モンストスパイファミリーコラボαガチャ(クリスマス)は引くべきかや当たりキャラを紹介しています。SPY FAMILYコラボ第2弾で引くべきガチャ・どれがおすすめかの解説なども掲載しておりますので、コラボαガチャを回すか悩んでいる方はご活用ください。
スパイファミリーコラボガチャの開催概要

開催期間
| 開催期間 |
|---|
| 2023/12/15(金)12:00〜 2024/1/2(火)11:59 |
スパイファミリーコラボの新キャラが登場
| コラボαキャラ | ||
|---|---|---|
アーニャα |
ロイドα |
ヨルα |
スパイファミリーコラボでは、劇場版と同じクリスマス衣装のキャラが登場。コラボαガチャではお馴染みだが、普段のコラボガチャと異なり日替わりピックアップがないため、一点狙いは大変になっている。
コラボ第1弾キャラも復刻

スパイファミリーコラボ第1弾で実装されたキャラも復刻する。今のところ、獣神化改の実装などは発表されていない。
| コラボ第1弾キャラ | ||
|---|---|---|
![]() ヨル |
![]() ロイド |
![]() アーニャ |
αと無印は同じガチャからは出ない
こちらもコラボαガチャではお馴染みの仕様だが、αキャラと第1弾の無印キャラは同じガチャからは排出されない。
αキャラは今回のクリスマスαガチャからだけ排出されるため、勘違いしないように注意しよう。
スパイファミリーコラボガチャは引くべき?
ガチャアンケート
スパイファミリーαガチャは回す?
総投票数:238票
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117票
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46票
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41票
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17票
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14票
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3票
一旦年末年始の情報を待とう

コラボガチャの開催期間は2024/1/2(火)までと比較的長い。年末年始の情報が解禁された後はもちろん、新春実装の超獣神祭キャラが実装された後に回すことができるだろう。
そのため、ひとまず様子見して、新春キャラの性能や新春ガチャを回した後のオーブの余裕などを見てから、コラボガチャを回すかどうか決めるのが一番無難と言える。
αキャラはギミック対応力が高い
| キャラ | 主な高難度適正 | ||
|---|---|---|---|
アーニャα |
![]() |
![]() 第8の間 |
|
ロイドα |
![]() |
![]() ハービセル |
![]() サマ |
ヨルα |
![]() |
![]() ドケソコトリ |
![]() ムラクシャ |
スパイファミリーコラボαキャラは3体ともギミック対応力が高く、いずれも比較的最近の高難度クエストにも連れていくことができる。
モンストを始めたばかり・久々に復帰したなど、各高難度の最適キャラが揃っていない人などにとっては便利だろう。
ヨル以外が最優先される場面は少ない
ヨルはドケソコトリで友情やSSを活かして大活躍できるだが、ロイド・アーニャは火力を伸ばすアビリティが少ないため、既存クエストでは競合キャラに火力面などで劣る場面が多い。
手持ちがある程度揃っている人・ドケソコトリで困っていない人が優先的にガチャを回す必要は、今のところないだろう。
復刻キャラの優先度は低め
| コラボ第1弾キャラ | ||
|---|---|---|
![]() ヨル |
![]() ロイド |
![]() アーニャ |
復刻する第1弾のキャラに関しては、最近の高難度で目立った出番があるわけではないので優先度は低め。
ヨルはパライソ(爆絶)、ロイドはジャルジメルト(超究極封)といった用途があるものの、そのためだけに狙うことはおすすめしない。回すのであればαガチャの方が良いだろう。
『スパイファミリーコラボガチャ』当たりキャラランキング
*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動
| キャラ名 | 評価 | 性能解説 |
|---|---|---|
アーニャα |
C | 【 ▼詳細はこちら 】 |
ロイドα |
C | 【 ▼詳細はこちら 】 |
ヨルα |
A | 【 ▼詳細はこちら 】 |
![]() ヨル |
C | 【 ▼詳細はこちら 】 |
![]() ロイド |
B | 【 ▼詳細はこちら 】 |
![]() アーニャ |
D | 【 ▼詳細はこちら 】 |
アーニャα

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
火属性 |
貫通 | バランス型 | 亜人 |
| アビリティ:AGB/超AWP/無耐性M/超レザストM ゲージ:反魔法陣/超反減速壁 |
|||
| 主友情:乱回復弾 副友情:バウンドチャージ |
|||
| SS:自強化+ふれた味方の状態異常&魔法陣解除&無敵付与+弱点倍率アップ ターン数:14+8ターン |
|||
天魔(8)などで活躍できる性能
主要4ギミックに対応しており、天魔(8)などで活躍できる性能。味方をサポートできる要素を豊富に持ち、1体編成することで便利な場面もありそうだ。
ロイドα

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
木属性 |
反射 | バランス型 | 亜人 |
| アビリティ:超AGB/ADW/MSM/友情×2 ゲージ:反減速壁/SSチャージ |
|||
| 主友情:エナジーボール 副友情:ヘキサゴンボム |
|||
| SS:壁ドン&自身+ふれた味方バブリー状態&稀に遅延 ターン数:20+8ターン |
|||
複数の高難度クエストで活躍できる性能
主要4ギミックに対応しており、ハービセル(轟絶)やダウト(轟絶)など複数の高難度クエストで活躍できる。
固有のSSでは自身の減速率も緩和しながら壁ドンで攻撃できるので、強力な火力に期待できるだろう。
ヨルα

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
光属性 |
貫通 | スピード型 | 亜人 |
| アビリティ:超AWP/MSM/超反減速壁/毒無効 ゲージ:反転送壁/ウォールブースト |
|||
| 主友情:ハイプラズマ 副友情:超絶爆破拡散弾 |
|||
| SS:自強化+壁にふれると稀に加速+停止後追撃 ターン数:8+16ターン |
|||
ドケソコトリ(轟絶)などで活躍できる性能
主要4ギミックに対応し、ドケソコトリ(轟絶)やムラクシャ(轟絶)などの高難度クエストで活躍できる性能。
SSの追撃は通常ヨルと同じような攻撃を行い、弱点にヒットできれば高火力に期待できるだろう。
ヨル

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
火属性 |
貫通 | バランス型 | 亜人 |
| アビリティ:超MSL/無耐性M/毒無効/ゲージ倍率保持 ゲージ:反ブロック/超反減速壁/SS短縮 |
|||
| 主友情:エナジーボール 副友情:超絶バラージショット |
|||
| SS:自強化+弱点露出+停止後追い打ち ターン数:16+8ターン |
|||
パライソなどで活躍
ギミック対応力が高く、固有の弱点露出+追撃SSでゲージ飛ばしなども狙えるキャラ。最近のクエストでは、パライソ(爆絶)などで活躍している。
ロイド

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
水属性 |
反射 | バランス型 | 亜人 |
| アビリティ:超MSM/反魔法陣/友情ブースト ゲージ:超反減速壁/対バイタルM |
|||
| 主友情:チャージショット 副友情:超強拡大爆破弾 |
|||
| SS:大号令+弱点効果アップ+ボス必中割合追撃 ターン数:16+8ターン |
|||
ジャルジメルトなどで活躍
アビリティ構成と固有の大号令+割合ダメージSSが優秀なキャラ。ギミック対応力の噛み合うジャルジメルトなどでは未だ非常に優秀な戦力となる。
アーニャ

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
光属性 |
貫通 | バランス型 | 亜人 |
| アビリティ:ADW/反魔法陣/リジェネM/超レザスト ゲージ:反転送壁/バリア付与 |
|||
| 主友情:友スピアップ 副友情:バウンドチャージ |
|||
| SS:自強化+触れた味方の状態回復&リジェネ状態+触れた敵の攻防ダウン ターン数:14+8ターン |
|||
サポートと耐久面に特化した性能
味方のサポートに長けたアビリティ・友情コンボ・SSを所持したキャラ。自身で火力を出すのは苦手だが、ギミック非対応の高難度クエストで採用されるようなケースもある
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久々だな半数がスルー選んでるコラボ
スパイだからスルーしてるんじゃなくて年始が近いからだろ。2日までガチャやってんだし。
誰もスパイだからとか言ってねえだろ
クリスマスか元旦かにサプライズ獣神化改きそうな気がするんだよな第一弾
まあどっちみち焦って回す必要はないんだけど
こっちで号外か
結構鋭いと思うがバナー変えてまで後出ししたら荒れるっつーか多分表示法的にダメだと思うぞ
60連して星5クロノスのみふざけてるどこか12%?
石300の無駄でしかねえな
星4〜5も欲しかった