プロセカ(プロジェクトセカイ)の楽曲難易度「MASTER(マスター)」の解放条件について紹介しています。難易度「MASTER」が解放できない場合は、ぜひ参考にしてください。

難易度MASTERについて

MASTERとは?

プロセカ_MASTER解放条件_4

プロセカでは難易度MASTERというものが用意されています。

MASTERはEXPERTのさらに上のクラスの難易度になっていて、音ゲー上級者でも非常にやり応えを感じる譜面になっていることが多い難易度になっています。

操作もEXPERTとは段違いで難しいことも

プロセカ_MASTER解放条件_3

MASTERで今確認できている最大難易度は「初音ミクの消失」と「初音ミクの激唱」の「33」です。操作もEXPERT以下とは違った少しテクニックが要される箇所が多発する楽曲も存在します。

とにかく音ゲー上級者でも苦戦する譜面となっているので、初心者の方がMASTERに挑戦する場合は「Tell Your World」などといった優しめな譜面から触れてみましょう。

プロセカ_MASTER解放_6

おそらく今後MASTER譜面で見かけるであろうスライドの交差やすべてのラインを使ったノーツ/フリックが適度に登場するので練習しておくと良さそうです。

MASTERの解放のコツと条件

EXPERTでGOOD以下を7以内でクリアする

プロセカ_MASTER解放条件_2

MASTERを解放させるためには、解放させたい楽曲のEXPERTで判定GOOD以下を7以下でクリアする必要があります。もし条件に満たせなかった場合、現状その楽曲のMASTERで遊ぶことはできないようになっています。

コンティニューで続けてもMASTERは解禁されない

プロセカ_MASTER解放条件_3

もしEXPERTでクリアできずコンティニューをしたとしても、その前に「GOOD以下が10以上出ている」ことになるので、MASTER解放目当てでコンティニューしても解放されません。
音ゲーが上手くなるコツはこちら

GREATならOK

プロセカ_MASTER解放_5

MASTERの解放条件は「GOOD以下」になっているので、言ってしまえばコンボさえある程度繋がっていればMASTERの解放は可能です。極論、画像のようにGREATが多くてもGOOD以下は6つで収まっているのでこれでもMASTERが解放されます。

そのためPERFECTが取れなくても「取り急ぎMASTERだけ解放したい」場合は精度を気にすることなく、GREATが出てもコンボが繋がっていればそのまま続行しましょう。

判定強化スキルのカードをうまく使おう

EXPERTをMASTER解禁の条件でクリアするために、手持ちのカードで「判定強化スキル」を持つカードが居たら何枚か編成に差し込んでみましょう。

幾分かコンボも繋がりやすくなり、MASTER解放への近道になるかと思います。

未購入楽曲は解放できない

マルチプレーなどで未購入の楽曲をプレーできることがありますが、その場合はたとえフルコンボしてもMASTER譜面は解放することができません。MASTER譜面は楽曲を購入後に条件を満たす必要があるため、購入可能な楽曲は早めに買っておきましょう。

解放したときの演出は一応ある

プロセカ_MASTER解放条件_1

もしMASTERを解放できた場合はリザルト画面のところで解放できた旨の演出が差し込まれます。

これ以降はMASTERで遊ぶことができるのでぜひ挑戦してみましょう。

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上
CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
AppMediaゲーム攻略求人バナー