シャドウバースの「破邪の光/ビショップ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。破邪の光と相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

破邪の光の効果とステータス

カードの詳細
コスト 5
レアリティ ブロンズレア
クラス ビショップ
タイプ
入手方法 スタンダードパック、レッドエーテル50で生成

破邪の光の効果

破邪の光

スペル
相手のフォロワー1体を消滅させる。

破邪の光の評価や使い方

破邪の光の評価

消滅させるのが強い

破壊とは違ってラストワードを発動させないので、ロイヤルデッキの「フロントガードジェネラル」やネクロマンサーデッキの「デュエリスト・モルディカイ」のような強力なラストワードを持つカード相手に使うと強いです。

フォロワー限定なのが弱い

同コストの「エクスキューション」と比較すると、「アミュレット」を破壊できないところが弱いです。フォロワー消滅とアミュレット破壊のどちらを優先するかを決めることが大切になります。

破邪の光の使い方

できるだけ温存する

ロイヤルデッキの「フロントガードジェネラル」やネクロマンサーデッキの「デュエリスト・モルディカイ」などの対処が難しいラストワードを持つフォロワーが出てくるまでできるだけ温存することをおすすめします。

ピンチを切り抜ける

温存したら負けそうなときは思い切って早めに使うこともおすすめです。

相性のいいカードやデッキ構成

破邪の光と同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
サタン
サタン
「破邪の光」は、「サタン」のようなフィニッシャーカードを出すまでの間をつなぐのに便利なカードです。「破邪の光」は陽光サタンデッキとも相性が良いです。

相性のいいデッキ構成

ビショップデッキに幅広く使えます。疾走ビショップデッキには、ロイヤルデッキの「フロントガードジェネラル」やネクロマンサーデッキの「デュエリスト・モルディカイ」のような厄介な守護カードを消滅させてフィニッシュを狙うのに使うカードとして組み込むのがおすすめです。

代わりに使えるカード

破邪の光の代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
エクスキューションエクスキューション エクスキューション」でも同じコストで相手のフォロワーを破壊できます。「エクスキューション」はアミュレットも破壊できるのが便利ですが、「デュエリスト・モルディカイ」などの強力なラストワードを発動させてしまう「破壊」効果を持つカードであることに注意しましょう。「エクスキューション」は、「冥府エルフデッキ」の対策におすすめなカードです。

シャドウバース攻略情報

リセマラでおすすめのカードはこちら ▶︎リセマラランキング

AppMedia厳選ランキング