モンストシャア(超究極)降臨クエスト「逆襲のシャア」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『シャア&サザビー(超究極シャア)』のクエスト攻略の参考にしてください。
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▶︎シャアの評価はこちら | ▶︎シャア(究極)の攻略 |
シャア(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 逆襲のシャア |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | ロボット |
ドロップ | なし |
スピクリ | 31ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ブロック | 対策必須 |
減速壁 | 〃 |
貫通制限 | 反射必須 |
受けたダメージに応じて 攻撃力がアップ |
ヴィーラ仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
ハート無し | – |
一部の敵は弱点効果アップ | – |
レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 召喚 |
回復回復 | |
スモッグ | – |
透過 | – |
追加ミッションが登場
追加ミッションの開催期間 |
---|
2023年1月27日(金)12:00~2月3日(金)3:59 |
ガンダムコラボミッションに追加ミッションが登場しました。超究極シャアを水属性キャラ無しでクリアとなっており、コラボキャラのアムロが大活躍できる内容になっています。
シャア(超究極)降臨の攻略・立ち回り
反射の反ブロック+反減速壁キャラが必須
ブロックと減速壁の出現数が多いことに加え、反射タイプ有利のステージです。
そのため、反射の反ブロック+反減速壁キャラが固めて挑戦しましょう。
1勝だけでOK!運枠不要
シャア(超究極)のクエストは、クリアしてシャアの進化形態の解放することが目的となります。また、クリアしてもシャアがドロップしないので、進化解放用のクエストとなります。
そのため、運枠の編成や周回する必要はないため、手持ちの強力なキャラで固めて挑みましょう。
他属性キャラも編成可能
属性効果がアップしているものの、超絶アップなどではないので他属性キャラも活躍できます。
水属性キャラで固めた場合と比べるとHP管理が難しくなるものの、下手な水属性を編成するよりかはアムロレイなど高火力の他属性キャラを優先しましょう。
スモッグで自傷しながら攻撃しよう
各ステージではカタストロフィ(爆絶)などで登場するスモッグが登場します。受けたダメージに応じて攻撃力アップするヴィーラ仕様のクエストなので、これを利用して攻撃力を上げる必要があります。
敵の耐久値が高いギャラクシーやボスはしっかり自傷してからでないと削りが困難なので、スモッグによるダメージを恐れずに受けながら立ち回りましょう。
ドクロのHP回復は範囲が狭いので注意
シールドとドナテッロによるドクロ効果を発動させると、HP回復爆発が発生します。
ドナテッロは全体回復ですが、シールドはレーザーバリアの範囲となっており、挟まって破壊しつつ停止しないとHP回復ができません。
雑な動きではHP回復ができないので、必ずしっかり挟まってHPを立て直す必要があります。
シャア(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アムロレイ(獣神化) 超反減速壁/リジェネM/パワーオーラ+反ブロック/ドレインM。ドレインMの回復で安全に立ち回れる。固有の追撃SSで安定したボス削りが可能 |
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) 反減速壁(友情ブーストM)+反ブロック/ドレイン。ドレインの回復で安全に立ち回れる。遅延効果のある自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
※コネクトスキルは対応ギミックや直殴りに影響がないため発動しなくてもOK |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ちはや(獣神化/繋ぎ手) 反ブロック/超反減速壁/対左半分M。キラー対象への殴りが優秀。軽めのSSでドナテッロなどの処理をしやすい |
反射 |
黒崎一護(獣神化改) 反減速壁(超MSM/SS短縮)+反ブロック/底力。底力発動時の殴りが優秀。固有のSSで安定したボス削りが可能 |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラが2体以上の編成 | |
反射 |
パワー(獣神化) 反減速壁/対レザバリ/ゲージ保持+反ブロック/底力。底力発動時の殴りが優秀。固有のSSで安定したボス削りが可能 |
反射 |
アリババ(獣神化改) 反減速壁/回復(超MSM/対反撃)+反ブロック/SSチャージ。チェイン割合毒メテオSSがボス削りで有効 |
コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
空条承太郎(獣神化) 反減速壁/対全属性/ゲージ保持+反ブロック。固有の追い討ちSSで火力を出しつつ遅延をかけられる |
反射 |
エスカノール(獣神化) 無耐性/対全+反ブロック/反減速壁/ダッシュ。耐性で被ダメを軽減できる。自強化+固有の追い打ちSS |
反射 |
アリババα(獣神化) 反減速壁/友情ブースト+反ブロック。戦型解放時の殴りが優秀。自強化+触れた味方の数だけ攻撃アップSS |
▼一部ギミック非対応(1体まで) | |
反射 |
ルナ(獣神化) 反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。バウンドチャージと攻撃ブーストSSによるサポートが優秀。ドレインでHP回復も可能 |
貫通 |
レム(獣神化) 超反減速壁/友情ブースト/ゲージ倍率保持+反ブロック。固有のSSで安定したボス削りが可能 |
※貫通制限処理ができないため開幕スタートにならないように調整しよう |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
マスターコーヴ(獣神化) 反ブロック/反減速壁。反射クロスレーザーEL+長薙ぎ払い。貫通化+追い打ちSS |
反射 |
暁美ほむら(獣神化) 超MSM/反減速壁/ゲージ保持+反ブロック/状態回復。3方向追撃貫通弾+ユナイトブリッツ。自強化+全体遅延SS |
反射 |
ドンキホーテ(獣神化改) 反減速壁/状態回復(超MSM/対上半分)+反ブロック/SS短縮。超絶反射拡散弾EL5+超絶次元斬。自走+電気攻撃SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上かつ自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
サンダルフォン(獣神化) 反減速壁/全耐性/リジェネM+反ブロック/超SS短縮。3方向追従貫通弾+反射衝撃波12。一定期間自強化SS |
反射 |
司馬昭(獣神化) 超レザスト+反ブロック/反減速壁/対連撃。超強貫通拡散EL5+バウンドボム。種族特攻SS |
反射 |
カイリ(神化) 回復+反ブロック/反減速壁。クロススティンガー+超絶ホーミング6。自走+ふれた味方のSSターン数を半分にするSS |
反射 |
大和α(獣神化) 反ブロック/反減速壁。超強分裂貫通衝撃波3+長薙ぎ払い。友情分身設置SS |
反射 |
カイドウ 反減速壁+反ブロック。超強シャイニングピラー。自強化+停止後最初にふれた敵に追撃SS |
その他、反射の反ブロック+反減速壁キャラが活躍(木属性以外) |
追加ミッションの編成例・立ち回り
理想はアムロレイ艦隊
理想の編成例 | |||
---|---|---|---|
アムロレイ |
アムロレイ |
アムロレイ |
アムロレイ |
追加されたミッションは、コラボキャラのアムロレイをどれだけ編成できるかで難易度が変わります。
ドレインMで自傷時に失ったHPを取り戻しつつ火力を出せ、対ボス火力は固有の割合SSで安定して削れるため、複数体編成することでさほど苦労せずミッションを達成できるでしょう。
ドナテッロの攻撃に注意
ドナテッロは2ターン目以降、毎ターン高火力のショットガンを行ってきます。
ドナテッロが登場するステージではドナテッロの撃破時に発動するドクロ効果でHP回復を行う必要があるため、自傷後に1体でも倒せないと危険です。
アムロレイはドレインがあるため敵の攻撃で負ける可能性は下がるものの、同時処理が困難な場合でも1体は倒すようにしましょう。
アムロレイがいない場合はマルチを利用しよう
編成例 | |||
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アリババ |
アムロレイ |
アムロレイ |
アムロレイ |
手持ちにアムロレイがいない方は、マルチでアムロレイを募集して挑みましょう。
水属性以外の優秀なガチャキャラがいる方はそちらで募集し、アムロレイが複数体集まった編成でクリアできるまで挑みましょう。
シャア(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→シールドが召喚
②シールドとギャラクシーの間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
まずはハンシャインと貫通制限の間に挟まって2体ずつ処理していきましょう。
貫通制限のドクロ効果が発動すると、シールドが召喚されます。ギャラクシーはこのシールドとの間でダメージを与えますが、スモッグで自傷してからでないと削るのが困難です。
しっかり挟まることができればシールドでHP回復することができるので、スモッグを恐れずに攻撃を行いましょう。
バトル2
攻略の手順
→スモッグが展開
②ドナテッロを2体同時処理
→スモッグで自傷しながらの攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
貫通制限2体の間に挟まって倒しましょう。倒すとビットンが召喚され、ステージ端にスモッグが展開されるようになります。
ドナテッロは相互蘇生を行うため同時処理が必要ですが、耐久値が高いのでスモッグによる自傷と弱点攻撃が必要です。
スピードがないと同時処理が難しいので、自走効果のあるSSが溜まっている場合は使用を検討するのはありです。
バトル3
攻略の手順
→シールドが召喚
②シールドとギャラクシーの間に挟まる
→スモッグで自傷しながらの攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様の立ち回りです。貫通制限を倒すとギャラクシーの上下にシールドが召喚されます。
スモッグで自傷しながらシールドとの間に挟まってダメージを与えていきましょう。
シャア(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 (次1) |
ロックオンワンウェイレーザー | 1体約4400 |
右2 | デスステップ | 1Hit500 |
左3 | レーザー攻撃 | 1体約1750 |
上11 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 (次1) |
ロックオンワンウェイレーザー | 1体約4400 |
左下2 (次1) |
移動(1回のみ) | – |
左3 | レーザー攻撃 | 1体約1750 |
上9 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 (次1) |
ロックオンワンウェイレーザー | 1体約4400 |
左下2 | デスステップ | 1Hit500 |
左3 | レーザー攻撃 | 1体約1750 |
上11 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億9219万 |
---|
攻略の手順
→全処理でシールドが召喚
②シールドとの間を狙ってボスを攻撃
→スモッグで自傷しながらの攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も基本的な立ち回りはこれまでと同じです。最初は雑魚処理から優先して行いますが、全処理するまで回復手段がないので早めに処理できるように慎重に狙いましょう。
ボスへの攻撃は雑魚処理で召喚されたシールドとの間に挟まってダメージを稼ぎます。この際にスモッグに多く触れて自傷しないとダメージが伸びないので注意しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約3億5100万 |
---|
攻略の手順
②ドナテッロを2体同時処理
→シールドが召喚
③シールドとの間を狙ってボスを攻撃
※ドナテッロ・ボスはスモッグでの自傷が必要
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理に関してはこれまでと同じ手順です。ドナテッロの同時処理が厄介ですが、早めに倒さないとボス削りに使えるターン数が減るので、SSを使って素早く処理するのはありです。
ボス削りに関しては前ステージと同じく、スモッグによる自傷後にシールドとの間に挟まってダメージを稼ぎましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約5億2600万 |
---|
攻略の手順
→貫通制限処理でシールドが召喚
②シールドとギャラクシーの間に挟まる
③シールドと弱点との間に挟まってボスを攻撃
※ギャラクシー・ボスにはスモッグでの自傷が必要
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理やボス削りに関してもこれまでと同様ですが、ボスのHPが非常に高く設定されています。
また、スモッグを多く踏みながら挟まるのが難しいので、ボス削りの難易度は最も高いと言えるでしょう。最終ステージのボス削りで苦戦する方は、安定してHPを削れる割合系SSキャラを編成することをおすすめします。
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アムロ接待露骨すぎ
そら逆シャアのシャアはアムロと対等に戦いたいのも目的の1つだから接待してでもアムロに来てもらう努力するのは不思議では無いさ
サザビーのストライカーズカードはνガンダムの数で難易度の差ヤバいな
設計ミス疑うレベルでクリアできないんだけど
動画とか見て真似して練習してみたら?
ちゃんと設計されてるからあんまルート読めてなくてもなんとなくそれっぽい角度で撃てば挟まるようにできてる
普段から貫通友情ゲーばっかじゃなく特に意味もなく3クッション4クッションで挟まるって遊びをしてればだんだん上手くなるよ
ガンバレ
血縁ですら無い人を母に見立てたかったが自分のせいでアムロに○されて逆恨みした挙句、ほぼそれだけの理由で地球に核付き隕石投下を2回も実行しようとする漢…こいつ以上に勝手な奴は居るんだろうか…?
ガチャ現在無しでクリアした人構成教えて下さい
自分引き弱なんでお願いします
ミスりました。ガチャ限なしで
始皇帝…だけどそんなことするよりTwitterで募集した方が早い
金確お礼って言ったらすぐ来てくれますよ
カイリ3体いれてフレアムロSS連発で簡単に行けるんじゃね
しらんけど
マルチの冬獅郎地雷多すぎて草
氷雪系最強は浮いてるから地雷処理出来ないししゃあ無し
マルチでアムロ4で行っててボス戦2でSS使わないで負ける人が意外と多いのに驚いた
ボス戦2でザコ処理後にSS1〜2、ボス3でザコ処理後にSS1〜2で余裕なのにね
ボス戦2までにアムロ全員SSが2段階目まで溜まってたらほぼ勝ち確だよ
誰か使え、オレは最後に止め刺すってみんな思ってる
なぜ自分が使わなかったのか
自分の番来る前に負けたなら最長3ターン
3ターン以内で死ぬとかギミック理解してないレベル
野良でやるとよく思うのがSS絶対使わないマンが多数いること
ギミックもそうだし即死ターンまでどのくらいとか見てないし考えてないんだろなー
ボス2でパック使ってドナテッロの蘇生止めてるのに倒せないとか普通にいるしw
やっぱり自演マルチが一番だね
ボス2の雑魚処理なんか2ターンか3ターンで終わるだろ
それから3ターン経過しても6ターン
即死は9ターン
即死気にするようなクエじゃない
あと自演マルチの意味なくね?
ソロでいい
ソロなら実の厳選も含めて全部自分の思い通りにやってるから配置調整で位置ずらしたりSS溜める余裕あるけど、ご近所の野良マルチやると実の厳選はおろかタスカンしてない奴もいるしドナテッロ倒せないどころか次の手番考えないで打つのたくさんいるんだわ
野良マルチで考え方が共有できる稀に上手い人いるのはやってて面白いしな
メインは幸いアムロ2体持っててソロで初見クリアしたから、サブ2台のクリアも含めてアムロ艦隊組む為に自演マルチになった
普段は馬鹿らしくてストレス溜まるだけの野良マルチなんざやる意味無いからな
ガンダムコラボが嬉しかったから一時的にでも新規増えたなら手伝ってやりたいと思ってやってただけさ
皆凄いな…アムロも日番谷も居るのに何十回やっても全く勝てん
自分も厳選して紋章つけてバリバリして勝てましたよ。頑張って!
まともな適正いないからルナ1ネオ3で勝てたブーストやばいわ
JAROって何じゃろってCM知らんのか?
ちょっと違うか笑