シャドウバース(シャドバ)の新カード「シーフ/ロイヤル」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。シーフと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい!

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板


リセマラランキングはこちら

シャドウバースリセマラ当たりランキング!

シーフの効果とステータス

進化前 進化後
シーフ シーフ進化後
カードの詳細
コスト 3
レアリティ ブロンズ
クラス ロイヤル
タイプ
攻撃力 2(4)
体力 2(4)
入手方法 バハムート降臨

シーフのカード効果

進化前 【交戦時】カードを1枚引く。
進化後 【交戦時】カードを1枚引く。

シーフの評価や使い方

シーフの評価

複数ドローが可能

バハムート降臨の新効果、【交戦時】は戦闘を行うたびに効果を発揮しまう。進化を使って攻撃力4以下のフォロワーを打ち取ることでまず1ドロー。返しのターンに相手フォロワーが攻撃して来ればもう1ドローすることができます。エルフの様な1/1フォロワーで盤面を処理するデッキに対してはさらなるドローが期待出来ます。

スタッツが低い

効果は強力ですが、スタッツが低い所が弱点です。ブレイジングブレスなどの軽量除去で簡単に処理されてしまうため、進化を使わずに場に出した場合は、ドローが保障されているわけではない点に注意。攻撃力も2コスト相当のものなので、アグロ系デッキには相性が悪い。

シーフの使い方

コントロールデッキで使おう

序盤から攻撃的な動きをする場合は、同じ3コストの、フェンサーなどを採用した方が良いため、長期戦を見越したコントロールデッキなどに採用する方が良さそうです。

進化させるタイミング

複数枚ドローを狙おう

相討ちになるように進化をするのではなく、一方的に打ち取れるタイミングで進化を使っていこう。相手が除去カードを持っていなければ、進化したターンの攻撃と合わせて複数枚のドローが狙えます。

シーフと相性のいいカードやデッキ構成

シーフと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

シーフの相性のいいカード

カード 解説
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェルオリヴィエ 後半に進化権を復活させるカード。手札が枯渇しがちな後半にシーフを進化させて、複数枚ドローを狙っていこう。

シーフと相性のいいデッキ構成

攻撃的なデッキよりも、コントロール系のデッキへの採用が予想されます。

シーフを採用したデッキレシピ

シーフの代わりに使えるカード

シーフの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
準備中 準備中

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
おすすめゲームランキング