プロセカ_チュウニズムコラボ_アイキャッチ

プロセカ(プロジェクトセカイ)とコラボしたチュウニズムの遊び方・進め方をまとめています。プロセカ楽曲の遊び方や、コラボグッズの獲得方法を解説しています。

チュウニズム×プロセカコラボ第4弾開催決定!

プロセカ_チュウニズムコラボ第4弾
今回は新たなマップ追加と共に楽曲追加もされます。今回追加される楽曲は「てらてら」、「天使のクローバー」、「Beat Eater」、「Glory Steady Go!」、「ロウワー」の5曲です。

開催期間 2024年1月11日(木)~2月28日(水)

コラボグッズの獲得方法

今回のグッズは大まかに2種類

今回はユニット毎のAimeカードと手袋のセット、アクリルキーホルダー(ランダム:全6種)の2種類がポイント交換の対象になるグッズになります。

ユニットオリジナルAimeカード
&マルチケースセット
アクリルキーホルダー
(ランダム)
プロセカ_チュウニズムコラボ_グッズ2 プロセカ_チュウニズムコラボ_グッズ1
各グッズ必要ポイント
45pt
(4500円分)
10pt
(1000円分)

グッズ交換方法

ここからは、貯めたポイントを交換する方法について紹介します。

手順 やること
データ保存用のAimeカードを買う
購入したAimeでチュウニズムを1回遊ぶ
チュウニズムネットに登録する
交換したいグッズのポイントが貯まるまでチュウニズムを遊ぶ
ポイントが貯まったら交換する

「Aime」を用意する(おサイフケータイ可)

プロセカ_Aimeカード
チュウニズムのゲームデータを保存するために必要な「Aime」を購入しましょう。(1枚300円)

データを保存できるようにすることで、コラボグッズの交換が可能になります。

おサイフケータイ機能でも代用することが出来ます。(Androidのみ)

購入したAimeでチュウニズムを1回遊ぶ

チュウニズムネットに登録をするには、購入したカードで1回遊ぶ必要があります。既にAimeカードを持っていても、チュウニズムをまだ1回も遊んでいなかったら登録できないので注意が必要です。

チュウニズムに使用しているAimeを登録

ポイントをグッズと交換するためには、まずチュウニズムネットにアカウントを登録する必要があります。これが出来ないとグッズと交換する事が出来ないため、必ず登録しましょう。

チュウニズムネットはこちら

ひたすら遊んでポイントを貯めよう

チュウニズムを遊ぶうちに、100円1ポイントとして遊んだ店舗でのポイントが貯まります。そのポイントを貯めていってグッズと交換しましょう。

店員さんに貯めたポイントでグッズ交換したい旨を伝える

プロセカ_チュウニズムコラボ3
登録が終わったらポイントを確認して、ポイントが足りていたら交換のボタンを押さずに店員さんにグッズと交換したいという旨を伝えましょう。店員さんが在庫確認をした後、交換したいグッズが残っていればポイントと交換することが出来ます。プロセカのグッズと交換したい場合、交換ボタンは店員さんの案内があるまでは必ず押さないようにしてください

ポイントは店舗ごと

プロセカのグッズと交換したい場合、2店舗分での合算は出来ません(例:A店で30pt、B店で15pt貯まっていても45pt分のグッズとは交換できない)。そのため、1店舗で集中してポイントを集めることが必要になります。また、店舗によっては対象外の所もあるので、事前に対象店舗を調べてから行くようにしましょう。

対象店舗一覧

チュウニズムの基本的な遊び方

ここでは、今回のプロセカコラボから始める方向けへのものになっています。既にチュウニズムをプレイしている方はここを飛ばして頂いて構いません。

マップ、チケットを選択

100円を入れて始まったら、最初にマップとチケットの選択があります。概ね最初に最新のコラボマップが表示されるので、進めたいそこから進めたいマップを選択しましょう。

チケットは基本的に使うことはないと思いますが、マップを進めたいとなった時に、100~200円追加することで特別なチケットを購入することも出来ます。

チケット 追加価格
マップ進行×2倍チケット 100円
マップ進行×3チケット 200円
共通効果
購入した回(3曲分)に限り、すべての難易度(未解禁のMASTER・ULTIMAを含む)とWORLD’S END譜面をプレイでき、キャラクターの成長速度が3倍になる

楽曲を選んで遊ぶ

チケットを選び終わった後は楽曲選択の画面に移ります。

選曲画面での操作方法
プロセカ_チュウニズムコラボ7 プロセカ_チュウニズムコラボ8 プロセカ_チュウニズムコラボ9

チュウニズムでは基本的に全て、「スライダー」と言われる操作面で全ての操作を行います。左側の側の緑色の箇所で左右に動き、真ん中で決定、右側にある白い箇所で難易度を上げたり下げたりすることが出来ます。

プロセカ_チュウニズムコラボ10
また、チュウニズムの収録曲数は膨大で、1つにジャンルに無数の曲が入っているため、ジャンル切り替えを使うこともおすすめします。今回追加されるプロセカコラボ曲は全て、「niconico」ジャンルに入っているので、そこから探しましょう。

チュウニズム内のコラボの進め方

ゲーム内コラボ情報

ゲーム内のコラボアイテムは主にマップにてキャラを獲得、ネームプレート、称号(チュウニズムクエスト)があります。

ゲーム内のコンテンツを進めていなくても、コラボグッズの交換は可能です。

クエスト

チュウニズムクエストと言うものも、コラボ開催と同時に発生します。特定のジャンルのキャラクターのレベルを上げて報酬を獲得するシステムになっています。今回のコラボでは、クエストを達成するとネームプレートを獲得出来ます。

プロセカ_チュウニズムコラボ_ネームプレート

▲今回獲得出来るネームプレート▲

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上、CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
初めて本格的に触った音ゲーは「Cytus」
AppMediaゲーム攻略求人バナー