モンスト×マベツムコラボ限定の降臨キャラ”ロキ(マベツム)”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

ロキ(マベツム)の評価はこちら!
ロキ(究極)の攻略はこちら!
「マベツムコラボ」クエスト一覧はこちら!

ロキ(マベツム)の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★☆

希少なアビリティに強力なSS?

マインスイーパー+アンチブロックという、全キャラで見ても希少なアビリティを保有しています。オリジナルの演出を交えた爆破ショットSSも、ややターンが重い分威力には期待できるでしょう。

アンケート実施中!

ロキ(マベツム)は運極にする?

ロキ(マベツム)の運極はどうする?

投票結果

Loading ... Loading ...

友情コンボとアビリティ

進化

マベツムロキ評価_モンスト

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/砲撃型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチブロック
友情コンボ
コンボ名 落雷
威力 威力(21504)

ロキ(マベツム)の評価はこちら!

ロキ(マベツム)のおすすめポイント

希少なアビリティセット

アンチブロックは2016年に入って以降、大きくその需要を伸ばしています。

降臨キャラで同じギミックに対応出来るキャラがスラッシュXツクヨミ零(超絶)しかいない現状では、運極として希少な枠といえるでしょう。

優秀なステータス

ステータスのバランスが良く、また降臨キャラとしては高い水準を保っています。砲撃型ということを踏まえると、”優秀”と言い切ってもいいレベルでしょう。

爆破ショットSSが強力?

「触れた最初の敵で爆発する」タイプのSSを所持しています。紀伊光ムラサメなどに比べると4ターン重いですが、その分威力が高く、周囲の敵を巻き込みやすいのが特長です。

ある程度安定した火力を狙える分、降臨キャラのSSとしては高く評価できるでしょう。

ロキ(マベツム)の微妙なポイント

友情コンボが微妙

落雷をはじめとしたメテオ系の友情コンボは基本的に威力があまり高くなく、また狙いが分散しやすいため安定性にもかけています。

ロキ(マベツム)は砲撃型のため、ツクヨミなどに比べると約1.4倍の威力となりますが、それでもダメージソースとしては弱いと言わざるをえません。

汎用性自体は他のキャラに劣る

ブロックが厄介なクエストが増えてこそいますが、HPに直結するケースは少なく、またGBやワープと違って対策していなくてもプレイヤースキルでカバーしやすくなっています。

ダメージウォール・重力バリア・ワープ・地雷の4大ギミックの2つに対応できているキャラに比べると、運枠としての汎用性はどうしても劣ってしまうでしょう。

結局、運極にはどうなの?

初運極としてはあり

地雷に対応できているので、クィーンバタフライ(究極)など他のより汎用性の高い運極作成に利用することも可能です。

“非常にオススメ”とはいえませんが、初運極としての価値はあるキャラです。

やや作成難易度は高い?

マベツムコラボの折り返し時期にやっと登場します。約1週間の期間内にクエストを周回しきらなければいけないので、予定が合わない人だと作るのは難しいかもしれません。

また、クエストの難易度自体は高くないものの、ひよこ床が多く慣れるまでは周回に時間がかかってしまいます。始めたばかりの方にはあまり向いていないクエストと言えそうです。

ロキ(マベツム)運極 まとめ

XFLAG PARKに合わせてマベツムコラボ最後の降臨”ロキ”が登場します。他に替えのきくキャラが少ないことと合わせても、余裕がある方は運極にすることをオススメします!

ただし他の降臨比べて期間が短いので、無理に手をつけて「期間内に終わらなかった…」とならないように注意しましょう!次にいつ来るか定かではありません。

関連記事

ロキ(マベツム)の評価はこちら!
ロキ(究極)の攻略はこちら!
「マベツムコラボ」クエスト一覧はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン