵部隊のHPが6%上昇 (3/3) |
韋駄天 | 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
方陣 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少 (4/4) |
足止め | 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。 (4/4) |
精鋭歩兵 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
急行 | 建物から離れた時、10秒間、行軍速度が60%上昇 (3/3) |
特効薬 | 受ける治療効果が9%上昇 (3/3) |
分散陣 | 受けるスキルダメージが9%減少 (3/3) |
兵器整備 | 攻城部隊の攻撃力、防御力、HPが6%上昇 (3/3) |
リベンジ | 治療を受けた時、3秒間、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用後、怒りを150獲得 (3/3) |
緊急防衛 | スキルダメージを受けた時、50%で3秒間、受けるスキルダメージを15%減少 (3/3) |
ブービートラップ | アクティブスキルを使用時、3秒間、周囲の円形範囲内の敵軍(最大5体まで)の行軍速度を25%減少 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
難攻不落 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃部隊から受けるダメージが6%減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が15%上昇 (3/3) |
防壁強化 | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が15%上昇 (3/3) |
トラップ | 都市の防衛指揮官を担当した際、与えるダメージが6%上昇 (3/3) |
アンチスキル | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の受けるスキルダメージが15%減少 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市以外の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
敵情視察 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊が挟み撃ちされた場合、ダメージ減少率が9%上昇 (3/3) |
神の加護 | 都市の防衛指揮官を担当した際、10%でダメージを吸収するシールド500を展開 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |
オススメ天武振りの紹介をお願いしたいです。