プロセカ(プロジェクトセカイ)におけるタイミング調整(判定調整)のやり方とポイントについて説明しています。おすすめの設定方法も記載しているため、ぜひ参考にしてください。

タイミング調整を行う場面

判定がずれていると感じたら

プロセカ_タイミング調整
プロセカでは、ノーツの判定がやや狭く設定されているため、判定がずれているとGREATやGOODが多く出てしまいます。そのため、判定がずれて感じる場合は、タイミング調整を行ってみましょう。

明らかに早く/遅く叩いているとき

プロジェクトセカイ_リズムアイコンのスピード_5
音に合わせて叩いているのに、自分のタップが明らかに早い、もしくは遅く叩いていると感じる場合にもタイミング調整が有効です。ただし、スピードが自分のプレーにあっていない可能性も考えられるため、先にスピードの確認を行いましょう。

おすすめスピード設定はこちら

端末や環境を変えたとき

自分のプレー環境や端末を変えたときにもタイミング調整を行いましょう。ios端末ではそこまで大きな変化を感じないと思いますが、Android端末では、機種によって大きく判定が変わる可能性が高いため、必ず確認を行いましょう。

タイミング調整のやり方

①オプション画面に行こう

プロセカ_タップで調整
楽曲選択画面や、ホームのメニュー画面からオプションに入りましょう。オプションに入ったら、「タイミング調整」の「タップで調整」を選んでください。

②音に合わせてタップ

プロセカ_タイミング調整
画面の開始をタップすることで、音に合わせて調整を行うことができます。調整には音がなるため、必ずイヤホンや音を出しても大丈夫な環境で行いましょう。

③調整が終わったら、実際にライブを行ってみましょう。

プロセカ_判定調整4
設定後もずれていると感じる場合は、改めて設定を行いましょう。または、少しだけずれていると感じるならば、「タップで調整」ではなく、手動で変えることもできます。

手動で設定するには

プロセカ_タイミング調整4
手動で設定するには、左右のボタンをタップすることで変更ができます。+方向にタップすると、曲に対して、ノーツが早く降ってくるようになり、-方向にタップすると、ノーツが遅く降ってくるようになります。

手動で変える場合は、一気に変えすぎないように少しづつ変更していきましょう。

判定 ずらす方向
FASTが多い時 +方向にずらす
LATEが多い時 -方向にずらす

タイミング調整のポイントとおすすめ設定

タイミングの確認はフルコンボできる曲で

プロセカ_タイミング調整3
タイミングの確認は、比較的低難易度の楽曲で行いましょう。高難易度の楽曲では、判定がずれているのか、プレー上のミスなのかが判別できなくなります。そのため、自分がフルコンボできるレベルの難易度で確認を行いましょう。

初期判定の判定はラインの前側にある

プロセカ_判定ライン
プロセカは、タイミング調整「0」の時点では、ラインの上部分の判定が広く、下部分の判定が狭く設定されています。そのため、もしフリックが抜けやすいというプレイヤーや、どうしても目押しでうまくいかない場合は、判定をマイナスに下げてプレーしてみると、やりやすくなることがあります。

筆者はタイミング調整を「2.1」でプレーしています

プロセカ_設定例最新版
筆者は「iPad pro(11インチ 第2世代)」を使用しており、新たに追加された滑らかさの設定の影響でタイミング調整を大幅に変えました。

また、みなさんも自分の端末とタイミングの設定をぜひコメントで教えてください。

コメントはこちら

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上、CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
初めて本格的に触った音ゲーは「Cytus」
AppMediaゲーム攻略求人バナー