オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストの『猫又(ねこまた)』を入手できる「踊る!酔いどれ猫屋敷」(究極/星5以下制限)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『猫又』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

猫又関連記事
▶︎猫又の評価 ▶︎新イベント詳細

猫又のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 踊る!酔いどれ猫屋敷
降臨期間 8/2(水)〜8/17(木)の間、頻繁に出現
(以降も随時降臨)
難易度 究極
(星5以下制限)
ザコの属性 火・闇
ボスの属性
ボスの種族 幻獣族
スピクリ 22ターン
ドロップ 猫又
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 6分20秒 15分50秒 25分20秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
直接攻撃倍率アップ アグニのみ
ワープ 3体以上対策推奨
ビットン アグニとビットンの間を狙うとザコ処理がスムーズ。2ターンで逃走
ひよこ床 バトル2以降、アグニの下に出現

『猫又』攻略のポイント

アグニを逃走前に倒そう!

アグニがターン経過で逃走、同時に赤鬼を召喚します。

召喚された赤鬼は一定ターン後(中央の数字)で全体約20000程度の白爆発を行うため、なるべく早めに処理する必要があります。できれば逃走前にアグニを処理して召喚を阻止、もしくは赤鬼の白爆発前までに倒せるよう立ち回りましょう。

なお、アグニは直接攻撃倍率が上がっているため、友情コンボよりも直接ふれた方が倒しやすいです。また、ボスを倒すとアグニが撤退するので、狙える場合であればボスを優先してもOKです。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※ガチャ限定の星5-6キャラの進化前は記載しておりません。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
カリーナスミス_アイコン カリーナ・スミス(限定)
AWP/幻獣キラー キラーの乗る砲撃型反射分裂弾が強力
アームストロング アームストロング(限定/ガチャ)
レザスト+AWP/ダッシュ 火力・耐久ともに申し分ない性能

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
青い鳥_アイコン 青い鳥(ガチャ)
AWP SSが強力
エポカアイコン エポカ(限定/ガチャ)
貫通AWP 遅延SSとプラズマ友情が優秀
 モーグリ_アイコン モーグリ(限定)
水反射AWP 反射レーザー友情
ヤマトタケル進化前_アイコン ヤマトタケル(進化前)
AWP ロックオンレーザー友情
ランファン ランファン(限定/ガチャ)
回復S/AWP メテオSSがアグニ処理に有効
小豆あらい_アイコン 小豆あらい(クエスト)→入手
幻獣キラーM+AWP ロックオンレーザー友情
カナン進化前_アイコン カナン(神化前)
AWP ロックオンレーザー友情
ms1236 玉龍(ガチャ)
貫通AWP ブーストSS
モルテシアアイコン モルテシア(限定/クエスト)
ザコに有効なロボキラーM+AWP 分身SS

Bランク(使えるキャラ)

木属性以外のAWPキャラ全般が編成可能です。反射タイプ推奨ですが、貫通も1体までならOKです。水属性や強友情キャラだとより活躍します。

『猫又』編成のポイント

ワープ対策を最優先!

ビットンがワープを展開します。数は多くありませんが、ランダムワープなため対策ができていないと思うように身動きを取れません。雑魚処理にも影響が出てしまうので、なるべくAWPキャラで固めておきましょう。

反射キャラを多めに編成!

アグニ・ビットンの間に挟まることで、スムーズに雑魚処理を行えます。エポカのような友情が強力なキャラ以外は、反射タイプを優先しましょう。

水属性キャラを多めに!

敵の火力が高く、攻撃が重なると一気にHPを削られてしまいます。水属性キャラを多めに編成し、少しでも被ダメージを抑えられると安全です。

猫又の各ステージ攻略

バトル1

猫又ステ1

攻略の手順・ポイント

・ビットンとアグニの間を狙おう
・アグニが逃走時に赤鬼を召喚
・赤鬼の白爆発に要注意

アグニがターン経過で赤鬼を召喚します。呼び出された赤鬼の白爆発攻撃が危険ですので、アグニを倒して召喚を阻止、もしくは爆発する前に赤鬼を倒しておきましょう。

バトル2

猫又ステ2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次4) 斬撃 1体約6000
3 反射レーザー×2 1本約1300
5 フレア 1ヒット約2100
8 攻撃力アップ -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ビットンとアグニの間を狙おう!
・ひよこ床はなるべく踏まない

手順は前ステージと同じです。アグニ・赤鬼をなるべく早めに処理し、ハンシャインと中ボスへの攻撃に移行しましょう。

なお、以降のステージではアグニの下にひよこ床が配置されてしまいます。一度ひよこになると解除するまでに時間がかかるので、極力床を踏まないよう行動しましょう。

バトル3

猫又_バトル3
▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・前ステージと同じ手順!

やること自体は前ステージと変わりません。アグニさえ倒せればターンに余裕ができるので、とにかく逃走される前に処理するよう意識しましょう。

ボス戦1

猫又ボス1

ボスのHP 約102万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 斬撃 1体約6720
3 反射レーザー×2 1本約1600
5 フレア 1ヒット約2500
(複数ヒットに注意)
8 攻撃力アップ -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・今までと同じ手順
・HP管理にも注意しよう

ボス前ステージと同様、アグニ・赤鬼の処理が最優先です。ビットンとアグニの間を狙い、召喚を阻止しましょう。

こちらの総HPが低くなりがちな上、敵の火力も地味に厄介です。ひよこ床だけでなく、残りHPにも気を配りながら行動しましょう。

ボス戦2

猫又ボス2

ボスのHP 約153万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順は今までと同じ

変わらずアグニと赤鬼の処理が最優先となります。敵の攻撃頻度が高いので、しっかりHPを管理しながら戦いましょう。

ボスを攻撃する際は足元が狙い目ですが、思ったよりスペースがあります。角度をつけすぎると抜けてしまうので、狙う際は要注意です。

ボス戦3

猫又ボス3

ボスのHP 約255万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・まずはアグニを処理!
・ボスの上or右に反射で挟まろう

このステージのみアグニ-ビットンのセットが2つあります。初期配置が悪いとアグニの行動ターンまでに処理できないので、SSを使った強引な処理も視野に入れておきましょう。

ザコ処理後、ボスの上・右に挟まると大ダメージを狙えます。ひよこ床がやや怖いですが積極的に狙いましょう。

猫又の適正・攻略まとめ

制限クエストでは非常に珍しいひよこ床の出現するクエストです。ボス3以外のステージには魔法陣が1枚しかなく、偶数枚を踏んでひよこを回避することができません。できる限りひよこにならないように立ち回りましょう!

関連記事

▶︎猫又の性能・評価はこちら
▶︎稀に出現するEXステージ:ダイナの攻略はこちら

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲