モンスト モスコミュール 評価わくわくの実

モンストモスコミュール(獣神化)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実や強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『モスコミュール(もすこみゅーる)』の性能評価の参考にご活用ください。

最新のリセマラ・ガチャ当たりランキング

モスコミュールの最新評価

ランキング評価

総合評価
Bランク
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎最強ランキング

獣神化の簡易ステータスと評価

獣神化の簡易ステータス
モンスト_モスコミュール_アイコン 貫通 スピード型 妖精
アビリティ:反ブロック/超反減速壁/反転送壁/神王封じEL
主友情:白爆発EL
副友情:防友アップ
SS:ミサイル投下
ターン数:8+8ターン

強友情キャラと相性の良いサポート性能

モスコミュールは、主要3ギミック対応+白爆発EL+防友アップを併せ持つ友情サポート系のキャラです。

ミサイル投下SSもルシファーの“ハイエナジーサークル”のような友情と相性が良いため、ノマクエ・けいウサマラソンのような固定打ち周回などでの出番に期待できそうです。

▼獣神化の詳細ステータスへ移動

モスコミュールのわくわくの実

おすすめのわくわくの実

おすすめの実 推奨理由
速必殺 SSを早めに使えるようになる
(特Lなら1巡目の4手目配置で使用可能)
将命削り サポートに幅広く役立つ
兵命削り
同族・加撃 加撃系の中で最も強力

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
C(キャラが好きなら)

2枠あれば必要な実は揃えられそう

現状では低~中難度における友情サポートがメインとなるので、SSを最速で使用可能になる速必殺、味方の友情によるゲージ飛ばしをサポートできる将命削りあたりがあれば十分な印象です。

英雄の書を使うのであれば、特定のコンテンツの周回でわくわくの実の枠が足りなくなった時で良いでしょう。

神殿の周回おすすめランキングはこちら

モスコミュールの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

獣神化の主な適正クエスト

その他の適正クエスト

モスコミュールの紋章・ソウルスキル

紋章は使うべき?

紋章のおすすめ度
魂の紋章2_モンスト
魂の紋章
C(おすすめしない)
おすすめソウルスキル

他のキャラに回そう

ギミック対応力の噛み合う高難度が少なく、モスコミュールがメインアタッカーとして活躍する機会はほとんどありません。紋章は天魔の孤城や最新轟絶の適正、またはルシファーのようなメインアタッカー枠のキャラに回しましょう。

モスコミュールの強い点・長所

友情サポートに長けた性能

貫通タイプ・スピード型で、友情コンボに“白爆発EL”と“防友アップ”を所持した、サポート特化型の性能をしています。

特にヤクモ(巫女姫霊装)・ルシファー(獣神化改)のような、自身のアビリティ効果で友情火力を大幅強化しているタイプの砲台キャラと相性が良く、低難度クエストやノマクエでのランク上げ、けいウサ狙いのマラソンといったコンテンツでの活躍に期待できます。

ルシファーの相方として特に使いやすい

モンスト_ルシファー_獣神化改ステータス

モスコミュールは妖精族なので、ルシファーのコネクトスキルの発動条件を阻害することがありません。また、後述のSSもルシファーの“ハイエナジーサークル”と非常に相性が良くなっています。

既存の他の砲台キャラや今後登場するキャラの相方としても活躍できそうですが、特に相性が良いのはルシファーでしょう。

ルシファーの性能・評価

画面全体を誘発できるミサイル投下SS

1段階目 2段階目
ミサイル威力 5倍 30倍

モスコミュールは、矢印を伸ばした方向にミサイルを投下し、着弾地点から広範囲を巻き込む白爆発を発生させるSSを8+8ターンで使用することができます。

従来のミサイルSSとは友情誘発範囲が大幅に拡大しており、1段階目からほぼ画面全体を誘発することができます。

また、範囲内のDW・GB・地雷を消去する効果があるため、一部ギミック非対応の強友情との組み合わせての低難度周回でも役立つでしょう。

友情誘発効果がルシファーと好相性

ミサイルの爆発範囲に複数のキャラがいる場合、そのキャラたちの友情は同時に発射されます。

この仕様を利用すれば、複数のルシファーの“ハイエナジーサークル”をSSで誘発して、本来難しい2~3体分のダメージを同時にボスに叩き込むことが可能になります。

1体分のハイエナジーサークルではゲージ飛ばし・ワンパンに届かないような場面でも、モスコミュールと組み合わせれば問題を解決できるでしょう。

モスコミュールの弱い点・短所

組み合わせるキャラが重要

“神王封じEL”を持ってはいるものの、性能の大部分がサポート寄りになっているので自身で火力を出せる場面は限られます。

前述のルシファーをはじめとした強力な砲台キャラを持っていない場合、モスコミュールの価値は下がるでしょう。

ギミック対応力が特殊

ブロック・減速壁・転送壁のうち2種以上が同時に対策必須となる場面はほとんどありません。

砲台キャラと組み合わせてギミック非対応の低難度クエストに連れて行けるのでそこまで大きな欠点ではありませんが、友情メインでの攻略が困難な高難度クエストでの出番には現状期待できないでしょう。

ミサイル部分でボスを倒す懸念あり

ルシファーと組み合わせてミサイルSSで友情を同時誘発が魅力的なキャラですが、低難度クエストであればミサイル部分でボスを倒してしまう可能性があります。

特に2段階目の威力が非常に高いので、運極ボーナス(SS全開スタート)が発動した場合は、先にボスを倒すケースがほとんどです。そのため、ミサイルSSによる安定した友情ワンパンは難しいでしょう。

モスコミュール(獣神化)のステータス

モンスト_モスコミュール_ステータス

レア度 属性 種族
☆6 妖精
撃種 戦型 ラックスキル
貫通 スピード ガイド

獣神化のアビリティ

アビリティ
アンチブロック超アンチ減速壁
アンチ転送壁神王封じEL
ゲージ
なし

獣神化のステータス詳細

  • Lv.99
  • Lv.120
HP 攻撃力 スピード
上限値2227427016428.35
HP 攻撃力 スピード
上限値2372928068447.35

獣神化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
ファイティング・ミュール・ニーキック 8+8ターン
射出した方向に巨大なミサイルを投下し、着弾点で爆発する
友情コンボ
白爆発EL 威力:3751
広範囲の爆発で友情コンボを誘発
副友情コンボ
防友アップ 威力:0
ふれた仲間の防御力と友情コンボ威力がアップ

獣神化素材

素材 必要数 入手方法
獣神竜・闇 3 獣神竜クエスト(闇)など
獣神竜・碧 2 獣神竜クエスト(木)など
獣神玉 2 入手方法
闇獣玉 30 ▶進化素材クエスト(上級)など
闇獣石 50 ▶進化素材クエスト(上級)など

モスコミュールの使ってみた動画

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー