ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のイベント「コジマからの挑戦状」(コジマコラボ)の攻略・進め方まとめです。イベント開催期間や周回おすすめコース、コジマメダルの集め方を紹介しているので是非参考にしてください。
「コジマからの挑戦状」の概要
開催日程 | 2020年4月15日(水)〜5月6日(水)10:59まで 交換期限:5月13日(水)10:59まで |
---|---|
参加条件 | MAP1クリア |
マップ報酬 | ★:改造キット各種 ★★:強化キット各種 ★★★:星4確定ガシャチケット |
コジマメダルを豪華報酬と交換!
本イベントは、イベントコースを周回して「コジマメダル」を集めるのが目標となります。コジマメダルは、「ショップ」の「交換所」から、限定パーツやマルチキットSPなどと交換が可能です。
▼交換アイテムとレート、全交換に必要なコジマメダル枚数はこちら
まずは星コンプリートを目指そう!
まずはイベントMAPの星を全て回収(全員Lv10までクリア)しましょう。全ての星を回収するだけで、星4確定チケットが獲得できます。最低でもここまでは進めておきましょう。
フロア1/2のレベル10は、やや難易度が高くなっています。クリアが難しい方は以下の記事を参考にしてください。また、クリアできた方はクリアセッティング投稿掲示板も兼ねておりますので、投稿をしていただけますと幸いです。
※4/22のメンテナンスで一部のパーツ/改造のパラメーター調整が行われた影響で、今までクリアしたセッティングでクリアできなくなっている可能性があります。他の人のセッティングを参考にする際は注意しましょう。
コジマサーキット1攻略/クリアセッティング掲示板
[EXP]マルチキットSPがウマイ!!
星3→星4に進化する際に必要となる、マルチキットSPが交換で各種10個ずつ入手できます。入手数に限りのあるアイテムですので、期間限定イベントでは確実に確保しておくべきでしょう。
「コジマからの挑戦状」交換アイテムと必要コジマメダル
アイテム | 交換上限 | コジマメダル 必要枚数 |
交換 優先度 |
---|---|---|---|
ビッグウィッグ (コジ坊SP) |
1個 | 300枚 | B:記念品 |
1個 | 300枚 | B:記念品 | |
限定パーツ専用 [EXP]アイテム |
540個 | 2枚 | C:記念品用 進化アイテム |
強化キット A〜D |
各600個 | 1枚 | A:実用的 |
強化キット E~G |
各200個 | 2枚 | |
改造キット A〜D |
各200個 | 2枚 | A:実用的 |
改造キット E~G |
各150個 | 4枚 | |
スプレー (レッド/ホワイト) |
各1個 | 100枚 | C:ドレスアップアイテム |
スタイリングメッシュ (レッド/ホワイト) |
各4個 | 25枚 | |
[EXP]マルチキットSP 各種(11種) |
各10個 | 10枚 | S:最優先 |
全交換必要コジマメダル | 10180枚 |
「コジマからの挑戦状」周回おすすめコース(レース)
ドロップ素材早見表
コース | ドロップ |
---|---|
FLOOR1 | |
FLOOR2 | |
FLOOR3 | |
FLOOR4 | |
FLOOR5 |
レベルは10を周回
周回するレベルは10にしましょう。レベルを下げるとドロップ数が減ってしまうので、どうしてもクリアできない場合を除いてはレベル10の周回がおすすめです。
ガチャで入手したパーツの素材を確保しよう!
スピンコブラやPUホイール/タイヤなどの新たなパーツの進化素材を集めることができます。ガチャで引き当てた方は、ぜひこの機会に素材を確保しておきましょう。
スピンコブラは引くべき?超速ガシャシリーズ7の当たりパーツ紹介
ローラーのEXPを集めておくのもあり
今回のイベントでドロップするEXPのうち、2種類のローラーは、比較的優秀かつ、ショップで交換できるパーツです。複数確保して改造毎に使い分ける価値のあるものと言えます。
他のEXPパーツが十分で、周回場所に悩んだら、とりあえずFLOOR1か3を周回しておきましょう。
なお、EXPのみを目当てとする場合は通常マップの方が効率が良いので注意しましょう。また、14mmプラベアリングは素材のみなら同時開催中の「烈&豪 涙のラストバトル」の方が効率良く集めることが可能です。
ターボリヤウィング
リヤースキッド
小型ローハイトWフロント+スポンジ灰
大型エアロリア+スリック赤
スピンコブラorセイントドラゴン
タイプ2シャーシ
ノーマルモーター 超速ギア
ゴールド 放熱 ボールベア 中空軽量プロペラ
改造しまくっててもクリアできたわ
いろいろ模索してたのに、結局フロントいらなかったわ
超速ギヤ狙いでゲームを一からやり直したら、恐ろしいまでに難易度が変わりました。超速のバランスブレイカーぶりを思い知ることに。
以下でコジマフルコンプリートです。
レブチューン以外無改造。
ウデマエ25
セイントドラゴン(無改造)
タイプ2シャーシ(無改造)
レブチューン(冷却回転職人25, 冷却回転イイ感じ25, 3V回転25)
超速ギヤ(無改造)
前: 小径ナローワンウェイリア(無改造)/小径スリックリア(無改造)
後: 大径ワンウェイリア(無改造)/大径スリックリア(無改造)
フロントステーなし/19mmアルミベアリングロ(無改造)
リアローラースタビスター(無改造)/14mmプラベア(無改造)
ゴールドターミナル(無改造)
放熱フィン(無改造)
ボールベアリング(無改造)
中空軽量プロペラシャフト(無改造)
超速ギヤ狙いでゲームを一からやり直したら、恐ろしいまでに難易度が変わりました。超速のバランスブレイカーぶりを思い知ることに。
以下でコジマフルコンプリートです。
レブチューン以外無改造。
ウデマエ25
セイントドラゴン(無改造)
タイプ2シャーシ(無改造)
レブチューン(冷却回転職人25, 冷却回転イイ感じ25, 3V回転25)
前: 小径ナローワンウェイリア(無改造)/小径スリックリア(無改造)
後: 大径ワンウェイリア(無改造)/大径スリックリア(無改造)
フロントステーなし/19mmアルミベアリングロ(無改造)
リアローラースタビスター(無改造)/14mmプラベア(無改造)
ゴールドターミナル(無改造)
放熱フィン(無改造)
ボールベアリング(無改造)
中空軽量プロペラシャフト(無改造)
無課金ウデマエ29
ボディ セイント
モーター レブ(全スピード)
ギヤ 4.1
シャーシ タイプ2
ホイール 前後小径
タイヤ 前スポンジ 後トレッド
ステー 前FRP 後リヤローラー
ローラー 前後14ミリプラベアリング
アクセサリー 丸穴 ピニオン(紫) フィン ペラ
全制覇行けました。
ウデマエ27まで上がりました
皆さんのセッティングを参考にさせていただきました
今最初のステージでやっと1勝できました
皆さんありがとうございました
無課金のウデマエ30でもスタートBADでオールクリア余裕なイベント
セイントドラゴン
4:1ハイスピ
タイプ2シャーシ
小大ホイール
前19アルミ中12セットアップ後14プラベア
リアステーはリヤースでもスタビステーでも
スタビ前中
あとは手持ちで要相談だけどスピード2800~3000ならコテコテじゃなくても行けるはず
スピード3000~は小小ホイールか小中ホイールのが楽だったよ
ギヤがハイスピなのはスパカンすら持ってないからです!
MAP5だけはウイング付けてます
がんばって!
あまりパーツを改造と強化しなければ、
ボディがセイントドラゴン
シャーシがタイプ2
モーターがレブ
ギヤが高速
Fホイールとタイヤが小径とレストン
Rホイールとタイヤがローハイと薄スポ
Rステーがリヤース
Fローラがアルミ19
Cローラがゴム14
Rローラがプラ14
スタビはFのみでアクセは放熱とゴールドのみでFステーとウィングをつけなくてもステージ1~4までオール10クリア出来ますよ。
ステージ5は上記のセッティングにRにスタビを追加するだけです。
以上、スパカンと小径ナローが欲しい無課金者のつぶやきでした。
ここでステーをスライドダンパーにしているのを見て、ウイングもスライドダンパーにしてみたらステージ1、2のレベル10がジャストじゃ無く強化してなくてもいけました。
ありがとうございます。
セイントドラゴン、レブチューン、4.2.1ギア、タイプ2シャーシ
前タイヤ小径ローハイトにスポンジ、後大径ライトウェイトにスリック
前ステースライドダンパー、後スタビステー
前後19mmゴムアルミ、中16mmプラ
ウイングスライドダンパー無強化
中後スタビ
アクセ真鍮ギア、軽量シャフト、丸穴ボールベアリング、放熱フィン
セイント、ギア、ウイングは☆2と3
あとは☆4以上です。
アクセはゴールドターミナルを持ってないので何も考えず鍛えてるのをつけました。
一応リアにウェイト2gつけてます。
微課金ですがセイントドラゴンに変えたら一気にALLクリアできました。ありがとうございます。
でもヒントはゲームだけで大体分かるようにしてほしいですね。ゲーム内のアドバイスはボディについてあまり触れていませんし。
ここの情報通りにしたらかてました!わたしもやめようかと思い始めて、最後の望みと思ってサイトの情報にすがりました。結果、こういう方向性があるんだねって勉強になりました。
これで課金者限定とか言ってる人たち
笑えますね。
無課金ですが、MAP1、2のレベル9と10以外はクリアできましたよ。
わーわー騒いでる奴らはただやる気がないだけ。
ゴールドターミナル外した途端にコースアウト率が減って調子いいんだけどなんででしょう?
多くの方が実践しているようにセイントドラゴンでブレーキ性能を上げ、前後とも小径ローハイトでバウンド抑制。それではどうしてもレベル10が勝てなかったのですが、タイヤをスリックに変えたらギリギリ勝つことができ、無事全クリしました。このイベントはコーナーが多いので旋回性能が高いスリックが相性良いようで、あと一歩タイムが伸びない場合は試す価値あると思います。
セイント☆4 レブ☆6(ギヤ負荷パワー、パワー、残りスピード) スーパーカウンターギア☆5 シャーシタイプ2☆5 小径ナロー前☆6スポンジ☆6 大径ライトウェイト前☆6大径スリック☆4 可変ダウンスラスト☆4 リヤローラースタビ☆4 前19mmアルミベア☆4(摩擦盛り) 後19mmアルミベア☆5(摩擦抜き) ハイマウントリヤウイング☆4 11mm大径スタビ☆4 中空、放熱、ゴールドターミナル、真鍮ピニオン
これで最後のコース全部クリアしました。
超速ギアだとオーバースピードorバウンドによるコースアウトします。