モンストハナレコグニ(はなれこぐに)降臨クエスト「握なる嘉賞(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ハナレコグニ』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ハナレコグニ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 握なる嘉賞 |
|---|---|
| 難易度 | 轟絶 |
| 参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
| 雑魚の属性 | 水 |
| ボスの属性 | 水 |
| ボスの種族 | 幻妖 |
| ドロップ | ハナレコグニ |
| スピクリ | 23ターン |
| 経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ダメージウォール | 対策必須級 |
| ワープ | |
| 貫通制限 | 反射タイプ優先 |
| ピアッシングウォール | 新ギミック ▼詳細はこちら |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 属性効果超絶アップ | 木属性キャラ以外NG |
| 属性依存攻撃 | |
| ウィンド | 対策なしでも即死などはしない |
| ブロック | – |
| 魔法陣 | ボス3のみ出現 |
| 弱点効果アップ | 全敵が対象 |
| 弱点封印 | – |
| ドクロマーク | 加速床起動 |
| 加速床 | |
| 蘇生 | ムラサメ・貫通制限が蘇生ペア (レザバリあり同士・なし同士) |
| 最大HP減少攻撃 | 貫通制限 |
| 透明化 | – |
| レーザーバリア | – |
ハナレコグニ降臨の攻略・立ち回り
木の反射ADW+AWP対応キャラが必須

DW・WPの対策優先度が高く、貫通制限も出現するため反射タイプ有利となっています。
属性効果超絶アップ・属性依存攻撃もあるので、木属性の反射ADW+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
ウィンドなしでもOK
ウィンド対策が重要と表示されていますが、パラドクス・アンフェアのようにウィンドで危険な攻撃が当たる場所へ飛ばして即死させるパターンではありません。
壁際に吸い寄せられて配置が変わるため新ギミック「ピアッシングウォール」を若干扱いづらくはなるかもしれませんが、ウィンドなしのキャラでも問題なく活躍できます。
新ギミック「ピアッシングウォール」が登場

| ピアッシングウォールの基本仕様 | |
|---|---|
| ① | ピアッシングウォールに触れると、触れた箇所から垂直方向に敵にダメージを与える槍が出現 |
| → | 槍は1つのピアッシングウォールに対して1本 |
| → | 槍はキャラが接触した箇所から伸びる |
| ② | 別のピアッシングウォールに触れると槍が伸びる |
| ③ | 異なるピアッシングウォールに触れるたびダメージが入る&他のウォールが再起動 |
| → | 起動しているウォールは白、していないウォールは黒になる |
| ④ | 槍の攻撃にはキラーやひよこ状態などが影響する |
ハナレコグニには新ギミック“ピアッシングウォール”が登場します。特徴は上記の通りとなっており、ウォールから槍を伸ばす場所と、異なるウォールをなるべく多く触れるかが重要となります。
貫通制限以外の敵すべてにピアッシングウォールが必要なので、壁に触れやすい高スピードキャラや加速友情キャラを利用して、攻撃回数を稼ぎましょう。
鬼雑魚の処理を早めにしよう

出現する鬼雑魚は、攻撃で全体約3万の白爆発を放ちます。放っておくと危険なので、基本的に出現するステージでは最優先で処理しましょう。
倒すと加速床を起動してくれるため、残しておくのはデメリットしかありません。
解除した弱点に当たるように槍を配置

一部の中ボス・ボスの弱点は封印されており、最初に触れた弱点だけが解放されます。解放した弱点を通るように槍を設置してダメージを稼ぎましょう。
ハナレコグニ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ミューズ(獣神化/音学) ADW/超反風/友情×2/バブリーモード+AWP/反魔法陣。2回発動する攻スピアップがサポートで非常に優秀。対毒/対弱点/対反撃SS使用時の槍で大ダメージを出せる |
| ※SSの毒キラーを活かすなら、アラミスの友情かセイラムのSSを利用しよう |
Aランク
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
花京院典明(獣神化) 超ADW/反風/対反撃/超レザストM+超AWP/反魔法陣。友情がムラサメ・鬼に貢献。自強化+停止後最初にふれた敵に割合追撃SSは槍なしでも確実にダメージを稼げる |
| ※複数編成しないと友情の恩恵が少ない点に注意 | |
![]() 反射 |
ヒュプノス(獣神化) ADW/超AWP/幻竜封じ/SS短縮+反ブロック/回復M。ブロック対応がバトル3・ボス2で役立つ。加速友情で味方をサポート。睡眠メテオSSでボスの即死攻撃などをスキップできる(ターン調整は必要) |
Bランク
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
セイラム(獣神化)【運枠】 超ADW/反風/全耐性+超AWP/対連撃。超バランス型を解放可能。友情が雑魚処理の後押しになる。自強化+毒付与SSはミューズとも相性が良い |
![]() 反射 |
ガブリエル(獣神化改/進化ベース) 反魔法陣/水耐性(超ADW/対水/プロテクション)+AWP/底力。攻スピアップで味方をサポート。魔法陣対応でボス3の管理が楽に。貫通化+自傷+ギミック無効化SS |
| ※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上かつ砲撃型以外のキャラ2体以上 | |
![]() 反射 |
ダルタニャンα(獣神化) ADW/超AWP/超MSM/反魔法陣+回復M/SSチャージL。超強3方向追従型貫通弾+爆絶爆発。遅延SS |
![]() 反射 |
ねね(獣神化) 超ADW/AWP/超反風+魂奪/SSチャージ。HP管理や味方のSS回転率をサポート。超絶爆発も加速友情などの誘発に役立つ。自走+対連撃/対ファーストSS |
![]() 反射 |
エルリック兄弟(獣神化/アルフォンス) ADW/超反風+超AWP。超バランス型を解放可能。壁ドン&触れたDWをHWに変化させるSSがHP管理に役立つ |
![]() 反射 |
バルムンク(獣神化改) 超反風(超ADW/AWP)+底力L/SS短縮。自強化+遅延SSが便利 |
| ※コネクトスキル:ドラゴン以外のキャラ2体以上or聖騎士のキャラ1体以上 |
Cランク
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ヴァルキリー(獣神化改) 超ADW/レザスト(AWP/対弱点M)+反ブロック。ブロック対応がバトル3・ボス2で役立つ。超バランス型とキラーで火力が高い。SSは乱打なので使わない方が良い |
| ※コネクトスキル:貫通キャラ2体以上or合計HP105,000以上 | |
![]() 貫通 |
幕末リザレクション(獣神化) 超ADW/対弱点/超レザストM+超AWP/ダッシュ。超バランス型を解放可能。友情が雑魚処理の後押しになる。自強化+弱点露出SSが弱点封印対策に役立つ |
| ※貫通タイプなので1体まで推奨 | |
![]() 貫通 |
麻倉葉(獣神化) 超ADW/超反風/対弱点/友情×2+対バイタル。2回発動する攻スピアップがサポートで非常に優秀。自強化+ボス必中割合追撃SSで確実にボスを削れる |
| ※貫通&ワープ非対応なので1体まで | |
![]() 反射 |
白蛇伝(獣神化) ADW/魔法陣ブーストM+AWP/SSチャージM。超バランス型を解放可能。全敵超強毒メテオがミューズと好相性。自強化+パワーフィールド展開SS |
![]() 反射 |
アラミス(獣神化改) ADW/超AWP/水耐性(対反撃/リジェネM)。中距離貫通毒拡散弾9がミューズと好相性。自強化+自身の防御力ダウン+超反撃モードSS |
| ※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ1体以上 └ミューズがスピード型なので注意(セイラムなどを混ぜよう) |
手持ちが微妙な人向け
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
武蔵坊弁慶(獣神化改) ADW/超AWP(超MSM/超レザスト)+底力M。超バランス型。壁ドンSS |
| ※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上 | |
![]() 貫通 |
クラピカ(獣神化) 超AWP/水耐性/無耐性+ADW/反ブロック。超バランス型を解放可能。加速友情で味方をサポート。固有の継続自強化+ギミック無効化SSが優秀 |
| ※貫通タイプなので1体まで推奨 ※SS使用時以外、ブロック利用不可 |
|
![]() 貫通 |
諸葛亮(獣神化) 超ADW/AWP/反魔法陣/SS短縮+回復M/SSチャージM。超バランス型を解放可能。HP管理や味方のSS回転率をサポート。超絶爆発が加速友情などの誘発、弱点露出SSが弱点封印対策に役立つ |
| ※貫通タイプなので1体まで推奨 | |
![]() 貫通 |
ベテルギウス(獣神化) 超ADW/対水+AWP。超バランス型を解放可能。超強防御ダウンブラスト。自強化+弱点露出SSが弱点封印対策に役立つ |
| ※貫通タイプなので1体まで推奨 |
ハナレコグニ降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1

攻略の手順
→解く弱点に攻撃できるように設置する
立ち回りの注意点・コツ
鬼の弱点封印を解きながらピアッシングウォールの槍で弱点を攻撃しましょう。
壁を交互に触れられるように角度をつけて撃つと簡単に突破できます。
バトル2

攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士でペア
②鬼を早めに倒して加速パネルを起動
立ち回りの注意点・コツ
ムラサメ・貫通制限を蘇生ペアごとに同時処理しましょう。ムラサメは槍での攻撃が必要ですが、貫通制限は殴りのみ有効です。
また、中央の鬼による白爆発も厄介です。槍で倒すことで加速パネルも起動するので、加速効果でムラサメ・貫通制限の同時処理もしやすくなります。
バトル3

ハナレコグニ(中ボス)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左上1 | ホーミング | 全体約6700 |
| 左3 | ロックオンレーザー | 1本約10000 |
| 左下5 | ロックオン衝撃波3×3 | 1hit約3000 |
| 中央7 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→解く弱点に攻撃できるように設置する
②鬼を早めに倒して加速パネルを起動
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じです。弱点封印を解きながら槍をうまく設置して中ボスにダメージを稼ぎましょう。
また、鬼は2体もいるので、攻撃までには倒せるように槍を設置して倒しましょう。
バトル4


攻略の手順
→弱点を攻撃できるように槍を設置
→処理で中ボスが移動
②鬼を早めに倒して加速パネルを起動
③槍で弱点を攻撃して中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じです。ジュンは相互蘇生持ちなので、2体の弱点を攻撃できるように設置しましょう。
移動後の中ボス削りも同様です。弱点のある位置に槍を設置して削り切りましょう。
バトル5

立ち回りの注意点・コツ
ムラサメ5体同時処理する必要のあるステージです。うまく弱点のラインに設置して突破しましょう。
ハナレコグニ降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右上1 | ホーミング | 全体約6500 |
| 右下2 | ロックオンレーザー | 1本約10000 |
| 左上5 (次4) |
ロックオン衝撃波3×3 | 1hit約3000 |
| 左下8 | 電撃 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左1 | ホーミング | 全体約6500 |
| 左上3 | ロックオンレーザー | 1本約10000 |
| 右上5 | ロックオン衝撃波3×3 | 1hit約3000 |
| 右8 | 電撃 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 上1 | ホーミング | 全体約6500 |
| 右上3 | ロックオンレーザー | 1本約10000 |
| 右4 | ロックオン衝撃波3×3 | 1hit約3000 |
| 右下 | 電撃 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
②ムラサメと貫通制限を蘇生ペアごとに処理
→レザバリあり同士・なし同士
③ボスの弱点封印を解除しながら、槍で弱点を攻撃して削る
※貫通制限以外にはピアッシングウォール必須級
立ち回りの注意点・コツ
道中ステージと基本的な立ち回りは同じです。鬼→ムラサメ&貫通制限→ボスの順に倒していきましょう。
ボス戦2


攻略の手順
②ムラサメと貫通制限を蘇生ペアごとに処理
→レザバリあり同士・なし同士
→ブロック非対応の場合、ムラサメの上に槍を出してから下側に入り込むような動くも必要
③ボスの弱点封印を解除しながら、槍で弱点を攻撃して削る
※貫通制限以外にはピアッシングウォール必須級
立ち回りの注意点・コツ
バトル2と似たような立ち回りが必要なステージですが、ムラサメ・貫通制限の同時処理が鬼門となります。
ウォールがブロックよりも下に集中しているため、ブロック非対応・上側の配置のキャラは上の槍を設置した後、貫通制限を倒しながら下側に潜り込む必要があります。
手こずるようであれば守護獣「パック」の使用なども検討しましょう。
ボス戦3


攻略の手順
②ジュン2体を処理
③ボスの弱点封印を解除しながら、槍で弱点を攻撃して削る
立ち回りの注意点・コツ
バトル4と同じようなステージですが、初めて魔法陣が出現します。ひよこ状態だと槍の威力が下がるため、魔法陣を踏まないor2枚踏むような動きができるとベストです。
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砂丘10やってて思ったけどマジでクソレコグニのクソギミック考えた奴センスねえわ
自分が上司なら退職勧奨するレベル
一にイレバン二にイレバン、三四もイレバン、五もイレバン
バトル5は配置運絡む感じで無理ゲー
ダラダラ走ってるだけの無駄な時間ばっかでクソ怠い
配置も荒れるしイレバンばっかするしマジで作ったやつセンスねえ
ミューズも3体揃えて負けることもないけど
何故だろう全然楽しくない。
楽しくないってゲームとしては致命的だと思うんだけど大丈夫かミクソ?
マルチアホしかいなくてワロタ笑
なんで爆発寸前の鬼放置してムラサメ処理に行ってんだよ笑
しかもイキって1反射で狙って弱点ズレて処理出来てないし笑笑
マルチに文句言ってるお前がアホな笑
この寄生虫が笑
ガブは妥協でしか無いだろ B以下でヨシ!! 初心者がガブで暴れ回るから変更はよ
初めてやったけどなんだこのゴミクズ未満のカスクエは?
このゴミステージ考えた馬鹿はマジでセンスないから退職した方が良いよ
ただの運ゲーのストレスしか溜まらん欠陥ゴミクエストww
運じゃ勝てませんよ エルドラドとかと同じ感覚で!キャラ飛ばして跳ね返る角度をちゃんと見ないと
二時間やって無理だった。友情ゲーになったら運極にするか
ゲロ吐くほどつまらん
轟絶ワースト
ダラダラ遅いしストレス溜まるクソクエ
製作者はセンスないからもうクエスト作るなら
ステ5とボス2が配置ゲーなのとイレバンがウザいのと加速パネルで撤退後も走り続けるのがウザいのを除けば最近の轟絶にしては簡単
爽快感の欠片も無ぇクソクエ