モンストの超絶クエスト『水駆ける天叢雲の皇子・零』で入手できる”ヤマトタケル零”(ヤマタケ零)は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ヤマトタケル零の評価はこちら!
ヤマトタケル零(超絶)攻略はこちら!

ヤマタケ零の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★★+

友情コンボとアビリティ

ヤマタケ零small

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/スピード型
アビリティ アンチワープ/サムライキラー
ゲージ アンチダメージウォール/ロボットキラー
友情コンボ
コンボ名 次元斬
威力 4862

ヤマタケ零の評価はこちら!

ヤマタケ零の運極おすすめポイント

固有の友情コンボ”次元斬”

“斬撃”と似ていますが、HPが低い敵を優先して狙うロックオン機能があり、遠くまで届く特徴があります。ある程度のヒット数を稼げるためサソリの処理も可能です。

超絶”阿修羅”で活躍

有利属性のADW+ロボットキラー(ゲージ)が阿修羅(超絶)に適正です。ヤマタケ零が運極になれば最適運枠のひとつになるでしょう。

ただしヤマタケ零の方が新しいキャラなので、2015年以前に始めたヘビーユーザーの方は阿修羅の運極が先に完成しているかもしれません。

阿修羅(超絶)攻略はこちら!

扱いやすく、安定したダメージのSS

貫通衝撃波のSSが優秀です。どこからでもボスの弱点を狙い、20ターンで100万以上のダメージが安定して与えられます。

ヤマタケ零の微妙なポイント

HPが低い

HPが約18000と低く不安があります。特に対阿修羅の運枠としては無印ヤマタケ沖田総司が同じようにHPの低いキャラであるため、マルチで周回する時などは安定性に欠ける可能性があります。

阿修羅以外での活躍は微妙

超絶イザナギイザナギ零でも使えますが、他の超絶キャラと比較してそれほど適正とは言えません。高難易度クエストで大活躍するかどうかは今後登場するクエスト次第です。

無印ヤマタケが先に運極になると…

monst_ヤマタケsmall
無印ヤマタケは同じAWP+ADWのギミック対応ですが、反射タイプであるためアヴァロン(爆絶)に適正です。阿修羅でも優秀な運枠になりますので、こちらが先に運極になるとヤマタケ零の運極を作る必要は今のところないかもしれません。

ヤマタケの運極は作るべき?

結局、運極にはどうなの?

超上級者以外にはオススメできない

現時点ではクエストの難易度やラック上げに必要な負担(時間・オーブなど)に見合わないキャラと言えます。イザナミ零クシナダ零と比較してもクエストが難しいため、運枠入りで安定周回できるのは限られたユーザーだけでしょう。

将来性には期待できる

高難易度クエストは今後も増え、ヤマタケ零が火爆絶第2弾などで最適運枠になる可能性は大いにあります。将来性に期待してラックを上げていく価値はあるかもしれません。

まとめ

ヤマタケ零は現時点では固有の活躍の場が少ないですが、ダブルキラー、優秀な友情・SSなど性能面では光るところがあるため、今後の活躍に期待したいです。クエストは非常に難しいものの、今後は適正キャラが増えていきラック上げのハードルは下がっていくでしょう。

関連記事

ヤマトタケル零の評価はこちら!
ヤマトタケル零(超絶)攻略はこちら!

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング